応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 39 迎撃してみようへの応援コメント

    透明な水の円盤は望遠鏡に使えるかも、といっても見通しのきかない森の中では出番がないかな
    いったいどんな使い方をするんだろう?

  • 33 考察してみようへの応援コメント

    魔法に対する考察が面白くなってきましたね。科学の始まりですね。

  • 15 発声してみよう 1への応援コメント

    娘の小さい頃を懐かしく思い出します。

  • 12 傾聴してみよう 2への応援コメント

    物語にやっと馴染んできました。良いですよーーー❣️

  • 4 見回してみよう 2への応援コメント

    ほのぼのと良いお話ですね〜

  • 30 点検と実験への応援コメント

    >精一杯念じて、扉に描かれる円形は直径二十~三十ミター程度になった。
    >「これが限界だな」
    もっと細く出来ればレーザー光線になったかも……残念。

  • 19 質問してみよう 1への応援コメント

    有名な民俗学者さんがアイヌの言葉を調べるときに
    まず男の子の絵を描いて見せて「男の子」
    次に女の子の絵を描いて見せて「女の子」
    の2つの単語を教わったところで
    なんだか訳のわからないものを描き
    「なんだ?」「何?」に相当する単語を知ることができたので
    それからは知りたい物を指さして教われるようになったとか。
    この赤ちゃんも同じくらい賢いですね!

  • 11 傾聴してみよう 1への応援コメント

    常人には決して分からない感情というか状況なので
    もどかしいというか、うまく言葉が見つかりませんが
    切なさといとしさと心細さと・・いや違うな
    ドキドキします