囁き・12

 最初にこの世界の料理を見た時は、まったく驚いたわよ。

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ほぼ、素材のまま料理が提供されるなんて、私達の世界ではもうないわね。いわゆるあなた達の言う固形食、バータイプの料理が普通なのよ。


 動植物を飼育したり、栽培したりして、成長、実ったものを食料とする過程は、エターナリンク星系同盟連邦のドルメニッツ条約で、はるか昔に禁止されているわ。


 要は、残酷って事なのかしらね……動植物を得られる食料は……。


 私達のパラノミック・フーデット・イマジナリー・レーショナル・システムは、様々な動植物の遺伝子を分析・抽出した因子を用いて、肉や野菜や、果物や穀物になる遺伝子を培養したものを専用プラント・コロニーで大量生産してバータイプに成形されたものを、イマジナリアン・レーショナルとして私達に提供されているのよ。バーによって固さや食感も異なるし、ちゃんといろんな味も確保されてね。


 肉や魚の、野菜や果物や穀物のバータイプのイマジナリアン・レーショナル……だいたい3、4本のバー・レーショナルを食べる事が、食事という行為かしら。もちろん、甘いものやジャンクフードもあるわよ。そして飲み物についても、あなた達がコーヒーや紅茶に入れる角砂糖くらいのキューブ状の個体をミネラリング・ウォータリウムで溶かすだけで、炭酸飲料やアルコール飲料、乳酸飲料や果物・野菜ジュースやコーヒー、紅茶、水だって自由に選択して楽しめるわ。


 こう説明すると、あなた達はと感じるかしらね。けれど、私からしてみれば、この世界の料理は驚きに満ちているわね。初めてとかが目の前に出てきた時は、どうやって食べるのか思わず周りを見てその真似をしたものだわ。


 この世界は慢性的に食料不足と、矛盾するように食料廃棄が問題なのよね。


 この世界と私達の世界のどちらがより、生産的で効率的で良心的なのかしら。


 そんな事を考えながらウィンドウショッピングをしていたら、おなかが空いてきたかしら……なんだかが食べたくなってきたわ……百貨店の地下食品売場でA5ランクの和牛でも買って拠点に帰って調を楽しむわよ。もちろん、甘いものも買うわよ。


 なんだか私も、この世界の風習に染まりつつあるわね……。


 早くエマージェンシーコールが届いてくれないかしら……。


 さぁこの次も、この世界のダメなところ

 あなたのそばで……


 囁いて……ア・ゲ・ル♡


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る