ER:Birth of the time(イア・バースオブザタイム)/ NAO 様

 作品名:ER:Birth of the time(イア・バースオブザタイム)

 作者名:NAO

 URL:https://kakuyomu.jp/works/16817139556087796028

 ジャンル:異世界ファンタジー

 コメント記入年月日:2022年10月29日


 以下、コメント全文。


 こんにちは。

 この度は『感想&批評企画』に参加いただき、ありがとうございました!


 ノアの体に描かれた模様と、傷。そして、「魔法使い」の要素ですか。プロローグでの断片的な情報といい、ファンタジーの中でも、硬派な印象を抱きました。


 また、作者様の安定した筆力と丁寧な物語の描き方によって、この作品は「安心して、読める」という雰囲気を纏っていると思いました!


 そこで、この作品をさらに良くするためのアドバイスのようなものを二つほど、私の気づきを元に書いていこうと思います。


 まず一つは、テンポについてです。

 詳しくは後述しますが、この回は一万字と少しありますよね。この回でで判明したこととしては大きく分けて、ノアの素性、彼の義父母の背景、ローベンの正体、かと思います。


 個人的には文字数に対して、情報開示が少ないように感じました。原因としては、作者様の強みである「丁寧さ」がテンポを遅くしていることと考えられます。謂わば、ミクロな描写ですね。


 情報開示としては、「ノアが何をする物語なのか」、「敵となる勢力は何なのか」という部分が補足されると、さらに良い作品になると思いました!


 二つ目は、一話あたりの字数です。

 後の話も少し覗きましたが、一話あたり6000字前後でしょうか。


 web小説では一話あたり1000~3000字前後に設定されている方が多いです。「これを守れ」という意図はありませんが、「読者の集中力の続く文字数」、「一回に確保しやすい時間の目安」として、参考にしていただければ幸いです。


 以上になります。

 長々と失礼しました。

 作者様の今後の執筆活動の一助となれば、幸いです!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る