応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    聖母への応援コメント

    「ラノベっぽくない大衆文学」の企画から来ました。

    現代を舞台に据えつつも転生という要素を織り交ぜているのが目新しいですね。私も大学以降在野でキリスト教・切支丹の勉強を続けていますが、隠れ切支丹の拷問は本当にむごいものだったようで……。
    当時殉教した信者の人たちも同じように転生できれば幸せだっただろうに、と思います。

    興味深い作品をありがとうございました。
    よろしければ拙作(代表作)も読みにいらしてくださいね。

    作者からの返信

    丁寧なご感想頂き、ありがとうございます!
    禁教令の時代に、信仰に殉じて散っていかれた、隠れ切支丹の方々の苦しみ、悲しみを思うと、遣る瀬無い思いに駆られますね…。
    過酷な時代に出会って引き裂かれた二人。殉教した切支丹の少女と、彼女が慕う、「聖母」となった女性。
    二人が、現代で、幸せになってほしいと思い、執筆しました。
    有明さんの作品の方、読ませて頂きますね。