第26話 萩原アカネは秋に朽ち③

「待って下さい……アカネちゃん!」


 足早に歩いて行く萩原アカネの後を、僕らは追う。文化祭の人混みの中、夜桜カレンが小走りに、その後ろを僕と百合野トオルが早足に。


「アカネちゃん……アカネちゃんっ!」


 夜桜カレンがようやく彼女の手を掴んだのは、裏門へ続く校舎脇の道だった。半ば引っ張られるように萩原アカネが制止し、俯く。声を上げながら走った夜桜カレンは、僅かに肩で息をしていた。


 大勢の人が楽しげに行き交う中、追いついた僕は彼女たちから少し離れたところで足を止める。百合野トオルは立ち止まらず、二人の元まで歩いて行った。

 遠く離れた体育館から、どこか調子外れの演奏と歌声が聞こえている。


「なんで」


 呻くように、〈秋〉にされた彼女は言った。


「なんで追ってくるの」

「……理由がなくちゃ、ダメですか?」


 夜桜カレンが首を傾げる。手を繋いだままの二人に、にわかに衆目が突き刺さる。けれど夜桜カレンは、手を離さなかった。

 萩原アカネは、ぐっと押し黙った。俯いていて、その表情は見えない。泣いているかのようにも思えた。しかし渇いたコンクリートを濡らす雫はない。


 コツと固い足音がして、僕の隣に一人の少女が並ぶ。椿カナデだった。いつの間に追ってきたのか。しかし〈四季〉の四人目は輪に加わろうとせず、僕の隣で腕を組みじっと成り行きを見守る。


「あたし、酷いこといっぱい言ったのに」


 唇が、戦慄く。


「言いましたか?」

「……頭緩いとか、悲劇のヒロインとか……愛想ないとか」


 ちらりと、こちらを伺う気配。正確には、僕の隣の椿カナデを。

 夜桜カレンと百合野トオルは顔を見合わせる。それから仏頂面を崩さない椿カナデを見てクスリと笑って、


「さて、なんのことです?」


 にこりと小首を傾げる夜桜カレンに、萩原アカネは息を呑んだ。呑んでゆっくり、嚥下した。

 声が、震える。


「どうして」


 それは、決して返ってくるはずのない問いだった。

 けれど返ってくる答えも、あった。


「だってカレンちゃん、〈四季〉が好きですもん」


 弾かれたように萩原アカネが顔を上げる。その両目は真っ赤に潤み、透明な雫が今にも堤防を越えて決壊しそうだった。


 それを必死に堪え、押し留めている。

 そんな彼女に、夜桜カレンは笑む。


「〈四季〉って呼ばれなかったら、カレンちゃんはきっと今でも独りだったのです。トオルちゃんとも、カナデちゃんとも仲良くなれなくて、一緒に勉強したり、ご飯を食べることもなくて。もちろん、アカネちゃんとも」


 目を細めて、花のように笑んで。


「楽しい毎日をくれたのは、みんななのですよ」

「……アタシも」


 百合野トオルがぽつりと零す。自身の目線ほどしかない萩原アカネを見下ろして、しかしどこか気恥ずかしげに視線を揺らして呟く。


「嫌いじゃない。何もなくなったアタシと一緒にいてくれたのは……みんなだった、から」


 誰も彼もが百合野トオルを腫れ物として扱い、避けるようになった中、〈四季〉だけが違った。


「励ましとか、同情とかより、ずっと気楽で、嬉しかったよ」


 たとえそれがからかいの為に作られた枠組みでも、括られたことで救われた感情もあったのだ。

 萩原アカネは、沈黙していた。もう何も言えなくて、何か発してしまえば途端に堪えていたものが溢れてしまいそうで、けれど――


「……なにそれ」


 しばらくが過ぎて、彼女は笑った。ハッと呼気を吐き出して自嘲気味に、クシャリと顔を歪めて。


「なにそれ」


 心底楽しげに笑う。同時に、大粒の雫が彼女の頬を伝った。

 溢れてしまえば、もう止めることはできない。次第にしゃくり上げながら、けれど懸命に声を押し殺して。


 萩原アカネは泣いた。それまで堪えていたものを全て吐き出すように、ただひたすらに泣いた。

 そんな彼女の肩を百合野トオルが抱き、夜桜カレンはそっとハンカチを差し出す。


 僕と椿カナデは、そんな三人をじっと見つめていた。

 調子外れの音楽は、いつしか止んでいる。


 涙の味は、感情によって変わるという。

 怒りや悔しさによって出る涙は塩辛く、一方で嬉しさや悲しみによって出る涙は水っぽく、どこか甘い味がするという。


 渇いたコンクリートの上に滴り落ちる彼女の涙は、きっと塩を舐めるようにしょっぱいだろうと思った。でも同時に――塩辛さの後にはほんの少しだけ、甘い味がするかもしれない。

 そんなことを考えて、


「……馬鹿みたい」


 ぼそりと。隣から聞こえた氷のような声に、僕は思わず目を剥いて振り向いた。


〈四季〉の冬――椿カナデ。


 寄り添い合う三人の少女を腕組みして眺めたまま、彼女は微動だにしない。その横顔は雪のように白く、いつもどおり事務的な色を携えている。

 聞き間違いだろうかと思った。けれどそれを問い質すだけの気概も時間も、僕は持ち合わせていなかった。


「何してんのー。行くよー」


 百合野トオルのよく通る声が飛んでくる。傍らでは夜桜カレンが背伸びをして、その居場所を報せるように大きく手を振っている。どうやらこのまま文化祭を回るつもりらしい。萩原アカネは、ようやく納まってきた涙を眼鏡の下からハンカチで拭いている。


 そんな三人に、椿カナデは嘆息一つ。慣れた様子で、彼女たちの方へ歩き出す。


「アンタもだよ、アンタも」


 三つ編み揺れる背を見送っていると今度は呆れた声が飛んできて、僕は思わず目を丸くした。自身を指さして、暗に「僕も?」と尋ねる。

 夜桜カレンが笑った。


「キミもですよ、キミも」

「……あんまりグズグズしてるなら、クレープ奢らせるから」


 萩原アカネが鼻を啜りながら言う。


「全員分」

「……私、甘い物好きじゃないのだけど」

「えーみんなで食べましょうよー」


 椿カナデがやんわりとクレープを拒絶し、夜桜カレンが唇を尖らせる。

 そんな四人を僕は呆然と眺めていた。


 人が、喧騒が、流れていく。その只中で、少女たちは笑う。

 失われた季節に咲く、花のように。


 僕は何かを言おうと口を開いた。けれど言葉は何も出て来ず、僕は口を噤んで。

 それからゆっくりと、一歩を踏み出した。


 咲いた花は、いつか枯れる。枯れた花は、いつか朽ちる。朽ちた花は風に砕かれて土に還り、元に戻ることはない。

 けれどそこにあるのは喪失ばかりではないと、僕らは知っている。

 秋は朽ち落ち、そうして時は冬へと向かう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る