応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 大人って、なんでしょうねへの応援コメント

    R12?ってなんでだろうって思ったらこう言うお話だったのですね。
    私も幼いころサンタさん信じていたので真実を知った時はそれなりに衝撃的でした。
    友人に話したら、サンタがお父さんだと知っていて。
    気付いた理由は、お父さんがサンタのコスプレをしてプレゼントを枕元に置いて行ったのを見てしまったからだそうです。
    なんでも、サンタの正体を暴こうと寝たふりをしていたのだそうです。

    作者からの返信

    コメント等、ありがとうございます!
    サンタの正体を暴こうとして寝たフリ……子ども時代、かなりの割合で試したことのある子が居た記憶があります笑
    大体、疲れて寝ちゃうんですけどね。
    サンタコスまでしてサンタ業を成し遂げるお友だちのお父さん、すごい熱心ですね! なんだかほほえましい光景です^^

  • 大人って、なんでしょうねへの応援コメント

    サンタの正体、子どもにとってそれを知るのは重大事件ですよね。

    妹ちゃんには秘密にしようとするなんて、えらいです。
    プレゼントは貰うけど、サンタ側にも立ったクリスマス。読んでいて微笑ましくなりました(*´▽`*)

    作者からの返信

    サンタの正体を知るきっかけで一番健全なものってなんだろう……と考えることがよく有りまして。友人等に「えー、まだ信じてるの」とバカにされることなく、どこかハッピーな形で気づくことができたらいいなぁと。

  • 大人って、なんでしょうねへの応援コメント

    『決めつけの付け焼刃』に笑いました!(^^)!

    クリスマスプレゼントに喜ぶ妹ちゃん。お兄ちゃんはサンタの正体に気づいてますけど、分かってるからこその喜び、楽しみもありますよね。
    大人じゃないけど子供でもない。そんな年頃の男の子のクリスマス。ほっこり暖かな気持ちになりました(*´▽`)

    作者からの返信

    決めつけの付け焼き刃、本当にろくなことが書かれていなさそうです笑

    サンタ業、たぶん親自身も喜んでやってるっていう御家庭が多いんじゃないかなって思います。そういう気持ちをほんのりと理解した、絶妙な年頃の子どものお話をずっと書きたかったんです^^