四十九 後宮(五)

 重い頭をなんとかれんが上げると、すぐ横に長身の男が立っていた。


「――――ねいねい?」


 そこには、朧になりつつあった記憶の中のきんの父が立っていた。

 死んだ当時とほとんど姿は変わらない。


「俺はこっちですよ、お嬢様」


 背後でもうひとつ別の男の声が響く。

 蓮花は驚きながらなんとか身体を起こして振り返ると、もうひとり甯々が立っていた。


「そいつは、ごうです」

「轟? この人が?」


 ひざまずいて手を貸してくれた甯々の腕にしがみつきながら、蓮花は最初に声を出した男を凝視した。

 かつて方士をしていた甯々の相棒だという轟は、甯々とよく似た容姿の男だった。


「そっくり……」

「兄弟なんです。轟は俺の弟です」

「きょう、だい、だったの」


 そうだったのか、と蓮花は納得した。


「でも、なぜ死んだ轟がここにいるの? それに、甯々だって人の姿をしているのはなぜ?」

「そりゃあ、ここが狭間だからですよ」


 甯々は人だった頃と同じ軽い口調で答える。


「狭間では、人だろうが化け猫だろうが、好きな姿になれます。生きていようが死んでいようが、ここならば動けますし喋れます。まさかお嬢様が狭間までこの呪いを連れてきてくださるとは思いませんでしたが、大活躍ですね」

「まさかわたし、死んでしまったの!?」


 狭間だと聞いて、蓮花は混乱した。

 死んだはずの轟が動いており、甯々も人の姿に戻っているだけでも驚きだが、この場に自分がいるということは無事ではないということだと思えた。


「死んではいません。ただ、生死の境目に立っているだけです。あぁ、そんなに心配せずとも、お嬢様はちゃんと現世に連れ戻しますよ。いままでお嬢様を連れて行ったなんてことになったら、何十年かした後に彼の世で再会した娘に袋だたきにされますからね」

「……やりそうだな、お前の娘なら」


 轟は甯々ほど軽口を叩かない性分らしく、ぼそぼそと呆れた口調で告げた。


西にしよんぐうは彼の世に通じる狭間にあるんです。封印されている間は普通の宮殿なので、後宮がどれほど重要な場所かを知る者はほとんどいません。めいてんしゅうの連中だって、上層部しか知らないはずです」

「そんな重要なことを、なぜ甯々は知っているの? 甯々は暝天衆ではないのでしょう?」

「違いますよ。あんな連中と徒党を組むなんて、死んでもごめんですよ。俺たちがこのことを知っているのは、いずれあの呪いというか、の妄執を彼の世に連れていくための手段として後宮に狭間があることを伝え聞いていたからです」


 苦笑いを浮かべた甯々はたいしたことではないような口ぶりで告げた。


「狭間に入り込めれば、なんとか砥の妄執を捕まえることができるのはわかっていたのですが、後宮の封印をすべて解くというのはさすがに難題で、ここに後宮を建てたゆうの王を恨んだものですよ。游の王は砥の呪いを捕らえておくには後宮がうってつけだろうと考えたようですが、なんでさっさと始末しなかったのかは謎ですね。多分、当時の暝天衆の誰かが王に呪いは生け捕りにするよう馬鹿な進言をしたんでしょうけどね」

「でも、祓うこともできたのでしょう?」

「祓うこともできますよ。暝天衆の方士が総がかりになれば、方士と呪いが差し違いになりますけどね。いまの暝天衆の方士は以前より能力が劣っているらしいので、多分総勢百人くらいで祓えるでしょうね」

「そんなに……」


 暝天衆がどれくらいの規模なのかはわからないが、百人となると犠牲は大きい。

 小規模な戦闘のようなものだ。


「呪いがで暴れたら、被害だって大きい。だから、俺たちは狭間に呪いを連れ込む機会をずっと狙っていたんです。最初に砥が游を呪ったときに祓っておけば、いまのように強大にはなっていなかったんですけどね」

「……まったくだ」


 ため息をつきながら轟が呪いと正面から向き合う。


じゅん様や、そん妃やようが呪いに飲み込まれてしまったの。助けることはできる?」


 甯々と轟、どちらにということもなく蓮花は尋ねた。


「それは無理です」


 あっさりと甯々が答えた。


「喰われたらおしまいです。呪いと一緒に彼の世に行くしかない」

「どちらにしても、呪いと関わったら長くは生きられない。取り憑かれたり、呪物を使用したらおしまいだ」


 素っ気なく轟も言い放つと、素早く呪いのそばへ駆け寄った。


「お嬢様は大丈夫ですよ。呪いと関わったといっても、呪いが鼻先をかすめたようなものですから」

「化け猫に保証されても不安になるだけだろうが」


 ぼやきながら轟は懐から煙管きせるを取り出した。


「あ――――」


 それは、隼暉の息子でいまは『轟』を名乗っている青年が持っていた煙管だった。


「轟はあの煙管に憑いていたんです。といっても、さすがに煙管なので喋ったり動いたりはできませんでしたが、先祖から代々伝わるって言えば銘品のように聞こえますが、ただただ古いだけの煙管なんで憑くには便利な代物なんです」

「ただ古いだけではない」


 憮然とした口調で轟が反論する。

 煙管に煙草は詰まっていないが、轟がくわえると白い煙が煙管の先から流れ出した。妙な臭いのする煙で、それは『轟』を名乗る青年の衣服にも染み付いていた臭いだった。

 白い煙は風がないのにゆらゆらと流れ、黒いもやを取り囲むように広がる。そして、轟が煙管をくわえたまま手を叩くと、白い煙は黒い靄を捕らえてひゅっと煙管の中に戻った。

 ほんの一瞬のことだった。


「え?」


 こんなに簡単に砥の呪いを捕まえられるのか、と蓮花は拍子抜けしたほどだ。

 轟は煙管をくわえたまま不味いものでも吸ったような渋い顔をした。するとまもなく、彼の肌に黒い模様のようなものが現れた。


「うわ、悪趣味だな」


 甯々が、兄弟とはいえ轟に対して失礼な言葉を吐く。

 轟の全身の肌には、蔦が這う入れ墨のような模様が浮かんでいた。影のように模様は肌の上でうねうねとしばらく動いていたが、轟が煙管から吐き出した煙を身体に纏わせているとやがておとなしくなった。


「呪いを取り込んだだけだ。このまま、彼の世に連れていく」

「連れていくって……轟が?」

「そうだ」


 まるで自宅に戻るような口調で轟は答えた。


「砥の妄執は、狭間に落ちた瞬間から気づいているはずだ。もう此の世には砥の居場所などないのだと」

「――轟は、幽鬼を説得するのがやたらと巧いんだ。幽鬼や精魅をすぐに誑し込むんだ」

「人聞きの悪いことを言うな。身体に流れる血と呪いの親和性が高いから馴染みやすいだけだ」


 煙管を唇から離すと、轟はそれを蓮花に向かって投げた。


「これは、あの小僧に渡してくれ。受け取らなかったら捨ててくれていい」


 慌てて蓮花は手を伸ばし、なんとか煙管を両手で掴んだ。

 煙管の柄の部分には、家紋のようなものがついている。


「それは、砥の紋章なんですよ」


 蓮花の視線の先に気づいた甯々が教えてくれた。


「この紋がどこの家のものかなんて、知っている者はこのそくでも一握りですけどね」

「じゃあ、甯々たちは…………」

「我々は流れ者の方士です。親父が、勝手にどこぞの王侯貴族を自分たちの先祖だって言ってましたけどね」


 にやりと意地の悪い笑みを浮かべ、甯々は人差し指で蓮花の口を塞ぐ。


「こういう物って、妄執を捕らえるにはうってつけなんですよ」


 使い込まれた煙管には、あちらこちらに小さな傷がある。

 この煙管のかつての持ち主の気配が、砥の妄執を煙管に呼び寄せたのかもしれない。


「あとは任せたぞ」


 轟は身体に白い煙と黒い靄を纏わせながら、甯々に告げた。


「あぁ。またいずれ、会おう」

「……断る」


 甯々に対して、轟は素っ気なかった。

 蓮花と甯々に背中を向けた轟は、闇の中に溶けるようにするりと姿を消した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る