面接……カールディグスの場合

 次はカールディグスの番だ。……――既にカールディグスは席に着き面接を受けている。

 ロイノビはルミカとメイミルと同じようなことを聞いた。


「……――ここまではいいでしょう。それで、貴方の真の目的は違いますよね。ここに書かれていることとは?」

「それは……以前、話したように婚約者であるハルリアのことが心配です。それは事実……ですが、書類に記載したことも本当のこと」

「なるほど……教師をしたい、そして……自分を磨きたいと」


 そうロイノビに問われカールディグスは頷く。


「はい、もしハルリアが試験に落ちたとしても……教師になりたいです」

「うむ、良い心がけだが。そうなると兵団第一部隊の副隊長の座を失うことになるぞ」


 そうダギル学園長は問いかける。


「分かっています。それでも……」

「そうか……質問を変えよう。他に聞きたいことがあるのでな」


 ダギル学園長は一呼吸おき再び口を開いた。


「ルビアと云う姓は、隣国のライラルズに多い……それも貴族にな」

「それは……その通りです。父親は確かに貴族でしたが、こちらに……」


 ダギル学園長にそう問われカールディグスはそう言い俯く。


「という事は、自国と身分を捨てこっちにか。そこまでするからには、色々あったようだな」

「そうみたいです。父が母と結婚した時には、既にこの町に居ましたので」

「居た……という事は、本当の父親じゃないってことか?」


 そうダギル学園長が聞くとカールディグスは頷いた。


「そうなります。母は、父と出逢う前に……既に私を」

「なるほどな。それで、自分の父親が誰か知っておるのか?」

「……それを、なぜここで話さねばならないのでしょうか? もし知っていたら、どうなると……」


 そう言いカールディグスは、ダギル学園長を睨んだ。


「いや、言いたくないのであれば良い。だが、その様子では知っているようだな」

「ええ……勿論です。だけど、既に会っていますので……。それ以上、望むつもりはありません」

「そうか……まあいいだろう。ロイノビ、あと聞きたいことはあるか?」


 そうダギル学園長が問いかけるとロイノビは、首を横に振る。


「では、一週間後に生徒との方と一緒に外の掲示板に結果を張りますので」


 そうロイノビが言う。


「分かりました。よろしくお願いします」


 そう言いカールディグスは席を立った。その後、一礼をすると扉の方へ歩き始める。


(……本当の父親ねぇ。まぁ……どうなんだろう。ははは……)


 そう思いカールディグスは苦笑した。

 一方ダギル学園長は、カールディグスをみている。


(……うむ、まさかな。もしそうだとして、アイツが……知っていて傍におくか? それはないな。だが……似ていなくもないか、若い頃のアイツにな)


 そう思考を巡らせながらダギル学園長は、カールディグスが扉を開け廊下に出るまでみていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る