3話 死闘!襲い掛かる野獣

 壁に貼ってある依頼をチェックする。この時間になるとギルド内もだいぶ人が減っている。もうみんな依頼を受けて出かけたんだろう。野ウサギの肉×5の収集という依頼があったので受付に持って行く。これなら既に持ってるし万一失敗しても大丈夫というチキンな理由だ。




「ウサギですか。野ウサギは素早いし捕まえるの大変ですよ?」と受付のおっちゃんが忠告してくれた。




「でもあいつら向かってくるから、あとは剣でさくっと切れば終わりなんで楽でしたよ」




 なんかおっちゃん困った顔してる。




「野ウサギは格下の相手だと襲ってくることがあるんですよね……子供とかよく襲われるんですよ」




 つまり俺は野ウサギより格下に見られてたってこと?簡単に捕獲できるのは楽ではあるが、複雑な気持ちである。




「気をつけてくださいね。町からあんまり離れるとゴブリンとかモンスターが出ますから。あとは夜は絶対ダメです。危険なのがいますから」




 おっちゃんは急に心配になってきたようだ。




「大丈夫ですって。これでも魔法も得意なんですよ」とおっちゃんを振り切って出発することにした。おっちゃん、剣術Lv4(一流剣士)に火魔法Lv3(ベテランメイジ)なんて言っても信じないだろうしな。




 さて町の外に出る前にまだやることがある。さすがに装備がショートソードと布の服だけでは不安なので装備を整えないと。お金はまだ1866ゴルド残ってる。おっちゃんに武器と防具の店は聞き出してある。ぶっちゃけ冒険者ギルドの2軒隣にある。冒険に必要な店はだいたいギルド周辺に集まってる。便利である。しかも冒険者ギルドの至近にあるので良心的な商売をしてくれるという。初心者や田舎者だからといってぼったくられたりはしない素敵仕様である。




 店内に入るとところ狭しと武器や防具が並べられている。きょろきょろ眺めていると店員が寄ってきた。




「本日は何をお求めでしょうか、お客様」




 異世界なのに接客が行き届いてるな。こういう店はぶっきらぼうなドワーフが出てくるもんじゃないだろうか。異世界情緒がないにもほどがある。




「ええと、武器と防具を一式そろえたいなーと・・・」




「失礼ですが、初心者の方でしょうか。戦士でしたらそうですね。こちらの皮の防具一式なんてどうでしょう。セットで大変お求め安くなっております。こちらの盾なんかもつけていただけると防御は安心でございますよ。あ、腰の武器を拝見しても。ふむふむ、これはなかなかいい品でございますね。これならメイン武器としては十分でございますよ。しかし予備の武器もお持ちになると安心です。こちらの剣などいかがでしょうか。ちょっと振ってみていただけますか?よろしいようですね。あとは弓や槍などいかがですか?あ、いりませんか」




 あっという間に一式そろえられ試着させられてしまった。盾はサイズが小さめだが腕に装着できるので左手がフリーになるタイプ。剣は細身のアイアンソードで力のない俺でも楽々振れる。皮の鎧もサイズぴったりのを揃えてもらった。この店員なかなかできるな!剣と盾、皮装備一式で450ゴルド。値段もリーズナブルである。もうちょっと防御力の高い装備を見せてもらったが、金属製鎧は総じて重い。皮の鎧も上等なものになると予算オーバーになるのでベストチョイスではなかろうか。




 お金を払い、このまま着ていきますのでーと言って店を出た。あとは食料品だな。近くの商店で調味料やら保存食、果物なんかを買いあさりアイテムにぽんぽんいれていく。重いのでつい他の人の前でアイテムに放り込んでしまったがみんな気にした風がない。お金を払うときも普通にアイテムから直接取り出して、何もないところからお金があらわれたように見えたはずだが、アイテムボックスって別に珍しくもないんだろうか?


装備-450ゴルド 食品-150ゴルド 残1266ゴルド






 東門から町をでる。今回はギルドカードがあるので見せるだけで通してくれた。町の外に出ると道を外れて人のいないところまで歩く。野ウサギ狩りの前にまだすることがある。習得した火魔法の練習である。はやく試してみたくてうずうずしてたんだが町中で火をぶっ放すわけにもいかない。MPは23となっている。一日で全回復するくらいだろうか。これはかなり節約して使わないとまずいかもしれない。とりあえずメニューでスキルをチェック。




【火魔法Lv3】火矢 火球 火槍 火壁 小爆発




 並びからすると火矢が一番弱い魔法だろう。右手には剣を持ってるから左手を前に出して【火矢】と念ずると魔法が発動したのがわかった。手の前に火矢が浮いている。近くにある岩目掛けて発射するときっちり命中した。速度もそこそこあるようだ。火矢でMP3消費。残りMP20。火矢であと6発、おそらく他の魔法はもっと消費が多いだろうから節約して使わないといけないな。しかし魔法は楽である。詠唱もなしに考えるだけで発動するのは簡単すぎて拍子抜けする。みんなこうなのか、それともスキルの恩恵なのか。まあ修行しなきゃ使えませんとかになったら困るから助かるんだけど。




 魔法のテスト後、歩くこと10分。野ウサギに遭遇した。そして襲ってきやがったので剣でさっくり倒した。昨日はちょっと罪悪感を感じたものだが、こちらを格下認定して襲ってくるとわかったからには容赦しない。絶対にだ!




 その後も立て続けに野ウサギはあらわれたのですべて一撃で屠る。野ウサギの集落でもあるんだろうか。10匹目を倒したところでレベルアップした。ステータスをチェックしたいが野ウサギを警戒してるので後回しだ。




 11匹目を倒したところで腕が重くなってきた。12匹目、13匹目と連続であらわれたのを倒したところで体力が尽きた。腕が上がらない。足ががくがくする。なんだこれ。まるでフルマラソンを走ったあとのようだ。




 アイテムに初心者用ポーションがあるのを思い出したので取り出したところでやつがまたあらわれた。そして当然襲ってくる。あせってポーションを飲もうとしたところに頭突きを足に食らった。衝撃でポーションを落とす。膝をついたところでやつは再度突っ込んできた。今度は顔めがけて。とっさに剣を前に突き出すとやつはぎゅーっと鳴くと剣に貫かれて息絶えた。




 野ウサギの刺さった剣を落とし肩で息をする。やばい、倒れそうだ。ポーションをアイテムからもう1本出して飲む。体力が少し戻ってきたのがわかった。野ウサギをアイテムに収納し、落とした剣とポーションを拾って立ち上がる。2本目のポーションを飲むが体力が回復した感じがしない。たぶん、あと2,3回剣を振るえばまた倒れる。くそ、急いでここを離れないと、またやつが来る。ゆっくり来た道を戻る。倒しながらここまで来たから同じ道を戻ればやつらがあらわれる確率は低いはず。




 物音を立てないようにゆっくりと草原を進む。だが無情にもやつはあらわれこちらに気がついた。突っ込んでくるのを横にかわして避ける。くそ、やるしかないのか。もう一度突っ込んでくるやつに剣を振るい倒す。1回剣を振るだけで体力が半分ほどなくなるのがわかる。足がふらつく。倒した野ウサギは放置して初心者ポーションを飲む。しかしやはり効果はでない。くそ、欠陥品かこれ!?




 再び町にむかって歩き出す。出るなよ、出るなよと祈るが数分後またやつが出てきた。そして襲い掛かってくる。なんとかかわす。どうする、おそらくあと1回剣を振るえば体力は尽きる。そうだ、魔法だ!【火矢】とっさに唱えて放つ。しかし外れる。もう1発【火矢】今度は命中し、やつは倒れる。必死に町に向かうが、やつらは次々に襲ってくる。ついに町の門が見えた。安心したところにやつはあらわれ、俺は最後のMPを振り絞り野ウサギを倒して意識を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る