第15話 自分に自信を持ちたい

 わたしが鈍感? 水都が恋の病にかかっている? 水都には好きな人がいて、それで悩んでいる? 

 頭の中を、いくつもの疑問符が飛び交う。


「で、でも、そんなふうには全然見えないんだけど……」

「だよねー。水都くんってクールだから、顔に出さないもんね。水都くんのSNSを見て、思い詰めるほどに好きなんだって知って感動した。うちも恋したい! っていうか、激しく愛されたーい!!」

「あのー……」


 発した声が掠れている。動悸が激しい。

 どうやら、わたしは緊張しているらしい。その緊張に、動揺が混じっている気がする。

 ゴクンと唾を飲み込んだ。


「誰が好きなのかな……」

「はぁ? それ、本気で言っている?」

「うん」

「ゆらりはポンコツだなっ!」

「なになに、どういうこと⁉︎」


 オロオロしていると、魅音は「鈍感なる女、めんどくさし!」と怒って、鞄からスマホを取り出した。


「水都くんがはっきりと書かないことを、うちが言うわけにいかないじゃん。でもなー。うちは二人の恋のキューピットになるって決めたから、お節介を焼いてあげましょう!」

「う、うん……」


 魅音は、【ん】さんのつぶやきをスクロールした。


「誰のことを思いながら、つぶやいているのか。考えながら、聞いて。……まず、これね。昨日のやつ。ゆらりは昨日、みなっちに何したんだっけ?」

「えっ? あぁ、えっと、謝ろうと思って後をつけました。できなかったけど……」

「うんうん。これが、そのつぶやきだ。【後ろにいて、ドキドキした】【気になる。なんだったんだろう】。尾行したのが、バレていたってわけだ」

「それはない。別のことが気になったんだと思う」

「なぜ断定できる?」

「だって、一度も振り返らなかったもん。後ろを見ないのに、わかるわけない」

「カーブミラーとか、店のガラスとかに映っていたんじゃない?」

「あっ……」


 水都は敏感だし観察眼もあるから、あり得そうだ。


「では次ー。同じ日付だね。九月十日。【告白現場を見られて最悪だ】【死にたい】……告白現場を見たのはだーれだ?」

「あ……わたしです……」

「じゃあ、これは? 【目が合った。やばい。可愛い】【昔も可愛かったけど、さらに可愛くなっている】……これは誰を指している?」

「うーん……誰だろう?」

「はぁ⁉︎」


 魅音は大きな目を、さらに大きく見開いた。目玉が落ちてしまうんじゃないかと心配になる。


「なんでそこで誰だろうって、鈍感を発揮するんだね⁉︎ わざとか? 鈍感なわたしって可愛いでしょ、って思っているなら違うからな! イラつくだけだぞ!」

「わざとじゃないよ! そういうんじゃなくて、だって……」

「水都くんは激重感情一途男子なんだから、あっちこっちの女に気があるわけないでしょうが!!」

「あー……そうなのかな? でも、うちらの学年って、可愛い子たくさんいるよね?」

「だが、【昔も可愛かったけど、さらに可愛くなっている】。これは、ズバリ! 長い付き合いである相手であることを示唆している。君である確率が高いんじゃないかね? どうだね、自首する気になったかね⁉︎」

「名探偵魅音って感じだね」

「名探偵ではなく、魅音警部補と呼んでくれ。……って、そんなことはどうでもよくて!!」


 魅音のぽっちゃりとした手が、わたしの腕をバシッと叩いた。


「痛っ!!」

「自業自得の痛みだ! ゆらりは告白現場を見たんでしょ!」

「う、うん。声、大きいよ。まわりに聞こえるから、もっと静かに……」

「なんとも思っていない相手に告白現場を見られても、死にたいって思うほど落ち込まないと思うよ! 相手がゆらりだから、落ち込んだんだよ。そこはわかるよね⁉︎」

「そ、そうなのかな……。でもわたし、可愛くないもん……」

「あー、うじうじしている女、嫌い! めんどくさしっ!!」


 わたしは口を閉ざした。本気で怒った魅音は迫力がある。圧がすごい。


「その顔で可愛くないって、うちに喧嘩売ってんのか? その喧嘩、いつでも買ってやるよ。泣いて平伏すまで、戦ってやる!」

「……すみません……」

「ゆらりこそ、自己肯定感が低すぎ。もったいない。いいところ、たくさんあると思うよ。誰かに嫌われても、うちもみなっちもいるし、それでいいじゃん。自信を持って生きろ! みなっちを励ますより先に、自分を励ませ!!」


 魅音は立ち上がると、わたしの背中を力強く叩いた。


「自信注入してやる!!」

「いててててっ!」


 魅音は合唱部なのに、体育会系のような熱いハートを持っている。

 わたしはそんな魅音が好きだし、「誰かに嫌われても、うちがいる」との励ましがとても嬉しかった。思わず、涙ぐんでしまう。それを誤魔化すために、エヘヘと笑った。


 チャイムが鳴る。


 おしゃべりに夢中になっていたから気がつかなかったけれど、いつの間にか水都は登校していて、席に座っていた。

 担任が教室に入ってきて、わたしは慌てて自分の席に戻った。

 右斜め前方に座っている水都。その横顔はやはりかっこいい。フェイスラインがシャープなせいか、大人っぽい。半袖から見える腕には、ほどよく筋肉がついている。

 元々かっこいいのに、高校生になってさらにかっこよくなった。垢抜けないわたしとは、違う。


(あーっ! 悲観モード継続中になっている。自信を持とう!!)


 ──ぶらりのぶは、ブスのブーっ!!


 自分に自信を持とう、自己肯定感を上げようと決意した矢先。意地悪な言葉を思い出してしまった。

 ぶらりとあだ名をつけられて大笑いされた時の衝撃は、今でも心に残っている。

 

(美少女だったら、あんなあだ名、つけられずに済んだのかな……。水都の隣を歩いていた、ハーフの女の子みたいな……)


 中学時代。学校帰りの水都を見かけたことがある。ハーフっぽい美少女と歩いていた。女の子は満面の笑顔で、水都の腕に手を絡めていた。水都は無表情だったけれど、その女の子を手を振り払うことはしなかった。

 彼氏と彼女に見えた。


 水都がSNSで発した、【昔も可愛かったけど、さらに可愛くなっている】

 誰を思いながら、つぶやいたのかな……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る