真夜中の秘密の冒険

藤原 清蓮

第1話 メアリーとロイ、そしてバロン


 とある町の小さなお家に、メアリーとロイという姉弟が住んでいました。


 メアリーとロイは、ひとつ違い。メアリーが6歳でロイが5歳。ふたりはとっても仲良し。

 そして、ふたりの大切なともだち。ウェルシュ・コーギーのバロンは、遊ぶ時も、ご飯を食べる時も、寝る時も。何をするのも、ふたりと一匹は、いつも一緒。


 クリスマスまで、あと少しのある日の朝。

 メアリーとロイはお母さんと一緒にクリスマスのアドベントカレンダーを一つめくりながら、暖炉だんろの前に座りました。

 カレンダーの中には、かわいらしい雪の妖精がプレゼントを抱えています。プレゼントの中身はきっと雪に違いないと、お母さんが言いました。


「なんで、雪なの?」と、メアリーがたずねると、お母さんは「サンタクロースのためよ」と言いました。


「サンタさんのため?」


 ロイが小さく首を傾げます。お母さんは、にっこり笑って頷きました。


「そうよ? クリスマスに真っ白な雪で街を覆うと、ソリが滑りやすくなるでしょう?」


 と、お母さんは言いました。

 メアリーとロイは、プリスクールで先生が読んでくれた絵本にも、サンタクロースがソリに乗ってやって来ていたと書いてあった事を思い出し、そうなのかと頷きました。


「メアリーもロイも、バロンもね? 今年はとっても良い子に過ごせたから、きっと素敵なプレゼントが贈られるかも知れないわね」

「「ほんと?」」

「ええ。もちろん。みんなは、どんなプレゼントが良いかしら?」


 お母さんの問い掛けに、ふたりは真剣な表情で悩みます。バロンは、暖炉の前で不思議そうにふたりを見上げて大人しくしています。

 ふたりは「バロンの分のプレゼントも考えないとね」と言いながら、バロンの頭を撫でると、バロンは嬉しそうに「ウォン!」とひと鳴きしました。



 その日の夜。

 暖炉の上に飾った靴下を見ながら、サンタクロースに何をお願いしようか、ふたりで相談をしていると、お父さんがお仕事から帰って来ました。


「やぁ、僕の可愛い子供たち。今日も良い子に過ごしていたかい?」

「「お父さん! おかえりなさい!」」


 ふたりは嬉しそうにお父さんに駆け寄ると、お父さんはふたりまとめて抱きしめました。バロンがテコテコと足元にやって来ると、優しく頭を撫で、お母さんには、ほっぺにキスをして挨拶をしました。


「今日は何をして過ごしたのかな?」

「今日は、ロイとバロンと、サンタさんにお願いするプレゼントを考えていたの」

「ほぉ? それで、みんなはどんなプレゼントにするのかな?」


 お父さんは、ふたりと一匹を連れて暖炉の前へ移動して、ふたりに訊ねました。


「まず、バロンのプレゼントが決まったの!」

「バロンの? どんなプレゼントかな?」

「咥えるとピーピーって音が鳴るボールと、新しい首輪をお願いする事にしたんだよ!」

「新しい首輪?」


 お父さんが不思議そうに聞き返します。何故なら、バロンの首輪は、ちっとも傷んで無いのです。


「ボクとメアリーとバロンで、お揃いのハンカチを首に巻きたいんだ!」


 その言葉に、お父さんは「ああ、なるほど」と頷きました。ふたりが言いたいのは、バンダナの事だと気が付いたのです。


「きっとサンタさんは、そのお願いを聞いてくれるだろうね。みんなが仲良く過ごしていたら、サンタさんは嬉しいだろうからね」

「ボクもそう思う!」


 ロイが嬉しそうに頷くと、メアリーが続けて言いました。


「わたしとロイも、バロンとお揃いのハンカチが欲しいってお願いする事にしたの」

「他には、頼まないのかい?」

「ボク、靴下いっぱいのお菓子がほしい!」

「わたしは、お人形のお洋服!」


 しっかりと自分達の欲しいものも決まっていたふたりに、お父さんは大きく頷きました。


「それじゃ、お父さんがサンタさんにお手紙を書いて、お願いをしておこう」

「お父さん、サンタさんの住所、知っているの?」


 ロイが驚きながら訊くと、お父さんは少し胸を張って「ああ、友達だからね」と言いました。

 メアリーとロイは顔を見合わせてから、キラキラした瞳でお父さんを見上げます。お父さんは誇らしげな笑みを浮かべて、ふたりの頭を撫でました。


「さぁ、ご飯の支度が出来ましたよ」


 お母さんがみんなを呼びに来たので、お父さんからサンタクロースの話を聞くのは、また今度にする事にしました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る