07.一枚足りない……?

 五枚の上で公爵夫人の手が迷う。左から二枚目を選び、そっと指先が触れた。一度選んだカードの変更は出来ない。


「捲ってください」


「どきどきするわ」


 少女のように頬を緩め、顔を紅潮させながら捲られたカードは……スモールだった。そんなはずはない。カードはアテュだけを使った。どこで交じったのか。眉を寄せてしまう。


「結果は?」


「申し訳ございません。こちらはスモールカードが入ってしまいましたので、もう一度よろしいですか?」


「珍しいわね」


 王妃様はにっこりと笑った。私が占いで失敗するなんて、本当に珍しいことだ。体調も悪くないし、自分でも同じような想いを抱いた。なぜ違うことに気づかなかったのだろう。


 丁寧にアテュのみを選び出す。そこで気づいた。一枚足りない!


 落ち着いて、稀にあるわ。きっと以前のように箱の底にくっ付いているだけ。大丈夫……言い聞かせながら箱を手に取るが、一枚も残っていない。今度はスモールを全部広げて探した。数えても並べ直しても、スモールの数は合っている。


 足りないのはアテュの『運命』だ。コントロールせず流れに身を任せる意味を持つ。それが消えた。さらに先ほど表示されたスモールは、ディスクの2で『変化』を意味する。


 怖ろしさに身震いした。占い師は己の運命を占うことが出来ない。もし可能なら、いつ誘拐が起きるのか調べられる。しかし己を占っても答えは出なかった。母親に禁止された時は意味が分からず、こっそり占ったことがある。そのカードは読み解けなかった。


 意味がバラバラに並び、自然に浮かぶ答えがない。いつもは考えなくてもカードを見れば答えが分かった。それが読めなかったとき、恐ろしくて泣いた。母にバレて叱られる。占い師が己を占って答えを得る時は、死を意味するのだと。だから占ってはいけないよ、と言い聞かされた。


 これは、私への警告? いいえ、占ったのは公爵夫人のお子様のこと。私を占ったわけじゃない。カードが足りないんだから、このカードは意味を成さない。


「どうぞお選びください」


 アテュが足りないので、スモールのみで占い直した。そのため、選択肢が三枚に変更される。その中から、公爵夫人は右端を選んだ。捲ってほっとする。きちんとした答えが出たのだ。


のご誕生をお祝い申し上げます」


「男の子なのね? あの人が喜ぶわ」


 ふふっと笑う公爵夫人は、王妃様と大喜びしている。その奥で、私は乾いた喉をお茶で潤した。足りないカードは何を意味しているの? 私に何か大きな変化があり、力を失うという意味に取れる。恐ろしさに指先が震えた。


 占い師を引き継ぐには、八歳の姪は若すぎる。伯母様は姪に力の継承が済んでいた。いま、私が占えなくなるわけにいかない。王家に知られるのもまずい。ヴェールで顔が隠れていてよかった。その後もささやかな日常の占いをこなし、お茶菓子を頂いて別れる。


 どうしよう。カードは何回数えても一枚足りず、青褪めた私は案内の侍従の後ろをとぼとぼと歩く。心配と不安に押し潰されそうになりながら、送迎の馬車に乗り込んだ。


「少し、いいかな? イーリス殿」


 馬車の外から聞こえた声に、ぱっと顔を上げる。憧れの君プルシアイネン宰相閣下だ。こんな時なのに、胸は高鳴った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る