第2話 今カレ


 ブゥー、ブゥー


 机の上でスマホが震えている。

 私は画面で発信者を確認すると少し憂鬱な気分で電話に出た。


「もしもし」

「メッセージ既読付いてるから、読んでるよな?」


 挨拶なしでいきなり本題に入るこの男は、一応私の今カレである。


「うん、読んでるよ」

 私はわざとメッセージの内容には触れない返事をした。

 内容に触れない返事をしたのは私の性格の悪さの表れだ。すぐにメッセージの内容の本題に入らないのは何か理由があるとカレに気づかせるため。


 テキストベースのメッセージでのコミュニケーションの利点は、電話と違って受けた側の都合の良いタイミングで返信できるということ。もちろん緊急の場合はすぐに返信するが、既読が付いていてまだ返信がないということはこちらの都合の良いタイミングではないとカレに刷り込みをしているのである。


「特に急ぎの内容ではなさそうだったから時間が取れた時に返信しようと思ってたんだけど、急ぎだった?」

 やはり私は性格が悪い。急ぎでないことは明白なのにカレ本人にそれを言わせようとしている。


「いや……別に急ぎじゃないけど既読付いてから随分時間が経ってるのに返信がないから気になって……」

「ごめん、今仕事が立て込んでで。後で時間ができたときに返信するよ。返事待っててもらっても大丈夫?」

「ああ」

「仕事戻んなきゃ。電話ありがと、また後でね」


 これが私のずるいところ。「電話ありがと」なんて本心じゃない。どちらかと言うと「電話を受けるために仕事を中断させられた」という気持ちの方が強い。「電話ありがと」は単なる潤滑剤として使った言葉で、相手が傷つかないようにとずる賢く選んだ言葉だ。


 社会人を10年以上続けていると誰もが潤滑剤としての言葉をいろいろと習得する。

 人間関係を上手く構築して運用するために必要不可欠なもので、この潤滑剤を「嘘」とか「騙してる」と言う人もいる。だが、私は潤滑剤となる言葉は他者の気持ちを傷つけないための「罪のない嘘」だと思っている。


 年齢を重ねると誰でもこの「罪のない嘘」の使い方が上手くなる。

 この嘘の使い方が上手くなった私は虚言癖があるわけでもなく性格破綻者でもない。

 ごく普通の両親の下に生まれ、ごく普通に育ったどこにでもいるような人間だ。少なくとも自分ではそう思っている。

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