第4話 どうして誰も私の言う事を信じてくれないの?

「マーガレット、体調を崩したらしいな。大丈夫か?」


「マーガレット、大丈夫?お医者様は大したことないとおっしゃっていたけれど…」


私の元にやって来たのは、両親だ。2人の姿を見たら、涙が込みあげてきた。お父様、お母様、私、親友だと思っていたマリンに裏切られたの。あろう事か、マリンはジェファーソン様と関係を持っていたのよ。


だなんて、さすがに言えない。それでも婚約破棄をしたい事だけは、伝えないと…


「お父様、お母様、私…」


「マーガレット、体調を崩したそうじゃないか?大丈夫かい?」


この声は…


扉の方を見ると、そこにはジェファーソン様の姿が。彼の姿を見た瞬間、一気に血の気が引くのが分かった。


「ジェファーソン様…どうしてあなたがここに?勝手に部屋に入らないで下さい…」


震える声で必死に訴えた。


「マーガレット、何を言っているの?ジェファーソン様は今日あなたの様子がおかしい事を気にして、わざわざ来てくれたのよ」


「そうだぞ、感謝はすれど文句を言うなんてお門違いだ」


なぜか私が両親に怒られてしまった。まあいいわ、ちょうど本人も来た事だし、この際だからこの場で婚約破棄を願い出よう。


「お父様、お母様、私とジェファーソン様は婚約破棄を考えております。どうか私達の婚約破棄を認めて下さい」


お願いします!と、言わんばかりに頭を下げた。


「マーガレット、お前は何を言っているのだ!」


「そうよ、一体どうしたの?」


「伯爵、夫人、実は今日、少しマーガレットと喧嘩をしてしまいまして。マーガレット、あれは本当に僕が悪かった。僕が愛しているのは、マーガレットただ1人だ。だからそんな悲しい事を言わないでくれ」


「私を愛しているですって?マリンと何度も何度も口づけを交わし、はだけたマリンの胸に顔をうずめていたくせに。あれは立派な不貞行為ですわ!」


これ以上気持ちを抑える事が出来ない。涙を流しながら、必死に訴えた。この国では不貞行為は立派な婚約破棄理由になるのだ。


「ジェファーソン殿、一体どういう事だ?マリン譲と口づけとは…」


お父様も目を丸くして驚いている。


「落ち着いて下さい、伯爵。僕は彼女と何の関係もありません。ただマリン譲にマーガレットの事を相談していたところを見て、僕たちが不貞行為をしていると勘違いしたのです。マーガレット、本当に僕たちは君の事を考えて話をしていただけなんだ。どうか婚約破棄だなんて、悲しい事を言わないでくれ」


「ふざけないで!何度も何度も口づけをしていたじゃない。私はこの目で…」


「いい加減にしてくれ!そこまで言うのなら、僕とマリン嬢が口づけをしていたという証拠を見せてくれ。マーガレットが嫉妬深いというのは知っていたが、虚偽は良くないよ」


虚偽ですって?あんな行為をしていて、私が虚偽を言っていると言うの?


「マーガレット、ジェファーソン殿の言う通り、証拠はあるのかい?映像を残してあるとか。この国では証拠が全てだ。証拠がなければ意味がない。それに真面目で誠実なジェファーソン殿が、不貞行為だなんてとても信じられない」


「そうよね、マリン嬢だって、侯爵令息のローイン様と婚約しているし。マーガレット、いくら2人が仲良くしていて気に入らないからって、虚偽は良くないわ。とにかく、2人の婚約破棄なんて認められないわ。分かったわね」


「そんな…お父様、お母様、私は嘘を言っていませんわ。どうかお願いです。婚約破棄を…」


「いい加減にしないか。ジェファーソン殿、娘が申し訳ない。娘にはしっかりと話をしておくから。どうかこれからも、マーガレットの事をよろしく頼む。ほら、お前も謝りなさい」


お父様が私に向かって怒っている。どうして?どうして私が謝らないといけないの?私は被害者なのに、どうして…


謝らない私の頭を掴み、無理やり頭を下げさせるお父様。どうしてこんなひどい目に会うの?どうして私の言う事を誰も聞いてくれないの?


悔しくて悲しくて、涙が止まらない。


「伯爵、落ち着いて下さい。マーガレットに悲しい思いをさせた、僕にも原因があるのですから。マーガレット、悲しい思いをさせてしまってすまなかった。これからは極力君の傍にいるから安心して欲しい。ずっとずっと傍にいるから…」


不敵な笑みを浮かべ、こちらを見つめているジェファーソン様。その姿を見た瞬間、凍り付いた。


私は一体、どうすればいいのだろう…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る