第3話 2 魔女と騎士 2

 ざわざわざわ。

 髪が逆立ち、皮膚が粟立つ。

 いや、ざわつくのは体ではなく、心なのかもしれない。

 あまり自分について考えたことのないザザには、何かが激しくあふれる感覚におののくばかりだ。

「ああ……」

 無意識に喉の奥から苦鳴が漏れた。

 それは苦しいような、快感のような、とても強いうねり。

 皮膚が粟立ち、体がこわばる。それにザザは爪先立ちになって耐えた。生まれて初めての感覚だった。

「く……は」

 がくりと膝から力が抜ける。

 べたりと地面に座り込み、肩で息をしながらザザは、奇妙な感覚が少し収まってくるのを感じた。

 と、同時に別の、今度はすごい勢いで接近する生き物の気配を捉える。


 これは……熊でも狼でもない。

 こんな大きな生き物の気配は久しぶりだ。なんだろう?

 大きくて早いなにかがすごい勢いでこっちにくる!


 ザザは食べかけのパンを放り出し、転がるように斜面を駆け降りた。

 何度も足がもつれたが、早く早くということしか頭になかった。泉がどんどん目の前に迫ってくる。

「あなたはどこ? どこにいるの⁉︎」

 なぜ自分がそんなことを叫んでいるのかもわからない。こんな大きな声を出したのは何年振りだろうか? しかし、足は止まらなかった。

 勢い余ったザザのつま先が泉の水に触れた時、背後からどかどかと何かを踏みつける鈍い音が聞こえてきた。

 だしぬけに目の前の下生えが二つに割れる。

「あ!」

 飛び込んできたのは白い大きな獣──馬だ。

 馬は泉の手前で急に体を捻り、激しく向きを変えた。そのせいだったのだろう、馬の背中から何かが勢いよく泉の中に突っ込んだ。激しい音とともに、大きな水しぶきが上がる。

 馬はそのまま泉の周りをものすごい勢いで駆け去った。しかし、ザザは馬には目もくれず、泉に落ちたものへと水を蹴って走り出した。

 水面に浮いている大きな布の塊。それはザザが今まで見たこともないような綺麗な桃色で、その先端に金色のふわふわしたものがくっついていた。

 つまりこれは人間で、浮かんでいるのは膨らんだ服と金色の髪なのだ。


 ひ、人だ! 人がうつ伏せに浮いてる!


 ザザはそのまま泉に走り込んだ。

 ばしゃばしゃと水しぶきがあがる。

 水は青く冷たく、そして深かった。岸辺からほんの数歩で、いきなり水底が急な斜面になっているのだ。

 ザザに泳いだ経験はない。しかし、迷っている暇はなかった。浅瀬から深みへと飛び込み、水を吸って沈みかけるドレスに思い切り腕を伸ばした。たっぷりした布地に指先が触れたので、もう一方の腕で水を掻いてしっかりと掴む。

「よし!」

 そのまま自分の方へ引き寄せたのはいいが、今度は踏ん張る足元がなかった。泉はザザの身長よりも深かったのだ。ザザは思い切り水を飲み、息が詰まった。

 幾重にもかさ張る布地を抱きしめると、その中心に華奢な骨格が感じられた。顔が水に浸かっているので、息をさせようと必死で持ち上げる。

 服の中に幾分空気が入っているのか、ザザの試みはなんとか成功するが、その分自分が沈んでしまった。

「ふぐぅ」

 両足で水を蹴ってなんとか水面に顔を出し、口を開けても再び容赦無く水が侵入してくる。咳き込むと今度は鼻から水を吸い込む。

 苦しい、怖い。でも、諦めるわけにはいかなかった。


 ああ、私にはこの人を支える力がない!

 そうだ、今こそ!

 魔法を! 魔法を使わなきゃ!


『ザザ。人前で魔法は使うんじゃないよ。下手に使って殺されたり、追放された魔女をあたしは何人も知ってるんだ。そのくせ奴らは、どうしようもないやましい頼みごとがあると、あたしらを呼ぶんだけどね。用がすんで殺されなければ御の字さ。お前はどんくさいからね。十分気をつけるこった』


 ドルカの言葉が脳裏をよぎる。

 もしかしたらザザは、ドルカの言いつけを破ろうとしているのかもしれない。しかし、ザザにはこの桃色のかたまりを水から引き上げることしか頭になかった。


 風を、風を呼んで、ほんの少しでも水を吹き飛ばせたら!


 ザザの魔力は低い。普段は小さな風を起こして、暖炉の火を焚く程度の風しか使うことはない。


『だけど、魔法は私らの命なんだよ。魔力が亡くなれば魔女は死ぬ。あんただって、いつかもっと大きな魔法が使えるようになるかもしれないんだ。いいかい? 額に気持ちを集めるんだ。そう、そうだよ。集中すればするほど大きな魔法が使える。額に力を込めるんだ』


 額。額に!


 ザザは絶え間なく流れ込む水にもがき苦しみながら、額に全神経を集中させた。


 この声がとどかば風よ、我が命に従え! 水を抑え、従わせよ!


 ザザの額にうっすらと結び目の文様が浮きあがる。魔女の印だ。

 しぶきの飛び交う水面みなもが次第に静かになった。風が水をすり鉢のように凹ませている。水も風に逆らう様子はないようだった。


 うまくいった!


 これで抱えている人間の呼吸が楽になるだろう。あとはなんとか浅瀬に戻るだけだ。しかし、ザザの体力は尽きようとしていた。額に力を込めるあまり、自分がほとんど呼吸をしていなかったのだ。

 視界がかすむ。


 なんとかこの人だけでも、風で浅瀬に送り届けなければ。

 

「力を! ……さま!」

 ザザは誰の名を呼んだのかわからなかった。この人間を助けることで頭がいっぱいなのだ。最後の力を振り絞る。

「我に従え! ああああ!」

 ザザは空に向かって叫んだ。

 そしてそれはやっぱりだしぬけに起きたのだった。

 ものすごく力の強い何かが、気を失いかけているザザの腰に巻きついてきた。

「え?」

「フェリア様!」

 溺れかけていると言うのに、その声はなぜか、ザザの脳髄のうずいの奥まで一直線に届いた。

 意識が途切れる寸前、ザザは見た。

 濃い色の髪をした男の鋭い横顔を。


 ああ……この人だ。この人なんだ!


 ザザの思考はそこで途切れた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る