君にもらったもの 〜Future is yours〜

もぉるる

1

 D.O.

 音先行

 大黒

 前方が明るくなる

 下手より幼き瑠華沙綾 ランドセル背負ってる


瑠華  沙綾ちゃん おはよー

沙綾  瑠華ちゃん! おはよー

瑠華  今日も眠いよー 沙綾ちゃーん

沙綾  いつも眠いって言ってるよね 何時間寝てんの?

瑠華  うーん…… 10時間かなぁ

沙綾  めっちゃ寝てんじゃん 寝すぎだよ 瑠華ちゃん

瑠華  えー でも休みの日は12時間は寝てるよ

沙綾  それはもっと寝すぎだよ 健康的な生活しないとだめだよ

瑠華  なにいってんの めっちゃすごい健康的じゃんっ 12時間も寝て 寝る子は育つ!

沙綾  瑠華ちゃん知らないの? 寝すぎる人は早死にするって ママが言ってたもん

瑠華  えー! そうなの? じゃあ寝る時間短くしないと……

沙綾  短くしすぎてもだめだから 寝不足になるし

瑠華  えー っていうか 今日 二分の一成人式の作文書くよね 将来の夢の

沙綾  そうだね まだ将来の夢とか決まってないよ…… 瑠華ちゃんは将来の夢とかあるの?

瑠華  うーん…… 今考えてるのが……

沙綾  うん

瑠華  ずばり ……自宅警備員

沙綾  という名のニート?

瑠華  へへっ バレた?

沙綾  よくいるよね 将来の夢 自宅警備員とかいう人 ただのスネかじりニートなのに

瑠華  でも響きよくない? 自宅警備員 ただのスネかじりニートだけど

沙綾  よくないよくない なんかないの? もっとちゃんとした将来の夢

瑠華  失敬な でもあるよ ちゃんと

沙綾  あるんだ ちゃんと

瑠華  あるんだって…… 私を見くびらないでよ? 沙綾ちゃん

沙綾  別に見くびってはないけど…… で何になりたいの?

瑠華  ふっふっふー 私の将来の夢はねー パティシエになることだよっ!

沙綾  いいねー パティシエ 可愛い

瑠華  でしょっ? 大人になったら 可愛くて おいしいお菓子作って 沙綾ちゃんにも食べさせてあげる! 沙綾ちゃんが好きなお菓子! なんでも!

沙綾  ありがとう 瑠華ちゃんは優しいね

瑠華  えへへー 沙綾ちゃんはないの? 決まってなくても 気になってる 興味あるお仕事!

沙綾  うーん…… 今はまだないかなぁ

瑠華  そっかぁ でもまだこどもだし 10歳だし 決まってなくてもいいと思うよ

沙綾  ……そうだよね ありがとう 瑠華ちゃん 瑠華ちゃんは なんでパティシエになりたいの?

瑠華  んー…… パティシエって なんか 楽しそうじゃない? ケーキとか プリンとか マカロンとか 色々作れるし! それとそれとー パティシエの服って可愛くない? なんていうのかな…… スカーフ? 巻いてて可愛いと思う!

沙綾  確かにね あれは可愛い

瑠華  でしょっ! あーあ ほんとにパティシエになれたらいいなぁ

沙綾  瑠華ちゃんならなれるよ 好きなことならちゃんとできるもんね

瑠華  うん! 勉強は全然だめだけど 好きなことならできる! 最近ね お母さんとお菓子作りしてるの!

沙綾  えっ?! すごいね! さすが瑠華ちゃん

瑠華  すごいでしょー 今度沙綾ちゃんと遊ぶとき 食べさせてあげられるように 頑張るね!

沙綾  ありがとう すごいなぁ 瑠華ちゃん もう夢に向かって走り出してるって感じで

瑠華  そんなことないよ 好きなことをやってるだけ 好きなこととか結構変わるし 沙綾ちゃん わかるでしょ?

沙綾  確かに 瑠華ちゃん よく趣味変わってるよね

瑠華  そうでしょ? 今は パティシエになりたいって言ってるけど そのうち変わるかもしれないよ

沙綾  そうだね っていうか そういえば この前は 「YouTuberになりたい! 目指せ チャンネル登録者100万人!」とか言ってたのに 将来の夢変わったんだね

瑠華  あのときは YouTubeばっかり見てたからね 好きなことをやれるっていうのがいいと思ったんだよ それと 楽そうだし? 分かんないけど

沙綾  楽ではないでしょ まあ確かに 前はYouTubeの話ばっかしてたよね

瑠華  うん! 興味持ったものには とことんはまるからね

沙綾  確かにっ その前は「カブトムシ! カブトムシって かっこいいし 可愛いじゃん?」とか言ってたし

瑠華  言ってた言ってた でも 何気にかっこいいし可愛いじゃん? カブトムシって

沙綾  それはそうだけど…… 幼稚園児みたいな夢だよね

瑠華  えー でももう変わったし 幼稚園児じゃないもんっ

沙綾  すごい変わるよね でも その方が楽しくていいと思うよー

瑠華  だよねだよね! まだ私たち 小さいんだから 色々経験しとかないと!

沙綾  だねー まだおとなになるまで 10年あるんだし ゆっくり考えよー

瑠華  そっか まだ10年あるんだもんね おとなになるまでに 色々やっといた方がいいのかなー

沙綾  そうかもねー

瑠華  おとなになって もっと遊んどけばよかったなーとか もっと勉強しとけばよかったなーとか 思う人もいるんだよね そうならないためにも いっぱい遊んで いっぱい勉強しとかなきゃ

沙綾  いっぱい勉強…… 大変だぁ……

瑠華  でもでも! おとなになって 後からああしておけば良かったなー って思うのは嫌じゃん? だから 今から頑張るんだよっ!

沙綾  そっか…… そうだよね あとから後悔したくないもんね

瑠華  うん! だから一緒に頑張ろ!

沙綾  ……うん 頑張ろ!

瑠華  いつもみたいに 気合い入れよ! えいえいおーって!

沙綾  あー いつも瑠華ちゃんだけがやってるやつ?

瑠華  今日は一緒にやってよ? 沙綾ちゃん

沙綾  わかったよ 今日は 今ここに2人しかいないからいいよ

瑠華  やったぁ! ……いくよーっ せーのっ!

瑠・沙  えいえいおー! (笑う)

沙綾  瑠華ちゃんって ほんとに楽しい子だね

瑠華  そう? いやー それほどでもー

沙綾  再来週から クラブ活動あるよね 瑠華ちゃんは 何にした?

瑠華  私は 調理クラブにしたよ 最近は お菓子作り好きだから 沙綾ちゃんは 何にしたの?

沙綾  私は 演劇クラブ

瑠華  えっ そうなんだ なんか意外

沙綾  そう?

瑠華  うん だって いつも何かしら運動してるから 運動系のクラブに入るのかと思ってたよー

沙綾  確かに 運動は好きだけど スポーツはあんまり好きじゃない…… かな

瑠華  えっ? どういうこと?

沙綾  私 あんまり人とスポーツするの得意じゃないっていうか…… 人見知りだからっていうか…… なんていうか…… クラブって 団体競技しかないから 私には 向いてないかなって……

瑠華  そっか でも 演劇もみんなでやるんじゃない?

沙綾  演劇は スポーツじゃないから ……先月 ママと舞台見に行ったの その舞台がすごく綺麗で 演じてる人も楽しそうだった だから 私もやってみたいなーって思って

瑠華  いいじゃーん! 沙綾ちゃんが出るときは絶対見に行くね!

沙綾  ありがとう うまく演じられるように頑張るね

瑠華  うん! 楽しみにしてるね!

沙綾  あっ そろそろ行かないと 遅刻しちゃう

瑠華  そうだね 行こっ


 瑠華沙綾はける


 暗転

 B.G.M.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る