【第25話】ひより日記

 お月見はあっという間でしたが、一段と明るく輝いていたように思います。※noteに投稿時の季節は秋。


 ここ数日は星を眺めてみました。ペガスス座にカシオペア座……12星座では山羊座、水瓶座、うお座、牡羊座が秋の星座ですね。たまには、鈴虫の声を聞きながら夜空を眺めてみてくださいね。


 さて、昨日店長に「聞きたいことがある……八木、【鍵】を知ってるか」と言われて動揺しました。


「書庫の鍵ですか? それならココに」

「違う、そうじゃない。権限を表す【鍵】だ」


 それは扉を開け閉めするための鍵ではない。──同じであって同じじゃない。鍵に付与されている力が、所有者を選ぶ。勝手に持ち出して、扉を開けれても最後には所有者の手に戻っているし、それ以上のことは無い。


「──魔法の書庫は、自分で選んだ人に渡すそうですよ……今は私が持っていますが今後は分かりません」

「渡せないものか、やっぱり」

「そうですね……私も唐突に選ばれたので」


 と、そんなやり取りがありました。店長は孫だから選ばれたかったのかも。結局すぐ話は終わりましたが、少し寂しそうな顔は忘れられませんでした。なので、明日は店長に差し入れを持って行こうと思います。


 元気のでる美味しいスイーツです! セレーネさんが教えてくれた「私の家族はね、みんな桃のタルトが好きなのよ」という言葉を頼りに買っていきます。


 魔法の書庫に、近々また呼ばれるかも……そんな予感がした。夜空を銀の馬車で駆け、魔法の書店へ誘う。自分だけの空間とヒントをくれる本棚。


 そういえば、あと少しでnoteひより日記はじめて1年になるのかな。※noteでは1周年が近い日でした。


 1年前の自分より、勇気をもって色々チャレンジできるようになりました。周りからみたら小さな一歩かもしれないけど、ひよりにとって大きな一歩。


 【魔法の書店Luuna】は、まだ赤字だけど。そこは厳しい現実ですね。けど、店長とも一緒に頑張れたおかげで売上も良くなっているんです! その店長がこっそり『言葉の伝え方の本、接客の本』を読んでいて、びっくり。意外と勉強家のようです。


 私も負けてられない! けど今日はケーキ食べて薬飲んで寝よう……

 

 ああ、今日は日記がまとまらない。書いていて散らかっていく。また明日書こう。


【今日の一言】→SNSにて発信している一言。

 皆さまお仕事や学校、お疲れさまです。ふと疲れを感じたら、自分にご褒美をあげてくださいね。


 一日ゴロゴロして睡眠を大切にする日でも良いし、温泉やサウナ、自然を感じに遠出、映画鑑賞。美味しいデザートなど人それぞれ楽しんで休日を過ごしてくださいね。


それではまた明日!

──つづく。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る