第15話 魔力なしの噂 【晴天の四象】side


 ――ユーリとウォルターがケイオススライムと遭遇した頃。


 冒険者ギルドの応接室にて、4人の人物がソファに腰かけていた。

 そのうち一方、【晴天の四象】側は「めんどくさいから」と言って来なかった『紅蓮の剣豪』セレス・サマーを除いた3人。

 もう一方には、1人の人物が座っていた。


 鍛え上げられた肉体に、精悍な顔立ちが特徴的な40前後の見た目をした男性。

 彼の名はレヴィン・ジオネルスター。この冒険者ギルドのギルドマスターである。


 彼女たちから今回の経緯を聞き終えた後、レヴィンは頭を抑えながら口を開いた。


「つまりなんだ……この町が誇る唯一のSランクパーティー【晴天の四象】ですら敵わなかったスカイドラゴンを、一瞬で倒した何者かがいるってか?」


 その問いに対して頷いたのは、美しい金色の長髪が特徴的な少女――パーティーリーダーを務める『煌刃』アリシアだった。


「はい、恐らくは」


「……スカイドラゴンはSランク指定の魔物だぞ? それを一瞬で倒すような奴がいるなんて、とてもじゃないが信じられないな……」


「衝撃を受けているところ申し訳ありませんが……もしかしたら驚くのはまだ早いかもしれませんよ」


「なに?」


 これ以上の衝撃的な情報があるのかと、レヴィンは訝しむような視線をアリシアに送る。

 それを受けたアリシアは、横にいる青髪の少女――『碧の賢者』モニカを見た。


「実は戦闘後、合流したモニカにスカイドラゴンの死体を調べてもらったんです」


「なるほど。確かに賢者様なら、残された魔力の残滓からその正体を追うことも可能ってわけか……それで結果はどうだったんだ?」


「何もなかった」


「は?」


「魔力の残滓は一切なかった。多分、スカイドラゴンは魔力を使わずに倒された」


「……ま、待て待て、待ってくれ。そんなことがあり得るのか!?」


 モニカの説明を聞きたレヴィンは、驚きのあまり思わずその場で立ち上がった。

 その慌てる様は事情を知らない者からすれば間抜けなようにも見えるが、アリシアたちは決して笑ったりしない。

 戦闘後に魔力の痕跡が残らない――つまりモンスターと戦う際に魔力を用いないことは、それだけ彼女たちにとってあり得ないことだった。


「もちろん、世の中には闘気と呼ばれる魔力を用いない戦闘手段があることは存じてます。ですので、私たちの中で唯一闘気を使えるセレスに闘気だけでスカイドラゴンを倒すことができるかどうかも尋ねたのですが……」



『闘気だけでSランク魔物を倒すぅ? 無理無理、闘気はあくまで魔力ありき、2つを併用することで最大限効果を発揮するんだ。どれだけの達人だろうと、闘気だけならせいぜいがCランク止まりだろうよ』



 そんな回答が返ってきたことを伝えると、レヴィンはこくりと頷く。


「そりゃそうだ。魔力を使わずにSランク魔物を倒せるなんてまずありえない。しかしそうなると、他にあり得るのは……魔力を外に漏出しないによるものと考えるのが自然か」


「……まあ、その可能性が一番高いわよね」


 レヴィンの推測に賛同の意を示したのは、ここまで無言を貫いていた『翡翠の守り人』ティオだった。


 ティオが自信を持ってそう告げたのには理由がある。

 彼女はこの世界で数少ない複数のスキル持ちであり、その中には今挙げたように、外部に魔力を漏らさないものも有していた。

 スキルの使用自体には絶対に魔力が必要であるものの、そういった例外が存在することは知っている。

 攻撃系スキルとなるとまた話は別だが……先の闘気のみでの討伐に比べたら、可能性はかなり高いだろう。


 スカイドラゴンを倒したのは“特殊なスキル”による攻撃。

 それがこの場にいる全員の共通認識だった。

 しかし、これだけではまだ肝心の正体やその目的については何もわかっていない。

 もし善意ある通りすがりの実力者が倒してくれただけならいいが……もっとも厄介なのはスキルの保有者が

 スカイドラゴンを超える力を持つ存在が、気まぐれに力を振るっているだけだったりした場合は、もうどうすることもできない。


 考えるのに疲れ切ったレヴィンは一息つくため、数十分前に淹れた冷め切ったコーヒーを一口飲む。

 そこでふと、あることを思い出した。


「さっき登録してきた魔力なしが、その正体なら楽だったんだけどな……」


「魔力なし? 何のことですか?」


「ああ、実はな――」


 その呟きに反応したアリシアに対し、レヴィンは少し別の話題に映るのもいいかと思いつつ話し始めた。

 ほんの数時間前、ギルドにある青年が冒険者登録をしにやってきた。

 しかしその青年は世にも珍しい魔力なしで、登録するのに一苦労したと。


 場を和ませるような軽い気分で話すレヴィンの前では、アリシアが無言でぷるぷると震えていた。


「どうした煌刃? 厠か?」


「違います! 何でそんな大事なことをこれまで黙ってたんですか!? このタイミングで現れた魔力なしなんて、超重要参考人じゃないですか!」


「いやいや、ついさっき魔力なしじゃSランクに勝てないって結論が出ただろ? それにウォルターの野郎がいつもみたいに絡みに行ってた時の会話を聞くに、魔物との戦闘経験もないらしいしな」


「そんなの嘘をついているだけかもしれません……ティオ」


「……はあ、仕方ないわね」


 アリシアの呼びかけを聞き、ティオが少しだけ呆れた様子で髪をかき上げる。

 すると、先のとがった長耳がちらりと顔を覗かせた。

 彼女はエルフ族。そしてその中でも一部の者しか使えない『真偽看破』のスキルを有していた。


 そんな彼女の前では決して嘘をつくことはできない。

 その人物に対し「あなたはドラゴンを倒したか?」と尋ねれば、一瞬で全てが明らかになるだろう。


「けど珍しいわね、アリシアがそこまで必死になるなんて。そこまで正体が気になるの?」


「そ、それもありますが……」


 自分が少し先走り気味なのは自覚している。

 それでも、もしあの時自分たちを助けてくれた人が近くにいるのなら、直接会って感謝を伝えたい。

 それが今、アリシアを突き動かす一番の理由だった。


 そしてその後、なんとかレヴィンからその人物の名前を聞き出すアリシアたちだったが――



「……ユーリ?」



 ――真っ先にその名前に反応したのは、意外にもここまで大した興味を見せずにいたモニカなのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る