17.不信の種を育てて成果を待つ

 咆哮を上げながら、ぐるりと旋回する。王都ではないが、大きな都だ。東の海へ向かった勇者を嘲笑うように、反対側で騒動を起こした。


 都の周囲に発展した街を焼き払い、尻尾やかぎ爪で塀を壊す。逃げ回る人々を爪で引っ掛け、大きな建物の上に落とした。屋根を突き破る場合もあれば、塔や飾りに引っかかって止まる者もいる。暴れて爪から落下する者まで、様々な悲劇を巻き起こした。


 ガブリエルに人の意識が集中する間に、人族に姿の近い種族が入り込む。逃げ惑う人族の間で口々に叫んだ。


「勇者は何をしているの!」


「あいつが魔族を刺激したんじゃないか?」


 小さな疑惑の種は人の心に根を下ろし、やがて大きな花を咲かせる。最後に勇者一行の処刑という形で実をもたらすはずだ。セイレーンが伝えた禍歌により芽生えた不信感は、さらに加速した。


「そうだ、勇者が悪い」


「どこで何をしているんだ」


「こういう時こそ戦って、俺達を守るへきだろう!」


「あいつらの所為でドラゴンが攻撃してきんじゃないか?」


 被害に遭ったのは勇者の所為だ。僅かな火の粉が、あっという間に大きな炎に成長する。すでに魔族は撤退しているのに、上空で囮になる黒竜を見上げて怨嗟の声を上げた。


「「この状況の原因は、勇者だ」」


 最終的な結論はすべて、ここへ導かれた。集約された悪意は驚くほど膨らむ。ガブリエルの背に乗り、状況を確認していたバラムは首を傾げた。


「なぜこうまで誘導されるんだ? あいつらの頭は考えることをしないのか」


 くくっと喉を震わせて笑い、ガブリエルは父から教わった人族の習性を口にした。


「人族は群れる。誰かに道を示され従い、うまくいって当たり前。もし失敗すれば、先頭を歩いた者を吊し上げてきた。だから成長しないらしい」


「……なるほど」


 誰かから聞いた話と匂わせながら、ガブリエルは大きく旋回した。この街はこれで終わりだ。都を囲む街はあと三つ。一つを残して叩く予定だった。残すのは、魔王城があった北側のみ。それ以外の方角にある街は、焼き払う。


 ぐるると喉を鳴らし、急下降した。怯える人々が見上げる先、神殿の高い塔がガブリエルの尻尾で破壊された。落ちる瓦礫から逃げる人族を見ることなく、黒竜は街を離れた。


 青い空はまだ陽が高い。もう一つくらい、街を潰せるだろう。南にある街を襲い、明日は東の街を……最後に都の建物をいくつか壊すつもりだ。人族の被害など考慮する余地はない。奴らは野蛮で危険だ。女子どもを殺す人族に配慮する気はなかった。


「森人族に種を蒔かせろ」


「承知!」


 バラムは遠吠えで作戦開始を告げる。その声は、魔族領の森で待機する種族まで届いた。森の木々と会話するほど親和性が高い彼らは、魔力を注いで森を広げる。やがて……すべてを飲み込むまで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る