いろんな所でいろんな人に「なんでお酒を飲むの?」って訊いてきた件

T.T.

第1話「新橋・歌舞伎町・ドヤ街編」

 ヤッホー! 私の名前はリカ。

 生まれも育ちも東京のど真ん中、六本木だよ!

 職業? 行ってみれば「お酒大好きインタビュアー」ってとこかな? そうなんだ、私は根っからの酒好きっていうか、まるで生活まるごと「お酒」で出来てるんじゃないかって思うくらい「お酒」にはまってるの。

 週末はもちろん、仕事が終わったら地元のバーやお気に入りの居酒屋で一杯やってるわ。ほら、一日の終わりにお気に入りのお酒で一息つけるって、幸せそのものじゃない!

 インタビュアーとしては、お酒の楽しみ方について人々に聞くのが仕事。お酒を通じて人々の生活や価値観について深く理解し、そこから新たな発見や気づきを引き出すのが得意分野。 どんなお酒が好きかって? 全然選ばないけど、やっぱり日本酒とワインを一番よく飲むかな。日本酒はその土地の風味や季節を感じられるところが好きで、ワインはどんな食事にも合うところがうれしいよね。

 前置きが長くなっちゃった、ごめんね。さてそんなあたしがいろんな場所でお酒についてインタビューしてきたよ! 気軽に読んでね! では、乾杯!


-------------------------------

●新橋編


中村 秀男(男性・28歳・IT企業勤務)

#なぜお酒を飲むのですか?

日々のストレス発散と、リラックスするためですね。


#あなたが好きなお酒を教えてください。

シングルモルトのウィスキーが好きです。ピートの香りが好きなんです。癖のあるものが好みですね。


#あなたなりのお酒の楽しみ方を教えてください。

一人で静かに味わうのが好きです。ほろ酔いで音楽を聴きながらゆっくり本を読む時間は至福ですね。


#あなたのお酒の上での失敗を教えてください。

飲み会で飲みすぎて、二日酔いで大事な会議に出られなかったことがあります……。


#お酒で怖い思いをしたことがありますか?

飲み会で記憶が途切れて、起きたら知らない場所にいたことがあります。


#そのほか何かおっしゃりたいことがあればなんでもどうぞ!

お酒はストレス解消にもなりますが、飲みすぎは禁物ですね。あくまで適量を心掛けて、楽しみたいと思います。



鈴木 真由子(女性・34歳・化粧品会社勤務)

#なぜお酒を飲むのですか?

お酒を飲んで会話が弾むからと、美味しいものと一緒に飲むと更においしく感じるからです。


#あなたが好きなお酒を教えてください。

フルーティーなワインが好きです。甘めのものを好む傾向にありますね。


#あなたなりのお酒の楽しみ方を教えてください。

友人たちとの飲み会が最高です。おいしい食事とお酒、そして楽しい会話があれば完璧です。他には何もいりません。


#あなたのお酒の上での失敗を教えてください。

一度だけ、飲みすぎて酔いつぶれてしまったことがあります。その日は全く記憶がなく、とても恥ずかしかったです。


#お酒で怖い思いをしたことがありますか?

その日と同じく、一度酔いつぶれてしまった時のこと。誰が見たか分からないほど酔っ払うのは怖かったです。あれからは二度とそんな飲み方はしてません。


#あなたが秘密にしていることをこっそり教えてください。

結構飲める方なんですが、ほとんどの人には内緒にしています。ビールが特に好きで、一度に10缶くらいはイケます。でもそんなこと言ったらひかれるでしょ?(笑)



橋本 剛志(男性・49歳・商社勤務)

#なぜお酒を飲むのですか?

社交の場が多い職業なので、付き合いから始まって、今では自宅でも飲むようになりました。


#あなたが好きなお酒を教えてください。

やはりビールが一番好きですね。仕事終わりの一杯は格別です。


#あなたなりのお酒の楽しみ方を教えてください。

食事と一緒に楽しむのが一番。また、友人や同僚と話しながら飲むのも好きです。


#お酒で怖い思いをしたことがありますか?

 酔った勢いで飲み比べ勝負をしたあと、泥酔状態になり、家路を見失ったことがあります。それはとても怖かったです。 テキーラ10杯とか飲んだらだめですね(笑)


#あなたが秘密にしていることをこっそり教えてください。

本当は毎日飲むのを控えたいんですが、なかなかうまくいかないですね


佐藤 清美(女性・38歳・看護師)

#なぜお酒を飲むのですか?

仕事のストレス発散と、ほっこりするためです。


#あなたが好きなお酒を教えてください。

甘いカクテルが好きです。特にピーチフィズがお気に入り。


#あなたなりのお酒の楽しみ方を教えてください。

同僚と出かけたカフェテラスで飲むカクテルが最高です。仕事の話やプライベートの話で盛り上がります。

#あなたのお酒の上での失敗を教えてください。

若い頃、飲みすぎて危うく患者の対応に影響を及ぼすところだったことがあります。命を預かる仕事なのでとても反省しています。



木村 祐介(男性・31歳・フリーライター)

#なぜお酒を飲むのですか?

アイデアを出すためと、一人の時間を楽しみたいからです。


#あなたが好きなお酒を教えてください。

ワインが好きです。赤、白、ロゼ、スパークリング、気分や料理に合わせて選びます。


#あなたなりのお酒の楽しみ方を教えてください。

ひとりで静かに味わう時間が好きですね。あるいは、信頼のおける友人とまったり飲むのもまた良いです。


#あなたのお酒の上での失敗を教えてください。

飲みすぎて締切を守れないことがあったかな……。それ以来、締切前日は絶対に控えるようにしています。


#お酒で怖い思いをしたことがありますか?

飲み過ぎて自宅の鍵が開けられなくて、酔っ払って外の植え込みを布団して寝たことがあるよ(笑)

-------------------------------

●歌舞伎町編


山本 一郎さん(男性・28歳・バーテンダー)


#なぜお酒を飲むのですか?

 お酒は僕の専門分野であり、仕事でありますし、それ自体が僕の生活の一部になっています。また、お酒を通じてたくさんの人とコミュニケーションをとることができます。


#あなたが好きなお酒を教えてください。

 ウイスキーが好きですね。その味の奥深さと、角砂糖一つ、氷一つで全く違う風味を引き出せることに魅せられています。


#あなたなりのお酒の楽しみ方を教えてください。

 新しいカクテルのレシピを試すこと、そしてその結果をお客様と共有することが最も楽しいと思います。


#あなたのお酒の上での失敗を教えてください。

 ある夜、酔いつぶれてしまい、自分が経営しているバーを閉め忘れてしまいました。泥棒に入られなくて良かったです(笑)


#あなたが秘密にしていることをこっそり教えてください。

 正直に言うと、私はあまりお酒に強くありません。だから自己制御が大事なのです。これはお客さんには内緒ですよ(笑)


#そのほか何かおっしゃりたいことがあればなんでもどうぞ!

 お酒は良いことも悪いことも生み出す力があります。お店でいろんなお客さんを見ているとしみじみそれを感じます。ダークサイドに落ちることなく、お酒は楽しく飲みましょう。



小林 芽衣子(女性・34歳・ホステス)


#なぜお酒を飲むのですか?

 一緒にお酒を飲むことで、お客様とより良好な関係を築くことができます。それに、リラックスするためでもあります。


#あなたが好きなお酒を教えてください。

 シャンパンが大好きです。その独特な味と泡立ちは心地よく、祝い事にもぴったりです。


#あなたなりのお酒の楽しみ方を教えてください。

 お客様との会話を楽しみながらゆっくりと飲むことです。それに、美味しいお料理と一緒に楽しむのも良いですね。


#あなたのお酒の上での失敗を教えてください。

 数えきれないほどありますがお酒を飲みすぎてしまったことがあります。そのたびに、翌日は頭痛と共に目覚めます。でもやめられないんですよね(笑)


#あなたが秘密にしていることをこっそり教えてください。

 お客様とお酒を飲んでいる時はお酒に強いようにみえるかもしれませんが、実は飲み物を結構お水で薄めています。これなら私も無理なくお客様と楽しい時間を過ごせます。あ、もちろんお客様にはばれないように細心の注意を払っています(笑)


#そのほか何かおっしゃりたいことがあればなんでもどうぞ!

 私たちホステスは、男女問わずどなたとも心地よい会話ができるように、コミュニケーション能力を磨くことが求められます。ときには悩みを聞くカウンセラーのような存在だったり、時には楽しい時を共有する友人のような存在になることもあります。お酒を飲むことより、人と心を通わせることが大事なのです。


-------------------------------

●ドヤ街編


杉山 彰吾(男性・42歳・街のプラ回収業)


#なぜお酒を飲むのですか?

一日の終わりに一杯やることで、ほっと一息つけるからさ。意味なんかない。


#あなたが好きなお酒を教えてください。

安い焼酎だな。高いのは買えないし、でもこれが一番落ち着くんだ。とにかく酔えることが一番大事だ。まあ、メチルアルコール飲んで死んだら意味ないけどな。……あぁ、そんな死に方もいいかもしれない。


#あなたなりのお酒の楽しみ方を教えてください。

いつもは一人で飲むけど、たまには仲間と楽しく騒ぐのもいいな。ここにいる連中はクズばっかりだけどな。まあ、俺もだけどな(笑)


#あなたが秘密にしていることをこっそり教えてください。

実は最近、少し飲むのが怖くなってきたんだ。歳かな。よく記憶が飛ぶんだ。その間何やってたかわからないのが、ちょっとだけ怖いな。



須田 さゆり(女性・35歳・立ち飲み屋の看板娘)


#なぜお酒を飲むのですか?

ばかなこと訊いてんじゃないよ。うちは立ち飲み屋だよ。立ち飲み屋が立ち飲みしないでどうするっていうんだよ(笑)


#あなたが好きなお酒を教えてください。

ビールが大好き。炭酸が体にじーんと染みる感じが好きなのよ。


#あなたなりのお酒の楽しみ方を教えてください。

 楽しくお客さんと話しながら飲むのよ。人との繋がりがお酒の楽しさだと思うから。からみ上戸とか怒り上戸とかは最悪だね。


#あなたのお酒の上での失敗を教えてください。

大学時代、飲みすぎて記憶飛んで、壮絶な二日酔いになったこと。翌日彼と別れたこと。


#あなたが秘密にしていることをこっそり教えてください。

 ここだけの話、接客中に自分が飲むお酒、半分ぐらい抹茶ハイに見せかけた抹茶なんだわ。そうしないと閉店まで頭がもたないからね(笑)


#そのほか何かおっしゃりたいことがあればなんでもどうぞ!

 いくつになっても一日の最後にお酒を楽しむことが私の生きがいだわ。



スージー(男性・63歳・無職)


#なぜお酒を飲むのですか?

一日の生活に彩りを加えるからだ。また、孤独を忘れさせてくれるからな。


#あなたが好きなお酒を教えてください。

日本酒。深い味わいと、つるっとした喉越しが良い。


#あなたなりのお酒の楽しみ方を教えてください。

静かに独りで飲むのが好きだ。騒がしい酒場よりも、自分だけの時間を大切にしている。 孤独は好きじゃないが、嫌いでもないからな。


#あなたのお酒の上での失敗を教えてください。

若い頃、飲みすぎて仕事に行けなくなったことがある。


#あなたが秘密にしていることをこっそり教えてください。

実は最近、飲んでも寂しさが消えなくなってきたんだよ。俺が寂しいのか、寂しいのが俺なのか、よくわからなくなってきた。歳かな。



松本 浩司(男性・52歳・廃品回収業)

#なぜお酒を飲むのですか?

仕事の苦労を忘れるためと、冷えたビールが好きだからさ。


#あなたが好きなお酒を教えてください。

断然ビールだな。特に一日の終わりに飲む冷たいビールは最高だよ。


#あなたなりのお酒の楽しみ方を教えてください。

仕事仲間と駄弁りながら飲むことさ。真剣な話もあれば、くだらない話もある。それが楽しいんだ。


#あなたのお酒の上での失敗を教えてください。

 飲みすぎて電車の網棚で寝ちまったことがある。なんであんなとこに登ったんだかな。目が覚めたらちょうど通勤ラッシュの時でもう一回寝たふりしたな(笑)


#そのほか何かおっしゃりたいことがあればなんでもどうぞ!

 お酒は人生を楽しくする道具だけど、一方であまりに飲みすぎると人生をダメにする道具でもある。適量を心掛けて飲むのが大切だよ。俺が言っても説得力ない? まあ、そうだな(笑)



大西 直人(男性・45歳・路上ライブのミュージシャン)


#なぜお酒を飲むのですか?

 音楽と一緒にぶっ飛ぶためだね。


#あなたが好きなお酒を教えてください。

 ウイスキーだな。音楽を聞きながらゆっくり嗜むのが至福の時間だよ。


#あなたなりのお酒の楽しみ方を教えてください。

 口に含んだ瞬間の味わいから、それが体内を流れるまでの変化を感じることだね。あの、胃にぽっと灯りがつくような感覚がいいんだな。


#あなたが秘密にしていることをこっそり教えてください。

 うーん、あんまり仲間には知られたくないんだけど、だいたいの日は酔っ払う前に寝ちゃうんだよ。あと良い曲を思いついたときに限って起きた時には忘れちまう(笑)



(※このインタビューはもちろんフィクションです!)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いろんな所でいろんな人に「なんでお酒を飲むの?」って訊いてきた件 T.T. @shirosagi_kurousagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ