第9話



 失念していた……学校の屋上と言う場は大抵の創作物において主人公達がたむろする場所だということを。

 そんなラブコメ濃度が高い場所に悪役の俺が行けばそれはもう悲惨な目に合うことは約束されていると言っていい。


 ここだと周囲からの視線も辛い、静かで人気のない場所はどこかにないだろうか?


 いや、そういう場所は逆に危険だ。

下手に向かえば悪役としてのイベントが起きかねない。

 体育館の裏は不良の溜まり場だし、図書室でメシを食う訳にはいかない。

 教科教室や部室は……伝手がない。

 

 他に思いつく定番スポットの数々は、俺が悪役として転生した以上避けて過ごすのが無難だろう。


そうすると……一番の安全地帯は、教室か学食だな。


 聞き耳を立てていると購買部は中庭の辺り、学食は一階B棟にあると言う。


アニメだと結構近いような描写がされていたけど、実際は近くも何ともないんだな……


 少しばかり聖地巡礼のような気分で食堂へ移動する。

数台しかない食券機には既にずらりと生徒の列が出来ており、弁当・購買勢の少なさをひしひしと感じる。

 

財布から金を出し食券を買い求め、受け取り口に向かう……


 そこは戦場だった。

パートさん達がフライパンを振るい、一度に大量の食事を作っている。

生徒達も生徒達で、自身の購入したメニューの載ったお盆を奪うように奪取するとキープした席に向かっている。


怖え。

高校の学食怖え……


 前世は私立ではなく、国公立だっため高校に学食なんて無かった俺は、大学時代の学食を想像していたのだがそんな程度では収まらなかった。


 何とか購入した『唐揚げ定食300円』を手に空いている席を探す……


 幸いだったのは現状学校中から嫌われている訳ではなく、クラス内であると言う点だろうか?


 そろそろあるはずの『ボランティア活動を決めるイベント』での発言によって、真堂恭介 オ レ はより一層孤立を深めてしまうのだ。


 しかし、イベントを回避するための善行を積もうにも今日であれば時間はない。

 確か入学後直ぐのイベントハズなので、いつおこってもおかしくはない。


 そんなことを考えていると、三ヵ所ある出入口の傍に空いている座席を発見する。

 座っているのは女子生徒が一名だけ。



「ラッキー」


 友達を待っている可能性はあるものの当たって砕けろの精神だ。


「……あら真堂しんどう君、珍しいのね」


「ま、まあね。席いいかな?」


「公共のスペースだから、私に許可なんか求めなくてもいいのに……」


 少し怪しまれたが何とか誤魔化せたようだ。

 

「いただきます」


 先ずは胡麻ドレッシングがかかったサラダに箸を付ける。


 せっかく転生したんだ。

 今世は長く健康に生きたい。まあ前世の死因のように突発的なモノは回避できないが……


「ダイエットでもしてるの?」


「なんだよ藪から棒に……」


「サラダから食べると『血糖値の上昇が抑えられる』と聞いたことがあるからよ」


「さすが成嶋なるしまさん、俺なんか何となく覚えていただけだよ……」


「別に大したことじゃないわ」


 言葉の上では謙遜して見せる成嶋なるしまさんだが表情はとても嬉しそうだった。


成嶋なるしまさんは魚定食なんだね」


「陸の動物性たんぱく質を取る機会は多いけど、海のモノを取る機会は少ないから意図的取るようにしてるの……それに昨日はお肉いっぱい食べちゃったし(ボソ)……」


 後半何を言っているのか聞こえなかったが、流石は美容系女子の成嶋なるしまさん、高校一年生ながら意識が高い。

 顔を赤く染めているが何か恥ずかしいことでもあったのだろうか?


「な、なんでもないわ早く食べ……ると良くないし、でもあったかくないと美味しくないわよね。つまりはよく噛んで食べないと体に悪いってことよ!」


「言いたいことはわかるけど少し落ち着こうか」


 少し声を荒げてしまったせいで周囲の注目があつまるのを感じる。


「あれもしかして、真堂しんどうじゃないか?」


「ほんとだ。真堂が女子とメシ食ってるぜ?」


「いつもは一人でパン齧ってるのに……」


「やべぇぇ」


 同学年か同じクラスの奴と思われる生徒が次々と、俺の陰口を口にする。


「~~~~っ!!」


 カァァァっと漫画だったら擬音が見えそうな程に成嶋なるしまさんは顔を赤く染める。


絶対無理してるよな……


 昨日の痴漢、翌日にはクラスの嫌われものの俺の相手をしているのだ。


なんて義理堅い性格なのだろう。


 でも、そんな彼女にこれ以上負担を掛ける訳にはいかない。

 登下校の時に彼女と同じ電車に乗って守る程度の関係でいた方がお互いのためだ。


 俺はワイヤレスイヤホンを取り出すと耳に取り付け、前世いつものようにスマホで動画を流し唐揚げでご飯を掻き込む。


「私と一緒にご飯を食べているのに態度と行儀が悪いわよ?」


「これ以上関わると迷惑かなと思ってさ」


「私は迷惑だなんて思っていないわよ? 真堂しんどうくん程度が私に迷惑をかけれるなんて傲慢な思い込みよ」


「……」


「それに真堂しんどうくん優しいもの」


「後悔するかもしれないぞ?」


「そのときはそのときよ。私に人を見る目が無かっただけ……ただそれだけのことよ」


「そうかい……」


「もしかして照れてるの?」


「そんなこっぱずかしいこと言われて照れるなって言われる方が無理だ」


「ふふっ、やっぽり真堂しんどうくんは顔に似合わず可愛いのね」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る