第5話 謎の剣と謎の爺

 家への帰り道、聞いた話をまとめると、タケじいは1800年前の英雄でオレはその子孫。そして、英雄遺伝子を強く受け継いでいるらしい。

 太陽フレアがきっかけとなり、オレの中の英雄遺伝子が覚醒し、タケじいが見える様になったという訳だ。


 しかし、タケじいが見えるからといって、何か良い事でもあるのか?

 まぁ助言は何度かしてもらったが、それ以上にうっとうしい。


 オレが考え事をしていると、いつの間にかタケじいが視界から消えており、おそらく意識を集中している時にだけ見える様だ。

 タケじいのオンオフを試していると、いつの間にか家に着いていた。


「ただいまぁ〜」


「あら創真、おかえりぃ〜」


 彼女はオレの母親、大和美智子。


 オレが小さい時に父が病気で亡くなってから、女手1つで育ててくれた。貧乏ではあるが母親の愛情に包まれてオレは幸せだ。

 そして、いつか母に楽な暮らしをさせてやりたいと思っている。


「母さん、腹減ったぁ〜」


「まあ創真ったら! 晩ごはんが出来てるわよ。早く手を洗って来なさい」


 オレが食卓につくと、母親が嬉しそうな顔をしてご飯と味噌汁をよそってくれる。


「創真、今日はごちそうよ〜! 店長がね、賞味期限が今日だからって、ささみをただで下さったの。いっぱいあるから沢山食べてね〜!」


 テーブルの上には鶏のささみ揚げが山盛りとなっていた。


「うわ〜母さん、これ美味いよ〜!」


「そ〜お、嬉しい〜!」


 和やかな親子の会話の中、オレは母さんに聞きたい事があった。


「母さん、大和家の先祖に英雄とかいたりするのかなぁ?」


 母は少し考えると、何かを思い出したのか手を叩く。


「家系図は知らないけどね、お父さんの形見があるわ、見てみる?」


「うん!」


「ちょっと待っててね」


 母親は押入れをゴソゴソ探し、立派な桐の箱をテーブルの上に置いた。


 フタを開けると、中にはみすぼらしい短剣が入っており、短剣の柄には小さな宝石が埋め込まれ、とても綺麗な輝きを放っている。


「これが何かは知らないけれど、お父さんが先祖代々受け継いできた物なの。創真が成人したら渡そうと思ってたのよ」


「この短剣が英雄と関係あるのかなぁ?」


「う〜ん、それは分からないわ。だけど、お父さんは絶対に手放すなって言ってたわ!」


「母さん、これを借りてもいい?」


「借りるも何も、ちょっと早いけど創真に渡すわ。創真なら大丈夫だと思うけど、絶対に手放してはダメよ!」


「分かったよ母さん。ありがとう!」


 オレは自分の部屋で短剣を眺めている。長さは日本刀の半分。両刃なので西洋の剣の様だが、なぜ西洋の剣が大和家に代々受け継がれてきたのだろうか?


「タケじい、いる?」


「なんか用か?」


 視野の端に、寝そべってマンガを読んでいるタケじいが現れた。


「何してるんだ?」


「見て分からんか? 休憩しとるんじゃ!」


 相変わらずふざけたじじいだ。遺伝子が休憩するんか〜い! とツッコミを入れたい所だが今はいい。オレは短剣を鞘から抜いた。


「タケじい、ちょっとこれを見てくれないか?」


「どこからそれを?」


 タケじいは驚いた顔で短剣を見る。


「父さんの形見なんだ。大和家に代々受け継がれている物らしい」


「なんとっ! 懐かしいのぉ〜。1800年ぶりじゃ!」


「1800年間受け継がれてきたって事か? サビ1つないんだけど……」


「それは魔石が埋め込まれているからじゃ」


「魔石?」


「魔石を知らんのか? ずいぶんと時代が変わったようじゃ。では説明してやろう。魔石とは魔力が詰まった石じゃ。魔物を退治したらドロップされるんじゃ! 例えばゴブリンとかな」


「えぇ〜! ゴブリンって魔物だったの〜?」


「その通りじゃ。ゴブリンは異世界から来た魔物じゃよ。そして、その短剣は異世界で作られた武器じゃ!」


「もしかして、この短剣ならゴブリンを倒せたりするのか?」


「その通りじゃ! 異世界の魔物は異世界の武器でしか倒せんのじゃ。ワシも最初は苦労したもんじゃ……」


「それは1800年前の事か?」


「うむ、せっかくじゃから、創真には1800年前に起こった出来事を教えておこうかのぉ〜」


 タケじいは何かを思い出す様に、遠くを見つめて語り始めた。


「今から1800年前、女王卑弥呼様が日本を治めていた時代じゃ。

 地球に太陽フレアが降り注ぎ、今と同じ様に夜空が真っ赤なオーロラに包まれた。それから異変が起こり始めたのじゃっ!」


「ゴブリンが現れたとか?」


「そうじゃ。ヤツらは魔法障壁をまとっており、こちらの武器が全く効かんのじゃ。

 そこでワシは卑弥呼様の命により、魔法障壁を貫く武器を探す旅に出たんじゃ。それはそれは困難な旅じゃった……。

 そして、度重なる苦難の末に、ようやく異世界の武器を調達して、ゴブリンどもを撃退したんじゃ!」 


「なるほど~!」


 ようやく全ての謎が繋がった。ゴブリンは異世界の魔物なので、異世界の武器しか通用しないという訳だ。

 そして、ここにある短剣こそが、ゴブリンを倒せる唯一の武器という事だが、これ一本で何ができるのだろうか?


「創真よ、そういう訳で、明日から外出する時はその短剣を持ち歩くのじゃ」


 オレは頷いて、短剣をスポーツバッグにしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る