第10話 母の想い出


 光の輪の中でレベリオの母、センシアさんは優しい笑みを浮かべていた。


 彼女はレベリオとおれが小さい頃、魔物との戦いの最中に亡くなった。そしてセンシアさんもまたレベリオと同じく聖女だった。



思い出箱カシャダメモリア


 プルジャが呪文を唱えると黄色い花が咲き誇るの野原が部屋いっぱいに広がった。遠くにはどこか見覚えのある幼い少年と少女が楽しそうに走り回っていた。これはまだセンシアさんが生きていた頃の記憶だろう。


「……あれは、おれとレベリオだ」


 小さいレベリオがこっちへ向かって手を振った。それにつられるように幼い頃のおれも笑いながら手を振っていた。手を振り返す彼女の細い手がわずかに映る。


 センシアさんはとても優しい人だった。親を亡くしたおれを引き取り、まるで我が子のように育ててくれた。三人で過ごした懐かしい記憶が頭の中に蘇る。



 おれは思わず影となったセンシアさんをちらりと見た。過去を慈しむかのように微笑む彼女。しかしその顔が悲し気な表情に少しずつ変わっていく。そして次の瞬間、映し出されていた風景がさーっと切り替わった。


 墓の前で縋りつくようにレベリオが泣いていた。彼女を慰めているおれの姿もそこにあった。


「お母さん……お母さぁん!」


 母の形見であるペンダントを握りしめ彼女は悲痛な声で泣いていた。少しずつおれの記憶も鮮明に蘇る。母親を失くし暫く経った後、レベリオに聖女の力が現れ始めた。



「プルジャ。ここ数年の彼女の記憶は見れるか?」


 プルジャは眉をひそめ物憂げな表情で一瞬おれを見た。小さな溜息を吐くと彼女は目を閉じた。再び部屋の風景が切り替わる。



 これはおそらく城の修練場。そこにはレベリオとロディの姿があった。聖女の認定を受け王都へ来た当初、彼女は賢者であるロディにいろいろな教えを乞うていた。戦闘の立ち回り訓練のため、彼女がよく修練場を訪れていたのを覚えている。



 壁に寄り掛かり項垂うなだれるように座り込むロディの姿。彼に向かい膝をつきながらレベリオが頭を下げていた。


「ロアーナを救うことが出来ず、申し訳ございませんでした……」


「おまえが悪いわけではない……それで、ロアーナは死霊となっていたのか?」


「何度かあの場所へと行ってみたのですが、彼女の影は見当たりませんでした」


「そうか……安らかに眠ってくれたのならそれでいい――」



 ロディの声が遠ざかっていくと部屋の中の景色も流れるように変わる。そしてすぐにレベリオの叫ぶような声が聞こえてきた。


「考え直してください! ロディ様! ロアーナもそのような事は望まぬはずです!」


「もう復讐すると決めたんだよレベリオ。あの時、あの馬鹿な王女が馬車を飛び出さなければロアーナは死なずに済んだ。もちろん油断したヴァレントも同罪だ」


「その復讐には協力出来かねます」


「やはりおまえはヴァレントの事を……ならば良い。私は一人で成し遂げて見せる」


「残念です……ロディ様」


 レベリオがその場を去ろうと後ろを向いた時だった。ロディが印を結ぶと目の前に術式が現れた。手には先程見た小さな石像を持っていた。


 レベリオが悲鳴を上げながら倒れ込む。気を失った彼女の耳の後ろには呪いの印が刻まれていた。


「やはり服従の契約を結んだのはあいつだったか」


 目の前に見えるロディを睨みながらおれはそう言葉を吐き捨てた。




――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 第10話を読んで頂きありがとうございます。


 

 カクヨムコンの創作フェス「スタート」のお題で短編を書いております。



「勇者に倒された魔王が勇者の子に自ら転生したら」


 https://kakuyomu.jp/works/16817330669715718588



 。







 






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る