第9話 あんなお顔、するはずがないもの。

 夢を見ていた、はずだった。

 見目麗しいルークヴァルト・フォン・ウィルフォード公爵の碧い瞳がとても近くにあって、心配をしてくれているような、ちょっと困っているような、そんなお顔が見える。

 それでもそれはとても優しい表情で、いつもの険しいお顔ではないことに、

(ふふ。いつもこんなに優しく見つめてくれたのなら、ほんと恋に落ちちゃいそうになるのに)

 そんなふうにも思う。

 夢の中でこれは夢だと自覚しているかのような、なんだか現実の世界のような生々しい夢ではあるなぁと感じていたけれど、それでもこんなお顔をする旦那様は見たことがないし、現実の世界では絶対こんな表情を見せてくれるわけがない、そう信じていたからか、今のこの光景は夢だと確信はしていたのだったけれど。


「君なら、もっとちゃんとした結婚もできただろうに。悪かったな、私のところになんか嫁がせてしまって……」


 唐突に。そんなふうにちょっと寂しそうな表情を見せる彼。


「そんなことはありませんよ……。わたくしは今幸せですから——」


 そう呟いて両手を伸ばす。


 これは、本心だ。

 今のこの生活は充分に楽しかった。

 周囲からの干渉がほとんど無かった分、セラフィーナは自由だった。

 屋敷の人間の目を盗みそっと外に出て冒険者のまねごとをするのも、街で見つけてきた本をお部屋でゆったり読んで過ごすのも、どちらもとても幸せで。


 何か足りないことがあるとしたら、それは記憶の喪失からくる孤独感、疎外感を埋めることができなかったことだけだろう。

 家族のこと。友人そのほかの人間関係もみんな思い出せないこと。それはいくら平気なふりをしてもダメ。どうしてもぽっかりとあいた穴のようで、埋めることはできなかった。


 それでも。それに引き換えても、ここにこうして在る自分に何故か満足しているのも、その状態を幸せだと感じていることも、真実だったから。




 伸ばした両手が彼のお顔に触れる。そのまま手のひらでふんわりと包みこんだ。

 現実だったら絶対にそんな大胆な真似できなかっただろうに、これは夢だからと気持ちが大きくなっていた。

 冷たかったそのお顔に一瞬で熱がこもる。

 真っ赤なお顔になった旦那様、時が止まったかのように硬直したあと、何か言いたげなお顔をみせ。

 そのままバタバタとセラフィーナの寝ているベッドから離れ、慌てた様子でお部屋から出ていった。


(って、嘘!)

 はっと目が覚めた。

 夜会で酔っ払って、それからほとんど記憶が無い。

 旦那様が連れ帰ってくれたのは理解できる。それでも……。

 

(さっきのは夢、だよね。旦那様がわたしの寝室に来るはずがないもの。あんなお顔をして、わたしのそばに来るわけがないもの)


 眠気が飛んでしまった真夜中。呪文のように頭の中でそんな言葉を反芻していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る