第31話 「大切な友達を殺すチャンスがやってきた」

それは別のカーテンを開け、4つのテーブルが現れました。


各テーブルの前に小さな妖精がいます。


テーブルの上には箱が置かれていますが、数は異なります。


最初のテーブルには2つの箱が、2番目のテーブルには3つの箱が、3番目のテーブルには4つの箱が、4番目のテーブルには5つの箱が置かれています。


知識鬼が最初のテーブルに歩み寄り、「これらの2つの箱のうち、1つの箱には何かが入っており、もう1つの箱は空です。」と言いました。


知識鬼は100元の札を取り出し、「どの箱に何かが入っているか、賭けることができます。」と言いました。


そして、知識鬼は長い爪を1つの箱の前に差し伸べました。「私はこの箱に賭けます。」


小悪魔が尋ねました。「特権を使用しますか?」


「使用します!」


小悪魔は隣の箱を開け、箱は空であると言いました。小悪魔は尋ねました。「変えますか?」


知識鬼は首を横に振りました。「変えません。」


小悪魔は賭けた箱を開け、ボールが現れたと言いました。「おめでとうございます、賭けに成功し、2倍の報酬を獲得しました。」


その後、2枚の100元の札を知識鬼の手に置きました。


知識鬼は手に持った100元の札を振りかざし、次に2番目のテーブルに歩み寄り、手に持った200元の札を1つの箱の前に置きました。「私はこの箱に賭けます。」


「特権を使用しますか?」2番目のテーブルの小悪魔が尋ねました。


「使用します!」


小悪魔は隣の箱を開け、中には空だと言いました。小悪魔は尋ねました。「変えますか?」


知識鬼は再び首を横に振りました。


小悪魔は残りの2つの箱を開けました。


賭けた箱の中は空で、賭けなかった箱の中にはボールがありました。


小悪魔は言いました。「残念ですが、あなたは負けました。」


小悪魔はテーブル上の200元の札を取り上げました。


知識鬼は巨大な体を揺らしながら、最初の位置に戻り、人の脚を手に取り、再びかじりました。「これからは、あなたたちはギャンブルに参加し、身につけている200元の札で賭けることができます。各人は一度だけギャンブルに参加でき、また一度だけ特権を持っています。特権を使うと、小悪魔は空の箱を開け、あなたは箱を変えて賭けるか、変えずに賭けるか選ぶことができます。どのテーブルを選ぶかを選んで、勝てばボックスの数と同じだけのオッズを獲得できます。」


「全員が賭けを終えたら、最も少ない陰票を持つ人が私の食べ物になります。勝った陰票はあなたたちの報酬で、あなたたちのものです。」


林逍はポケットをさわり、わずか30陰票しかなく、賭けるのには足りませんでした。「私のお金は足りません。」


「陰票が足りない人は、私から100陰票を借りることができます。ただし、返せない場合は、そのまま私の食べ物となります。」知識鬼はテーブル上の人の頭を持ち上げ、かじり始めました。


血なまぐさい光景で、人は見ることができません。


しかし、林逍は頭を冷静に保ち、知識鬼から陰票を借りました。


他にも5人が知識鬼から陰票を借りました。


孫小強はポケットから100陰票を取り出し、にやりと笑って言いました:"やっぱりお金は取っておくのが正しい。さもないと、あなたのように危ないことになるからね。"


いつも小さな得をすることが好きな孫小強は、すぐにこのギャンブルのルールを理解しました。


陰票が多いほど安全です。


なぜなら、陰票を持って最初のテーブルに行き、特権を使って1つの箱を除外すれば、残りは1つの箱だけになります。


当てる確率は100%です。


これにより、賭け金が直接倍増します。


100%確実に2倍の陰票を稼ぐことができます。


陰票が多ければ多いほど、稼げる額も増えます。


孫小強は100の陰票を持っていますので、さらに100を稼ぐことができ、これで200の陰票を持って絶対に安全です。


彼はすぐに足を引きずりながらカーテンをめくり、ギャンブル場に入りました。


数分後、彼は手に100元の陰票を2枚持って出てきて、興奮ぎみに笑顔で反対側の待機エリアに座りました。


孫小強が出てきたのを見て、他のいくつかの陰票を持っている人たちも順番に中に入り、それから数百の陰票を手に出てきました。


今やギャンブルが終わった人たちは、最も少ない人でも200陰票、最も多い人は800陰票すら持っています。


ここはまだ陰気で恐ろしい雰囲気が漂っていますが、知識鬼は同級生の頭をかじりながらまるで兎の頭をかじるように、彼らは皆大喜びです。


知識鬼は信用力があります。


だから今回、彼らは危険にさらされただけでなく、陰票も儲けました。


今、一番苦しいのは借金をしている生徒たちです。


借りた100陰票を持って最初のテーブルに行けば、彼らはわずか200陰票しか得られず、知識鬼に100陰票を返済し、残りは100陰票だけです。


このように彼らは最後の一人になり、知識鬼に食べられる可能性が非常に高いです。


しかし、他のテーブルに行けば、もっと危険です。


なぜなら、第二のテーブルには3つの箱があり、当たる確率は3分の1しかありません。


たとえ1つの空の箱を開けることができるとしても、当たる確率は半分だけです。


万が一負けたら、もう手の施しようがありません。


他の陰票を持っている同学たちはすでに賭けを終えており、借りた陰票の6人だけが残っています。


そして、最後の敗者は確実にこの中から選ばれるでしょう。


最後の数人はお互いに見つめ合い、どうすべきかわからなくなりました。


特に今、だれが最初に賭けるべきか、誰が一番危険かが分かりません。


もし負けたら、他の人たちは確実に最初のテーブルに行き、確実に100陰票を勝ち取ります。


負けた人は間違いなく死ぬでしょう。


だから、だれも動くことができません。


その中には慕依霊も含まれています。


"お金があるじゃないか、なぜお金を借りる必要があるのか?" 林逍は低い声で尋ねました。


慕依霊は唇を噛みしめ、少し悩んだように言いました:"こんなことがあるとは知らなかったわ、アイテムも買ったのに。"


これが林逍が慕依霊に悔しがる様子を見るのは初めてで、この様子が本当の慕依霊のようです。


"どうするつもり?" 林逍は尋ねました。


"わからない、今の状況では、最後の一人にならないためには賭けるしかないみたい。でももし賭けに負けたら、他の誰かを安全に陸地に送り届けることになるわ。" 慕依霊は迷いながら言いました。


突然、慕依霊の目が輝いて林逍を見つめました:"林逍、あなたは全然緊張してないみたい。絶対に方法があるでしょ、本当でしょう?"


慕依霊の目は明るく、澄んでいます。


以前の林逍なら、慕依霊がとても真剣で、純粋だと思うでしょう。


しかし、林逍は彼女の手段を知っています。


澄んだ瞳がその人が澄んでいて純粋だとは限りません。


逆に、慕依霊は心が広く、手加減がなく、絶対に人を欺くタイプです。


さもなければ、林逍が方法を持っているのをすぐに見抜くことはできませんでした。


林逍は微笑みながら、残りのクラスメイトたちに向かって言いました:"みんな、勝ちたいと思う?"


"思う。"


「当然だよ。」


「お前の言ってることはくどいだけだろ?」


これらの生徒たちはみんな舌を巻いて言いました。


林逍は微笑んで言いました:"今、第一のテーブルに賭けて特権を使えば、最大でも100陰票しか残りません。だからみんなが最後の一人になることになるんだ。"


"でも、ギャンブルに行った場合、おそらく1セントも残らないし、すぐに淘汰されるだろう。" 林逍はみんなを見ながらゆっくりと言いました。


"お前の言ってることは分かった、問題の解決策はあるかどうか尋ねている。" 誰かがいらいらして尋ねました。


"言ったろ、あるさ。"


"どんな解決策だ?" 生徒たちは興奮して尋ねました。


もうギャンブルが終わった生徒たちはこちらを見ました。彼らは林逍が本当に解決策を持っているとは信じていないが、それでも心配していました。


特に手元に200陰票しかない生徒が二三人います。


その中には孫小強もいます。


孫小強は林逍に向かって叫びました:"林逍、解決策があるならお前が使えばいい、俺をだますなよ!"


林逍は孫小強を無視しました。


彼の目には、孫小強はもう死んだ者と同じくらいです。


だれもが自分の方法に従っていれば、孫小強は確実に死ぬだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る