第7話 「妖怪を借りて殺人」

「邬紫楓,ここに無頭の幽霊がいます。でも中には別の幽魂もいます。私には対処できる道具がありません。だから協力しませんか?一人一つの鬼の目を分け合って、みんなが任務を完了できるように。」林逍が自分の誘餌を出した。


邬紫楓は全く警戒心がなく、桃の木の枝を取り出して言った。「原来この試験場には無頭の幽霊以外にも他の幽魂がいるのね。どんな幽魂なの?」


「それは…」林逍はいくらかたどたどしい。


幽魂は死者の魂で、邪物の一種で、桃の木の枝などの道具を恐れる存在だ。


ただし、無頭の幽霊と比較して、人間は幽魂をより恐れる。


多くの恐怖物語も幽魂に関連している。


林逍は邬紫楓が幽魂を恐れているかどうかわからなかった。


もし間違えると、邬紫楓は中に入る勇気を出せないかもしれない。


自分の計画は成功しないかもしれない。


やはり、邬紫楓は疑念を抱いて身を反らせ、「なぜ言わないの?」と林逍を睨みつけた。


林逍は少し緊張して、何を言えばいいのかわからなかった。


すると、邬紫楓は突然笑って「わかったわ、君は幽魂が怖いんだね。くくく、本当に弱いわ。私が一番怖くないのは幽魂だから、桃の木の枝を持ってきたの。だから見つけたら幽魂を倒すことができるの。」と言った。


林逍はほっとした。幸いにも邬紫楓はおしゃべりだ。


そうでなければ、自分は本当に難しい状況になるだろう。


「怖いなら、後ろについてきて、姉さんが君を守ってあげるよ。」邬紫楓は5月初旬生まれで、いつも姉さんぶっている。


ギーギーギー...


耳障りな音が鳴った後、邬紫楓は扉を押し開けて中に入った。


「幽魂はどこに…あれ、おかしいな…」


ドン!


林逍が扉を閉めた。


ここの扉はとても優れた防音効果があり、一度閉めると中の音は全く外に漏れない。


林逍も屋の中が実際にどのような状況なのかわからない。彼はただドアノブを握りしめ、邬紫楓が逃げ出そうとするか見守るしかない。


やはり、ドアから突如強力な力が伝わり、ドアを開けようとしている。


林逍は心を決め、しっかりとドアノブを握りしめ、邬紫楓がドアを開けないようにしている。


ガンガンガン...


急なノックの音が聞こえ、林逍はますます緊張している。


彼は周りを見回し、幸いにもみんなが忙しく、ここでの騒ぎに気づく人はいないようだ。


しかも、部屋から聞こえる戦闘の音は非常に普通だ。


他の人々の注意を引くことはないだろう。


しばらくすると、ドアを引っ張る音は消え、ノックの音もなくなった。


林逍は少し緩和された。


「何をしているの?」背後から慕依霊の声が突然聞こえた。


林逍は心が驚いたが、自分を落ち着かせるよう努力し、慕依霊の前に顔を向けた。


「中に誰かいるの?」慕依霊は感受性豊かな人物で、一瞬で事の端倪を見抜いた。


「邬紫楓。」林逍も彼女には黙らないつもりだ。


しかし、話している最中、ドアが一瞬だけ開けられてしまった。


林逍は驚いて、再びドアを閉めようとしたが、邬紫楓は天賦の技能を使ったようで、今回の力は格別で、なんと閉めることができなかった。


戸が少しずつ引かれるのを見て、林逍は焦りを感じた。


もし邬紫楓が死ななければ、自分は死ななければならない。


死ぬことなくして仲良く暮らすのが、どんな小説の主人公にも通じる生存法則だ。


だから、邬紫楓を部屋に閉じ込め、彼女をゾンビの手にかかせることは、自分にとって唯一の選択肢だった。


ところが、慕依霊は側にいて、もし彼女が介入したら、自分は終わりだ。


やはり、慕依霊の顔色が変わり、彼女は一瞬で駆け寄ってきた。


林逍はため息をつき、自分の計画が失敗したことを悟った。


しかし、次の瞬間、彼は再び興奮した。


なぜなら、慕依霊はドアを開けず、代わりに林逍と一緒にドアを引っ張っている。


2人の力は1人よりも強く、しかも、天賦の技能は時間制限がある。


次の瞬間、ドアは再び閉まった。


ただし、わずかに怒りの咆哮が聞こえた。


いつ戻ってきたか分からないが、林逍と慕依霊はようやく手を離した。


林逍は耳を澄ませて聞いて、部屋の中には音がないことを確認してから、黒いロバのひづめを取り出し、頭を出した。


暗い光の下で、無頭の幽霊の死体が床に横たわっていた。


無頭の幽霊の死体のそばには、もう1つの死体が横たわっていた。


血の跡でいっぱいで、顔は変形していて、まったくの別人だった。


服から見て、それは邬紫楓であることが分かる。


ゾンビはまだ残っているが、腕が一つ引き裂かれていた。


今回の戦いがどれだけ激しいものだったかがうかがえる。


邬紫楓の天賦のスキルは、明らかに林逍のよりも強力で、少なくともゾンビの腕を一本は切り落とせる。


一方で林逍の蛮勇の力は、ゾンビにはまったく通用しない。


「死んでる?」慕依霊も入ってきて、再び天賦のスキルを発動し、ゾンビを排除した。


「死んでるよ」林逍は地面に倒れている死体を見つめ、吐き気がした。


首のない幽霊は嫌悪感を覚えさせるが、それはただの幽霊で、視覚的なショックはそれほど強くない。


しかし、邬紫楓は人間であり、彼女の死体は視覚的なショックが強すぎる。


特に彼女の死体は全くの別物に変わっていた。


「彼女はあなたが殺したんだよ」慕依霊は幽かに言った。「あなたは罪悪感を感じないの?」


林逍は何か言いたかったが、ついさっき慕依霊も参加していたし、彼女も殺人者の一部だ。


ただし、今は慕依霊とこれらのことを論じることはあまり意味がない。「彼女が死ななければ、死ぬのは私だ。彼女が私を死なせるとき、彼女は一切罪悪感を感じないだろう。だから、私も罪悪感を感じない。」


この時の林逍は、いくらかの悟りを得たようだ。


彼はこの恐ろしい試験に対して自分自身の理解を持つようになった。


慕依霊はついに真剣な表情で林逍を見つめ、滅多に見られない称賛の表情を見せた。


「さあ、行こう。もう一度試験を受け直さなければならないだろう。」慕依霊は部屋の扉を開け、外に出た。


林逍もその後を追った。


丁佑廷の声が前方から聞こえてきた。「早く来てくれ、この試験の秘密を知ってしまった。」


林逍はほっと息をついた。邬紫楓がちょうど死んでくれてよかった。


丁佑廷は明らかに試験の要項を理解し、この試験の秘密を見抜いた。


邬紫楓が死ななければ、死ぬのは自分だけだっただろう。


林逍が近づくと、丁佑廷は冷たい視線で見つめ、まるで死人を見るかのような目つきだった。


これは、丁佑廷が本当に試験の規則を理解したことを示している。


「邬紫楓はどこだ、まだ来てないね。」丁佑廷は少し焦り気味だった。「もう殺すのはやめろ、もう殺しても試験はクリアできない。まずは投票で一人淘汰しないと、試験を続行できないんだ。」


張睿軒はわからない顔で尋ねました:“ 親分、でもチームの人数は大切だって言っていたじゃないですか?”


丁佑廷は冷たい目で林逍をちらりと見た:“そう、正解、人数はとても大切だ。ただし、人数を保つって言っていたわけじゃなくて、答案を完成させるためには一人淘汰しないといけないんだ。”


“なぜですか?”


“計算してみたんだ、第二回と第三回、全部で百の幽霊目。さっき、意識的に数えてみたんだ、教室全体には五十の部屋がある。それぞれの部屋には首のない幽霊がいて、全部で百の幽霊目がある。”


“幽霊目は百個しかないのに、我々は六人います。これは行き詰まりだ、ミッションを達成するのは不可能だ。”丁佑廷は林逍をにらみつけ、冷酷な表情で言った。“ただし、一人淘汰できれば、答案を完成できる。”


張睿軒と柳梓怡は頭を上げて林逍を見上げ、その視線には皮肉な一抹があった。


明らかに、彼らは林逍を唯一の淘汰対象と見なしていました。


邬紫楓に死なせなかったなら、林逍は必ず死んでいたでしょう。


この恐怖の試験は全く簡単ではない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る