第5話 「この女の子は簡単じゃない」

丁佑廷が一言の呪いを吐いた:"探すのはやめろ。時間が来た、再び問題に答える必要がある。"


彼はナイフを抜き、皆に向かって冷徹に言った:"今回は誰も足を引っ張るな、特にお前、林逍。"


言い終わると、再び問題に取り組む準備を始めた。


他の人たちも散っていった。


慕依霊は去る準備をし、林逍は低い声で「ありがとう」と言った。


慕依霊は振り返り、冷たく言った:"感謝しても何も意味がない、無頭の妖怪をもっと倒して問題に取り組む方がまし。"


林逍は少し悔しさを感じた。


彼は基本的に1時間に1回しか討つことができず、その効率は確かに低かった。


しかし、他にやり方もなかった。


自分の才能があまりにも駄目で、しかもクールダウン時間が1時間もかかる。


思い切っても速くなれない。


林逍は戸を開け、再び問題に取り組む準備をしようとした時、慕依霊の声が背後から聞こえた:"無頭の妖怪には弱点がある、ランダムだが、基本的には5つの部位しかない。もっと考えてみて。"


林逍はびっくりし、これは慕依霊が自分に注意を促しているのだと感じた。


彼の心にはヒントがあった。


部屋の中にはまた無頭の妖怪が現れた。


この妖怪は林逍に向かって手や足を突き出して襲ってきた。


慕依霊の言葉を思い出し、林逍は無頭の妖怪の弱点を見つける試みを始めた。


3時間後、林逍は今回少しだけ多くの収穫があり、何よりも、無頭の妖怪の可能性のある5つの場所を知っていた。


チャンスを掴むために試みれば、蛮勇の力を使わずに無頭の妖怪を倒すことができるかもしれない。


ただし、言うのは簡単だが、実際にやるのは難しい。


無頭の妖怪はEランクの妖怪で、攻撃力が非常に強力です。


彼に一度でも打たれると、体中が大きな青紫の斑点になります。


無頭の妖怪に捕まると、命を落とす可能性があります。


「時間がほぼ来た、皆出てきてください。」と、講壇からまたしても丁佑廷の声が聞こえました。


林逍は体にある十個の妖怪の目を触りながら、少し厳しい状況を感じていました。


実際には、すでに経験を積んでいましたが、さっきは無頭の妖怪を見つけるのに多くの時間を費やしました。


この教室は数十の部屋に分かれています。


林逍は最後の1時間、一匹も無頭の妖怪を見つけられず、時間がただ無駄に過ぎ去りました。


「私はまだ28匹、他の人は数を報告してください。」


慕依霊:「22。」


張睿軒:「16。」


柳梓怡:「12。」


邬紫楓:「12。」


林逍は心の中で緊張しました。自分が最後の一人だとは思っていませんでした:"10匹。"


「くだらない、みんなくだらない。」丁佑廷は怒鳴り散らしました。「お前たちのせいで、どうして私が問題を解くことができるだろう?」


再び林逍を狙う張睿轩:「林逍、お前はどうやってやっているんだ、たった10匹か。女の子よりも劣っているじゃないか。」


慕依霊は不機嫌そうに言いました:「女の子はどうだ、私より多いか?」


林逍は慕依霊が何かを手伝ってくれているように感じ、感謝の目で彼女を見ました。


しかし、彼女はまるで気づかなかったようです。


「時間はもう少ない、すぐにまた問題に答えることになります。丁佑廷、それなら少し経験を皆に教えてくれませんか?」 慕依霊は話題を変えました。


丁佑廷は冷笑して言った:「俺は底辺には教えない、教えるならお前がな。」


慕依霊も遠慮せず、「今回の時間は足りない。次に問題に答えるときは、皆、時間を大切にしろ。皆に一つテクニックを教えよう。無頭の妖怪には五つの弱点があり、そのうちの一つが心臓だ。刺せば必ず死ぬ。」


「それに、無頭の妖怪は頭がないため、目はおなかにランダムに現れ、視界が制限されている。だから正面から戦うのではなく、柔軟に身をかわしてから攻撃しろ。無頭の妖怪は回転が遅いので、連続して回転すれば、持続的に攻撃できる。」


林逍は納得した。


彼の妖怪の授業の成績はあまりにも悪かった。


最初はこの授業に大した意味がないと思っていた。


なぜなら、この本は5万以上の妖怪を紹介しており、誰がこれほどの妖怪を覚えておけるだろうか。


そして、試験のとき、どの種類の妖怪が出てくるかも誰も知らない。


今考えてみれば、この本をよく学んでおくことが重要だった。


周囲の環境が再び変わりだした。


これは時間が来たことを示している。


今回、林逍は自信を持って外に飛び出した。


数時間後、丁佑廷は再びみんなを呼び寄せた。


「今回は24匹、お前たちは?」 今回の成績は前回ほど良くなく、これに丁佑廷は少し悔しさを感じていた。


「20。」


「16。」


「12。」


「12。」


最後に林逍が言った:「今回はまあまあ、16匹だ。」


丁佑廷は冷笑して言った:「まあまあか。まだ3匹足りない。次は本気で殺しに行け。」


四周の壁が再び変化し、これは新しい試験が始まったことを示している。


「早く、一秒でも無駄にするな、休むな、怠けるな、早く行け。」 丁佑廷は怒りっぽく言った。


また一連の探索が始まり、今回は比較的順調に進んだ。林逍は連続して6匹の無頭の妖怪を倒し、12個の妖怪の目を見つけた。


しかし、後半はうまくいかなかった。いくつかの戸を開けても無頭の妖怪が見つからなかった。


気づかぬうちに、林逍は教室の後ろのドアに辿り着いた。


彼は無意識に後ろの扉を引いた。


本来、後ろのドアは開かないはずだった。


なぜなら、回答用紙を提出しない限り、教室から出ることはできなかったからだ。


しかし、奇妙なことに、後ろの扉は開いた。


これはバグなのか?


林逍は喜んで中に入って行ったが、次の瞬間、彼の背中の毛が逆立った。


後ろのドアもまた仕切り部屋で、中には2匹の妖怪がいた。


一匹は小さな無頭の妖怪、もう一匹はなんとゾンビだった。


最も普通のゾンビであるが、ランクは無頭の妖怪よりも1ランク高かった。


このような2匹の妖怪に取り囲まれ、彼はここで死んでしまうかもしれない。


林逍は中に入ると、無頭の妖怪はよろけながら彼に向かってきた。そしてゾンビはまっすぐに飛びかかり、双手を伸ばして林逍の喉に向かって掴みかかった。


林逍は身をかわし、匕首を手に取って一突きしたが、匕首は一刃しか刺さらなかった。


これはゾンビの防御が無頭の妖怪よりも1ランク上だということを示していた。


林逍は急いで蛮勇の力を発動しました。


彼はナイフを持ち、力を込めてゾンビに数回突き刺しました。


しかし、ゾンビはまるで気にせず、依然としてまっすぐに林逍の喉元に手を伸ばしてきました。


林逍は驚き、急いでポケットから黒いロバのひづめを取り出して顔の前にかざしました。


黒いロバのひづめを見たゾンビは一歩後ずさりしました。林逍はその隙間を利用して扉の傍らに退き、扉を開けてそこから逃げ出しました。


「林逍、どうやって外に出たの?」 扉の外で、慕依霊は驚きながら尋ねました。


林逍は大きく息をつきながら言いました:「これは出口じゃない、部屋だ。中にはゾンビと無頭の妖怪がいる、俺は勝てない。」


慕依霊は最初は驚きましたが、後で考え込んでから言いました:「中に入って見ようか。」


慕依霊が中に入るのを見て、林逍は迷っていましたが、結局一緒に入っていきました。


2人で2つの妖怪に対処するのは少し楽なはずだ。


慕依霊が黒いロバのひづめを取り出すのを見て、林逍は内心でドキッとしました。


この女の子、なかなか手ごわい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る