仕えるに相応しい主

 姿勢良く立っている空音そらねの制服姿を眺め、伊吹いぶきは穏やかに答える。


「彼女達以上の侍女はいないよ。雇い主なら他を当たってくれるかな」


「ですが、私の方がより若く、これから長くお楽しみ頂けると自負しております」


 何とか伊吹と会話を続けようと食い下がる空音。


「侍女に主を楽しませる職務があるとは知らなかったな」


「もちろん普段のお仕事はしっかりとこなしますわ。その上で、主にお楽しみ頂けるように務めるとお約束致しますわ」


 空音の母親を含め、その場は両者のやり取りを見守るかのように静まり返っている。


「その制服は国立侍女育成専門学校のものなの? 僕は見た事ないから判別がつかないんだけど」


 伊吹は振り返って美哉みや橘香きっかに目で問い掛けると、二人は少し迷った後に首を横に振ってみせた。


「違うみたいだね」


「あのっ、えっと……、私が伊吹様のおそばに控えられるなら、侍女服ではなくもっと煌びやかなドレスを着て会場の華になりますわ!

 あんな小豆みたいな地味な色ではなく、皆の目を引き伊吹様の自尊心を満たすような……」


 伊吹が右手をわずかに上げた事で、空音は黙ってしまう。制服のスカートを握り締め、ぶるぶると震えている。


「美哉、橘香。だから言ったじゃないか、こういう場では侍女服姿ではなくドレスを着てほしいって。

 空音さんが指摘してくれて助かったよ。侍女服姿の方が動きやすいから業務に支障が出ないって言うんだ。色も汚れが目立たないから僕に迷惑を掛けないだろうって。

 でもやっぱり侍女だと言えども僕の婚約者なんだから、それなりに着飾るべきだよね? ほら、空音さんからも言ってやってくれない?」


 空音は予想していなかった伊吹の言葉に、腰を抜かしてその場にへたり込んでしまう。その姿を見て、伊吹が立ち上がって空音に歩み寄り、肩を支えてやる。


「嫌な役目をさせてしまってごめんね」


「えっ……?」


 伊吹はこの立食交流会の誘いを受けた際、福乃ふくのから実際の社交の場では嫌味や妬みなどを直接男性へは向けず、その妻や侍女や執事に向ける事が多いと聞かされていた。

 伊吹に対して突っかかって来る空音に対し、誰も何を言わず、好きにさせているのがおかしいと思った伊吹。

 もしかしてこれはそのシミュレーション的なものなのでは、と気付いたので、何とか収めるべくアドリブを利かせたのだ。


「あの、私、あの侍女さんが婚約者さんだとは知らず、大変失礼な事を……」


「だから良いって。ほら、立てる?」


 伊吹は空音を立ち上がらせ、支えてテーブルの椅子までエスコートする。空音を座らせ、自分もその隣へと座る。


 空音は先日、大会議室へ集められた後に態度が悪くて追い出された秘書候補の内の一人、その妹である。態度が悪い以外に他家へと内通していたなどの余罪がなかった為、本人が重要ポストから外されるだけで済んだ。

 しかし一度傷付いた名誉はなかなか回復させる事が出来ない。空音の母親は宮坂家中での名誉回復の為、福乃から与えられた嫌な役割を娘へ任せたのだ。

 空音本人の性格とアドリブ力の低さから、伊吹に見抜かれてしまったが、伊吹とお近付きになるという目標は無事達成された。


「僕の為だからって頼まれたんでしょ? 良く頑張ってくれたね」


 空音の頭を撫でてやる伊吹。そして立ち上がり、伊吹の様子を窺っている女性達に向けて口を開く。


「皆さんも、今日はわざわざお集り頂きましてありがとうございます。

 僕の社交デビューの為の練習、といったところでしょうか?

 僕は女性達が支えている社会の事を、あまりよく知りません。僕に対して何か助言を下さったり、苦言を呈して下さったりする人は、貴重な存在です。

 僕はそんな人とのお付き合いを大切にしたいと思っています。裸の王様になるのはごめんなのでね。

 ですので、皆さん。これからもよろしくお付き合い願います」


 伊吹がそう言って頭を下げると、その場にした女性達が一斉に跪いてみせる。


「えっと、さすがにそこまではやり過ぎでは?」


「伊吹様にそこまで言われて感じ入らない女なんていないよ。伊吹様は仕えるに相応しい主と認められたのさ」


 いつも通りの口調に戻った福乃が女性達の気持ちを代弁する。伊吹は、貴女達が仕えるのは宮坂家当主なのでは? と言いかけて止めた。口に出すとややこしい事になりそうだと思ったからだ。

 そんな伊吹の心中を知ってか知らずか、福乃がニヤリと笑って問いかける。


「で、その娘に対するご褒美はどうするんだい?」


「え?」


 気付くと、伊吹の右腕が空音に取られていた。決して離さないと抱え込まれている。


「さすがに十七歳の少女に手を出すのはちょっと……」


「前世の常識は捨てるべきですわ。ここはこういう世界ですの。何も気兼ねする必要なんてございませんのよ?」


 今こそが決戦の時であると、空音がぐいぐいと伊吹を責め立てる。制服に隠されたふくよかな膨らみをこれでもかと押し付けてアピールする。


「伊吹様、ご案内致します」

「どうぞ、伊吹様」


 伊吹は美哉と橘香に背中を押され、用意された別室へと通されるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る