人魚の秘薬

「……う……く……ぅああ……っ!」


 息が、うまく出来ない。


 ルーファスの傷は癒えている。

 魔法を止めようと思っているのに、頭の中から血が流れていく光景が、焼き付いて離れない。

 そのせいで、力の制御ができない。

 自分の中から、命が流れていくような感覚が止まらない。


 想像を、創造する魔法。

 ヴィンセントの創造魔法の弱点は、正確に思い浮かべられなければ使えないことだ。


 昔から、治癒魔法だけは苦手だった。

 その理由も、ヴィクトリアは理解していた。

 けれどルーファスを見殺しにできずに――不完全な魔法を行使した。


「……ぅ……ぅあ……」


 このままでは死んでしまう。


 ヴィクトリアは、せめてルーファスから離れようと体を動かした。

 自分がここで死ねば、一番傷付くのは彼だろうから。

 せめて誰もいない場所にまで、体を動かそうと、ヴィクトリアは体を引きずるように動かした。


(ここで気を失ったら、駄目)


 心ではそう思うのに、体が全く動かない。朦朧とした意識の中で、ぐにゃりと視界が崩れ乱れる。

 その時。

 

「――おい。大丈夫か!!」


 誰かが、息を乱して近づいてくるのがヴィクトリアにもわかった。

 ヴィクトリアは、おぼろげな意識の中彼の前を呼んだ。


(――この声は……?)


「れ、い……?」


(レイモンド、なの……?)


 ヴィクトリアは、何故彼がこんなに早く駆けつけてくれたのかわからなかった。

 もし駆けつけてくれたとしても、カーライルの後に来ると思っていたのに。


「くそっ! なんでこんな……。ルーファス。お前がついていながら……っ!」

 

 レイモンドの声はいつになく真剣だった。

 しかしヴィクトリアには、レイモンドが慌てる理由がわからなかった。

 レイモンドはヴィンセントじぶんを嫌っている。昔はそうで、今はただの人間とか思っていない筈なのに。


(その貴方がどうして、私のために、こんな悲痛な声を上げるの?)


「アンタは……その魔法だけは使うなと、あれほど言っただろう……!」

 

 レイモンドはそう言うと、ヴィクトリアとルーファスを繋ぐ魔法の糸を断ち切った。

 赤い糸は、空気に溶けて霧散する。

 血を抜き取られるような感覚が漸く消えて、ヴィクトリアはぴくりと指を動かした。

 

 レイモンドは真っ直ぐに、ヴィクトリアを見つめていた。

 ヴィクトリアは、おぼろげな意識の中思った。

 

(この子は、さっきから一体何を言っているんだろう? それじゃあまるで最初から、私をヴィンセントだとわかっていたみたいじゃない)


「ぇいも……」

「いい。アンタは、今は喋るな……っ!」


 レイモンドは、ヴィクトリアの手を強く握った。

 赤と銀。

 2つの色が混じった光が、彼の手から溢れてヴィクトリアを包み込む。


「……っ!」


 静かな夜のような魔力が、自分の中に流れ込んできて、ヴィクトリアは息を飲んだ。

 魔力は持ち主の人を表すとされているがーー彼の魔力は、ヴィクトリアが想像していたものよりずっと優しく温かかった。


(レイモンド。これが貴方の、本当の貴方だというの?)


 空の器に、魔力が満ちる。

 それでも、人間の体を壊さないように注がれる魔力では足りなかった。満たすべき器はあまりに大きく、流れたものはあまりに多かった。

 このままでは、ヴィクトリアは死んてしまう。

 レイモンドは唇を噛んだ。


「すまない。今はこれしか、方法がない」


 レイモンドはそう言うと、とある小瓶を取り出し口に含んだ。

 その薬は、ヴィクトリアも知るものだった。


 人魚の秘薬。

 その薬は、人を人ならざるものへと変える。 


(どうして、それを……?)


 ヴィクトリアはそう口にしようとしたが、尋ねることは出来なかった。


「我慢してくれ。…………アンタが死ねば、ルーファスが悲しむ」


 レイモンドはそう言うと、ヴィクトリアに口付けた。


 甘くてどこか塩辛い、薬が喉を通って体の中に入ってくる。呼吸さえままならなかった体に、命が吹きこれる。

 血が、滾るように熱かった。

 魂に眠る記憶が、閉じていた箱の中から呼び起こされる。


 かつてヴィンセント・グレイスは『人間になりたい』と願った。

 願いは叶えられ、ヴィクトリアは今は人間として生まれ変わったはずだった。

 人魚の秘薬を飲めば、その器は人ならざるものへと変わる。

 たとえ人の器であろうとも。 


 ヴィクトリアは体に力を込めた。彼を自分を引き離そうと。

 けれど、それは出来なかった。

 レイモンドの表情を見てしまったら、拒絶することは出来なかった。


(どうして? レイモンド。私を嫌っていた貴方が、どうしてそんな泣きそうな顔をしているの……?)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る