美紗都

 考え事が一気にどっかへ行った。

 女の人に声をかけられることにも驚いたが、それ以上に、名前を呼ばれたことに驚いた。


 この辺で自分を知っている人なんて、大学の知り合いくらいしかいないのに、女の人となると、さらに謎だった。

 

 前を見るまで一秒もなかったはずだったが、五秒分くらいの思考が回った。


 顔を見ると、合点がいった。

 高校二年生の時に仲良くなった美紗都みさとだった。

 高校生の時はたまにふざけるくらいで、普段は静かにしている方だったけど、わりといろんな人と話すタイプだった。その中で、美紗都だけはなぜかよくしゃべるようになった。明るくて愛嬌もよく、クラスでもモテるタイプだった。なぜ自分と仲良くしてくれたかはわからないけど、よく話していた。でも、三年になってクラスを離れてからは、そこまで話さなくなった。


 「美紗都?」


 分かってはいたが、あえて聞き返した。


 「よかったー、やっぱりはるか君だよね。こんなところで何しているの?」


 うぅ、答えづらい。試合開始早々、いきなりのボディブローを打たれた感じだ。向こうはそんなつもりないだろうけど、大学を中退して、プラプラしているなんて言えやしない。


 「ちょっと散歩してた。美紗都の方こそ何してるん」


 「大学の帰りだよ。いつもこの公園を通って帰るようにしてる」


 「へぇ~、めちゃめちゃいい通学路じゃん。この公園いいよな」


 「ね、いいよね。てか、ご飯でもしようよ。今から暇?」


 急に突っ込んできやがった。かわすようにはしていたけど、こうなると逃げ出せる気がしない。

 

 特に断る理由もなかったから、「まぁ暇だけど」という返事を返した。


 「ナイス!」と言われて、そのまま駅の方に向かった。


 

 もうロープ際まで詰められた。打ち返せ打ち返せ。


 歩いている間、とりあえず質問をしまくった。

 どこの大学に行っているのか、何の勉強をしているのか、最近何しているのか、と色々質問を投げた。とりあえず自分に話が来ないように頑張った。


 ファミレスの前を通ったとき、「ここでいい?」と聞かれて、「どこでも」と答えたら、そのままそこに入ることになった。


 

 「はるか君はどこの大学行っているの?」


 カンカンカン。KOのゴングが鳴り響く。

 

 注文をし終えたところでついにこの質問がきた。



 ――そりゃ無理だよな。


 「上智だった。退学した」


 「へぇー、退学したんだ。なんでなの?」

 

 意外と平然とした態度で返されたから少しびっくりした。

 

 「大学が嫌になったというか、嫌いになったというか」


 「一緒じゃんそれ」


 くすくすと笑いながら言ってきた。

 あぁ、こういうやつだったわ、と高校時代を思い出した。

 

 別に他人に言えないことでもないしなと、聞かれたら答えようと思った。

 でも、面白くなくなったのか、最初は今何しているのか聞いてきたけど、それ以降大学について聞いてこなかった。


 ご飯を食べているときは、最初に話したのいつだっけとか、なんで仲良くなったんだっけとか、あの時結構話していたよねー、と思い出話をした。


 

 店を出て、ほんと二年ぶりくらいだよね、なんて会話をしながら駅に向かう。

 同年代と話したのいつぶりだろ。思ったより楽しかったなと思い、心の中で感謝した。


 駅について、「んじゃ」と言った後に美紗都が「あっ」と言った。


 「またご飯でもしようよ、どうせ暇でしょ?」

 

 気遣いの一つすらない言葉が飛んできた。


 「あぁ、暇ですよ」


 こいつ、いつか絶対仕返してやろうと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る