第479話 239『精霊魔法の真実』

「属性魔法?」


「はい、この大陸に来てから四大属性を始め属性魔法が使えないのです」


「?

 精霊との契約は済んでいるのでしょう?」


「精霊……ですか?」


 精霊魔法なら聞いたこともあるし、アンナリーナも持っているが、精霊との契約など初めて聞いた。


「え……っと?

 それは初耳なのですが、具体的にどうするのでしょうか?」


「何と!

 彼の地では精霊との契約なしで属性魔法を行使するのか?!」


 実は現在の魔法というものは、遥かな昔この大陸の一部の種族の中で生まれたものだ。

 エルフと魔族の固有能力であった魔法を混血する事で手に入れたヒト族。

 これは公然の秘密であって、長い時をかけて広がったそれが、貴族は魔力が高く、平民は低いという事実を表している。


「はい。

 少なくとも、通っていた魔法学院でも聞いた事がありません」


「そうか……

 魔法というものの始まりは確かにこの大陸であったのだが、長い時の間に随分と変わってしまったのだな」


 この大陸の魔法職たちが使う属性魔法は、各属性の精霊たちと契約し召喚、彼らの力で行使するのだが、その威力は精霊の格によって違って来て、アンナリーナが使っていた超強力魔法を使うためには最高位の精霊との契約が必要となる。

 そう説明を受けたアンナリーナは面倒くさい事になったと頭を抱えた。


「まったく属性魔法が使えないのも不便ですよね。

 ……やはり精霊との契約を結ばなくてはならないのでしょう。

 この契約とはどうすれば良いのでしょうか?」


「ある条件の元、召喚の儀を行い契約するのだが、これには暦と特定の条件が鍵となる。

 いわゆる四大属性はさほど条件は厳しくないが、その他はと言うとな。

 上級魔法を狙うのなら学院に通った方が良いかもしれない」


「学院があるのですか?」


 アンナリーナの瞳が輝く。

 虹彩の部分のラメが光を弾いた。


「この魔導連合国の首都に上級魔法職育成のための高等魔導学院がある。

 ここへの入学には厳しい審査があるが、リーナ嬢とネロ殿なら大丈夫だろう。

 学院の入学は春。

 試験は年明けに行われるが、良ければ私が推薦しよう」


「ありがとうございます。

 よろしくお願いします」


「何の、乗りかかった舟じゃ。

 だが私が推薦したとしても、あくまでも試験を受けるための推薦だ。

 すべてはあなたたちの実力次第である事をお忘れなきよう」


 アンナリーナは強く頷いた。




 アンナリーナたちは一度宿に戻って来ていた。

 もう、あまりにも話の内容が濃すぎて、お腹いっぱいだ。

 ツリーハウスに戻って、頭の中を整理したい。


「お茶と甘いお菓子が欲しい。

 ちょっと頭を冷やしたい」


 アラーニェに頼んで自室に直行した。

 書物机に紙とペンを出し、思いつくまま書き殴っていく。

 そしてその量に、さらに疲れを覚える。


「ご主人様」


 ネロがノックをして部屋に入ってきた。


「もし、ここでも学院に行くなら、それなりの期間、腰を据えなきゃいけないけど……ネロはどう思う?」


「私は良い機会だと思いますが。

 ご主人様がこの大陸で何をなさろうとしてらっしゃるのか詳しくは存じ上げませんが、新しいことわりを取り入れるチャンスだと思います」


「そうね。

 明日、また魔導ギルドに行って、四大属性の精霊契約について、詳しい事を教えてもらいましょう。

 それと【商業ギルド】と【薬師ギルド】ね」


 また忙しくなりそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る