第414話 174『忍び寄る手』

 陽が暮れてからの到着から、宿をとり、夕食ののち部屋に入る。

 そしてようやく一服したアンナリーナは慎重に探査を始めた。


「!!」


 思わず、といった様子で身を引いたアンナリーナは傍のテオドールを見上げる。そして念話で話しかけた。


『熊さん、当たりみたい』


『どうした? リーナ』


 テオドールは訝しげだ。


『この村、普通じゃない。

 宿の中にも私たちを監視している目があるし、敵意を持ってる人たちがいる……村人全部じゃないけど』


『どうする?バルトリ殿のところに行って話すか?』


 アンナリーナは考えた。


『今夜は下手に動かない方がいいね。

 皆の部屋は結界で囲むよ』


 まんじりとした、胃が痛む夜が始まった。




 翌朝、いささか顔色の悪いアンナリーナが階下の食堂に行くと、もう皆が揃っていて朝食を食べていた。


「おはようございます」


 この村から出るまでは、皆に気取られるわけにはいかない。

 アンナリーナは笑顔を浮かべて席に着いた。

 口にする朝食もほとんど味が感じられない。自分たちだけならこれほどの圧力を受けないのだが、他人の、それも護衛対象を守らないといけないプレッシャーが半端ではない。


「では、食事が済んだら出発しましょうか。私は馬車を回して来ます」


 ダマスクの足元にはもう荷物が置かれている。

 アンナリーナは震えそうになる足を叱咤して、再び階段を上がった。


『ここで何か仕掛けてくる様子はないけど、わからないね。

 しばらくは注意した方がいいかも』


 念話で遣り取りしたふたりは頷き合い、アンナリーナは常時【危機察知】【悪意察知】をオンにした。


 そこにナビの声が割り込んでくる。


『主人様、この村の奥に、公表されていない裏街道があるようです。

 昨夜から何度か動きがあったのですが、先程は複数人数が動いたようです』


『その、昨夜からの動きはモニターしてる?』


『はい、すべてマップに提示出来ます』


 次から次へと持ち上がる問題に眩暈がして来そうだ。

 そして無事出発し、馬車が村を出てひとまずホッとしているとまた、トラブルが持ち上がった。


 順調に走っていると思われた馬車が、急にガタガタと揺れ、街道に止まる。

 何事かと飛び出していった冒険者たちとテオドールに続いて、アンナリーナも降りていくと、ダマスクが怒りのあまり顔を真っ赤にしている。


「誰かが車輪に細工しやがった!

 それもご丁寧に、すぐには壊れないように。もう少し速度を上げたらバラバラになるところだったぜ!」


 すぐに予備の車輪と交換しようとするダマスクにアンナリーナは言う。


「待って!

 ……もう、こんな事になるなんて!!

 皆んな、これから見ることには一切突っ込みなしで!」


 アンナリーナのインベントリから馬車が現れる。

 同時にテオドールの指示によって乗り合い馬車から馬が外された。

 瞬時に乗り合い馬車がアンナリーナのインベントリに収納され、代わりにアンナリーナの馬車にエピオルスたちが繋がれる。


「さあ、皆んな中に入って」


 そうこうするうちに、念話で呼び出されたセトとイジが馬車から降りて来た。

 彼らが御者台に収まり、馬たちを並走出来るように繋ぐと、馬車が動き出す。

 エピオルスは馬たちの走れる限界近くの速度で走り、結界で囲われ、風魔法で補助された馬車はあっという間にスピードに乗り、この地域から離れるために疾走した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る