第379話 139『食料品店での情報』

「美味しいです〜」


 皿に乗っているのは、薄く切った黒パンの上に玉子や、ハム、ソーセージなどをのせた、一口オープンサンドのような試食の品だ。

 それをひとつ、口にしたアンナリーナは、思わず叫んでいた。


「そうかい、そうかい。

 うちの弁当は皆に評判がいいんだよ」


「特にこのハムやソーセージは絶品です! これは別に購入したいです」


 老婆は目尻を下げて喜んだ。


「ありがとうね。

 よかったらこちらでお茶でもどうだい?」




 店の奥のテーブルを囲み、アンナリーナとテオドールは老婆とのおしゃべりを楽しんでいた。

 その中で老婆はこれからの旅を続けるための情報を教えてくれた。


「まずこの村を出て、その夜は野営となる。翌日は余程のことがない限り次の村での宿泊となるんだが、最低でも当日の昼、夜、翌日の朝、昼の分の食事は用意しなければならないんだよ」


「なるほど、だからこの村はこんなにお店が充実しているのね」


「何か、押し売りしているみたいだけど、保存の効く食材も色々工夫していて、お馴染みの干し肉も、食べやすいように柔らかいタイプもあるんだよ」


「私はアイテムバッグを持っているので、あまり保存食にこだわらないのだけど、なるほど普通はそうよね」


「そう、乗り合い馬車の旅では、食事は基本各自が用意するんだ。

 こんな事は、あなたたちなら重々承知だよね。

 それと水も用意しないと駄目なんだよ」


 これも馬車旅では珍しくない事だが。


「私は【ウォーター】で飲料水を出すことができますが、途中で補給できないのですか?」


「ああ、そうなんだよ」


 老婆は言葉を濁したので、アンナリーナはそれ以上を聞く事はなかった。


「ではお買い物をさせていただきます」


 アンナリーナのインベントリには大量な備蓄があるが、ここでも小麦粉と豆類を購入した。

 新鮮な蕪を見つけて、これも買う。

 そして煮物に向いた、癖のない黄色い人参も買った。

 ハムはブロックで、生ハムもあったのでこれも買いだ。

 ソーセージも、プレーンなものとスパイスの効いたもの、両方を買い込んだ。


「では、お弁当を3つ、予約させてもらいます。明朝取りに来ますね」


 にこやかに買い物を終え、ご機嫌で宿に戻っていくアンナリーナは今日買った食材で作るスープの事で頭がいっぱいだった。




 宿の食堂兼酒場は乗り合い馬車の乗客で賑わっていた。

 そこにアンナリーナとテオドールが加わる。


「無事、席が取れたようだね?」


 夜の定食を持ってきた女将にそう言われて、アンナリーナは頷いた。


「追加で彼に麦酒を。私にはぶどうジュースをお願いします」


「はいよ!あとは追加はいいかい?」


「燻製肉の盛り合わせを頼む」


 テオドールはまず、酒を楽しむつもりのようだ。


「熊さん、私も……」


「リーナはやめといた方がいいな。

 前回は翌朝、頭が痛いと言ってたろう?」


 いくら自分で治癒できるとはいえ、馬車旅を前にして具合が悪いのは拙い。


「うん、わかった」


 こういう時、アンナリーナは案外素直だ。

 すぐに定食のメイン、鳥の照り焼きに意識を移し、ソースなのか付け合わせかわからないグレイビーソースみたいなものをフォークですくっていた。


「明日、楽しみだね。熊さん」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る