第304話 64『派閥』

 エレアント公爵にエスコートされ、サロンのソファーに落ち着いたアンナリーナは、周りを親子ほど年の離れた男たちに囲まれて困惑していた。


「え……っと、これはどういった状況でしょうか?」


「すまんの、ダビネチュスク大公殿下がお見えになるまで、ちと待って欲しい」


 ユングクヴィストが口にした名は、この館の主人である人物である。

 そして大公は、ここにいるエレアント公爵の従兄弟でもあり、派閥の領袖だ。


「大公様が私に何の御用でしょうか?」


 本人は真面目にわからないのだが、側から見れば今更である。


「リーナ殿がくれた助言により、我が家は救われた。

 あのままでは政略的に拙い事になっていたわけで、それは派閥の力加減の崩壊を招くところだった」


 エレアント公爵が言うところでは、アンナリーナは知らずして、高度な宮廷謀議にその身を沈めていたようだ。


「あの……私は公爵様のお嬢様を破滅させたわけですよね?

 たしかに首のすげ替えは提案しましたが、私に対しての恨みとかは……ないのですか?」


 アンナリーナはこてんと首を傾げて見せた。


「無いな。

 あれは完全な政略的入内であって、そのために育成してきた駒だった。

 第一、それほど大事なら表に出さんよ」


「はぁ……さようでございますか」


 あまりにもドライなエレアント公爵に、アンナリーナは目を白黒させている。


「まあ、今夜はお披露目のようなものじゃ。

 これが済めばそなたの周りは多少、静かになるじゃろう」


 ユングクヴィストの言葉に、アンナリーナは改めて震撼する。

 本気でこの国から逃げ出したくなってきた。


「そうならんように、この場は設けておる……心配せずともよいよ」


 ユングクヴィストが子供にするように、綺麗に結われた髪を撫でた。

 心を読まれているようで、ゾッとしたアンナリーナは、さらに強く見られているのを感じ、ハッとする。



 ホールの方で、何か騒ぎが起きていたのは知っていた。

 その騒ぎが近づいてくる気配を感じ、ユングクヴィストと顔を見合わせていると、サロンにひとりの女性が駆け込んできた。


「どこ?どこにいるの?」


 背の低いアンナリーナは、男たちに囲まれ埋没していて目に付きにくかったのだろう。

 その女性……カテレインはキョロキョロとアンナリーナを探していた。


「カテレイン、いい加減にしなさい」


 追いついてきた王がカテレインを捕まえて、サロンから出ていこうとする。


「ほら、もうすぐダンスが始まる。

 舞踏室に行こう」


「ええっ、ライオネル様……

 私、どうしてもあの首飾りが欲しいの」


「宰相を通して話を持って行こう。

 それでよいな?」


「ダメダメ! 今欲しいのです!

 ライオネル様は王様でしょう?

 今すぐ行って、取り上げてきて下さい」


 話の内容を聞いていた面々は、アンナリーナの首飾りに目をやる。


「それ、でしょうか?」


「これでしょうね」


 ユングクヴィストたちはそれとなく壁を作って、アンナリーナを王の視線から遮った。

 そのアンナリーナはあまりにも異常な女性に向かって【解析】してみる。


「ふ〜ん、なるほどね」



 舞踏会では音楽の演奏が始まり、ダンスが始まったようだ。

 オーソドックスなワルツが演奏され、サロンからも人が引いていく。


「ほら、ダンスが始まったぞ。

 行こう、カテレイン」


 引き摺られるようにして、国王とその寵姫が退出していく。

 それと入れ替わるように、挨拶の済んだ大公夫妻がやってきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る