義賊

義賊ぎぞくとは、国家や領主などの権力者からは犯罪者とされながらも、大衆から支持される個人及びその集団のことです。


日本では・・鼠小僧ねずみこぞう次郎吉じろきちです。

この人は実在の人物とされている江戸時代後期の盗賊で、高齢の人ならテレビドラマとかで知っていますよね。大名屋敷のみを狙って盗みに入り、人を傷付ける事がなかったことから、後世に義賊として伝説化された。ドラマでは貧乏長屋に盗んだお金の一部を投げ銭していました。


ヨーロッパで義賊と言えば・・アルセーヌ・ルパンです。フランスの小説家モーリス・ルブランが発表した推理小説・冒険小説「アルセーヌ・ルパンシリーズ」の主人公である怪盗、およびシリーズの総称なのですが。日本ではモンキー・パンチによる漫画作品として知られています。


アメリカ大陸で義賊と言えば怪傑ゾロですね。

怪傑ゾロは、アメリカの作家ジョンストン・マッカレーが創作したヒーローキャラクターです。ゾロの名前はスペイン語のキツネ(zorro)に由来しますが、ゾロとは読まずにソロと発音します。このテレビドラマは一時期たいへんな視聴率でした。


一枝梅いっしばいは、明および李氏朝鮮にて発表された複数の文筆作品に登場する架空の人物で、作品中では庶民の富を奪う悪徳官吏から財物を盗み取り、現場に一枝の梅の絵を置き去る義賊として登場します。私は日本の漫画でその存在を知りました。


映画でも義賊的なのが有りました。特攻野郎Aチームです。アメリカ陸軍コマンド部隊出身の腕利き四人組「Aチーム」がその技術を生かして、悪徳権力者や無法者に脅かされている人々の依頼で悪と戦うアクションドラマでした。

特攻野郎Aチーム は、1983年1月23日から1987年3月8日まで4年にわたって全98話がアメリカのNBCで放送されたテレビドラマ。


いま、こういう・・権力と戦う痛快な作品が有りませんよね。

作品は時代を反映するのでしょうかね・・

今の社会の この閉塞感は何なんでしょうか・・


テレビのお笑いが良い例ですよね。

本来お笑い芸人は、これら義賊と同じ立ち位置で・・

弱者庶民の為に権力者をイジルのが本来なのに・・

どうですか?・・

今やお笑い芸人が権力になってしまい、一般庶民の女を食い散らかすのです(笑)


日本のお笑い芸人は政治家をはじめとする権力は絶対にイジリません。

彼らがイジルのは弱者なのです。

これを見て笑っていられる人は「どれだけ頭が悪いんだよ!!」と思うのです。

「お前らは芸人に自分の娘を差し出すのかよ!!」

そう思うのは・・まさか私だけですか?

私がアスペルガーだから変なのかな?


いやいやいや・・

空気を読んでテレビに従うのが日本の正義とは言えないでしょう?


日本の一般庶民は、その他大勢だから価値が無いのですね・・

テレビに出る有名人だけが価値が有る・・

じゃあ、あなたも同じですよね・・

その他大勢のあなたに価値なんて無いですよね・・


では又(^_-)-☆





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る