最近彼女に甘えているな・・

私はアスペルガー的思考なので0か100なんですよ。

つまり白か黒で中間の灰色が無い・・


だからあまり迷わないのです。

”思い立ったが吉日”で即エンジン始動するんです。


それに比べると彼女は慎重派でしてね・・初動しょどうが遅いんですよ。

それでいつもイライラさせられる・・


所がですよ・・

私は初動しょどうが速いぶん、中折なかおれになる事が多いのです。


頂上に差し掛かった頃に体力が無くなるのです。

いや、もお年ですからね・・

ところが彼女は強いのですよ、絶対に音を上げない。


それどころか私を見下すように叱咤するのです。

「大丈夫?ここまで来て途中止め無いでしょう!?最後まで頑張ってよ!」


「大丈夫! 最後まで頑張るから・・」

・・クソ!あと15才若ければ・・

・・若い嫁が自慢だったのに・・

・・この年になって体が役に立たないなんて・・


いや、これはアッチの話じゃあないからね(笑)

登山の話なんですよ。


もちろん・・アッチも似たようなものですがね(爆笑)

しかし、こんな事じゃあ介護士と老人ですよね・・



でね・・

楽しく生きるってどうゆう事かって話なんですよ。

私は変人ですからね・・

ちょっと人とは違うのかも知れないのですが・・


私の場合・・

どんな事であろうと義務化したり目的化したりすると駄目なんですよ。

幸せを感じなくなるんです。


例えば食べたいから食べるんですよ。

食べなきゃあならないと感じたら、折角の食事が苦痛になるのです。

飲みたい水は美味しいけど、飲まされる水は苦痛なんです。

そういう事って有りますよね(笑)

あなたもそういう事が有るでしょう?


あ、そうか!

だから不倫は燃えるんですね・・

義務じゃあないから・・



私は器用な人間で木工とか彫金とかは玄人はだしなんですよ。

「吐息さん、それ売れますよ。売れば良いじゃあないですか。」

それは分かっているのですが絶対売りません。

売れば再注文になり、義務化して楽しみが一つ減るんです。


今スリングショット銃を作っていて・・

あ、これは記事にしましたよね(笑)


こういう意味が無い事って楽しいですよね。

男と女も同じです。

愛したいから愛するのであって・・

夫婦だから愛さねばならないとなると、苦痛になるんですよ。


私は嫌になったら別れようと約束して結婚したので、義務で愛している分けでは無いし・・

いや・・私は彼女の事を嫁だとか妻だとか思っていないんですよ。

そういう従属的な関係では無いのです。


「奥方」そんな偉そうなものじゃあないし・・

「かみさん」おかみさん、違うなあ。

「妻・ワイフ」ドラマかよって感じ。

「嫁」・・家の嫁?

「おかあさん」まあ子供にはそう言うけど、本人に私がお母さんとは呼ば無い。

「パートナー」ってのもねえ・・


良い呼び方が無いので名前で呼んでいます。

彼女も私を名前で呼ぶんですよ。


我が家では基本門限は無し・・

あ、でも居場所は知らせる。

事故とか心配だからね。


財布も別・・

もちろん困った時は助け合うけどね。


料理は暇な方がやる・・

私はイースト菌を使ってパンを焼いたこともあるし・・

「我が家はお袋の味では無くて親父の味だね。」

と子供たちに言われたぐらいなのです。


最近仕事を理由に彼女に甘えてるかな。

正月休みは一緒に料理を作りますよ。

義務じゃあなくってね(笑)














では又(^_-)-☆


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る