シキちゃんと季節の妖精


「おじいちゃん、おばあちゃん、こんにちは!」


 シキちゃんが元気よく、ごあいさつ。

 シキちゃんのおじいちゃんとおばあちゃんは、小さな村の、大きなお家に住んでいるよ。

 シキちゃんは、おじいちゃんとおばあちゃんのお家がだぁいすき!

 だって、お庭にある、田んぼと畑には、かわいい妖精さんがたくさんいるから!


 はる。ポカポカ。やわらかな日差しが暖かい。

 ピンクの妖精さんが、楽しそうにお歌を歌っているよ。

 シキちゃんは種まきをしながら、妖精さんと一緒に歌う。


 ほら、みて!

 シキちゃんと妖精さんの歌に合わせて、色とりどりのかわいいお花が咲いたみたい!

 シキちゃんはにっこり。

 このお花は、どんな実をつけるのかな?


 なつ。アッツアツ。真っ赤な太陽が顔を出す。

 青い妖精さんが、かっこよくダンスをおどっているよ。

 シキちゃんは水やりでようせいさんのダンスをお手伝い。


 ほら、みて!

 妖精さんのダンスに合わせて、お花が野菜に大変身!

 あっちはスイカ、こっちはとうもろこし。

 あ!ここにはトマトだ!

 シキちゃんと家族のみんなでできた野菜をもーぐもぐ。

 すっごくすっごく、おいしいね。


 あき。ヒラヒラ。落葉がたくさん降り注ぐ。!

 オレンジの妖精さんが、元気よく田んぼの周りを走っているよ。

 シキちゃんも一緒になって走っちゃおう!


 ほら、みて!

 田んぼがキラキラ黄金に輝いて、たくさんのお米になったよ!

 シキちゃんも妖精さんも大喜び!

 今日のご飯だ!いただきまーす!


 ふゆ。フワフワ、たくさんの雪が畑と田んぼをおおってる。

 真っ白な妖精さんが、ほほえみながら雪の上ですーやすや。

 とっても気持ちよさそう!

 シキちゃんは、そぉーっと妖精さんを見守るよ。


 ほら、みて?

 冬はお休みの時間みたい。

 働き者の田んぼと畑と要請さん。

 雪の中で静かにおねんねしてる。

 今年もたくさんおいしいものを育ててくれて、ありがとう。

 ゆっくりゆっくりやすんでね。


 そして、また春がやってきて、春の妖精さんが目を覚ます!

 今年もおいしいものがたくさんできるよう、シキちゃんも一生懸命妖精さんのお手伝い。


 はる、なつ、あき、ふゆ。

 4つの季節がめぐり、お庭の畑と田んぼにたくさんの作物が育つんだ。

 よぉし、今日もみんなで、畑と田んぼにできた美味しい野菜と果物を食べようね!


「いただきます!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る