第25話 亜梨沙は知らない◇桂木亮子◇

私は亮子。


やっと、健太のこと、完全にふっ切れた。


だから、私と香緒里、そしてあと数人しか知らない、秘密を言っとく。



健太を好きになったのは、中2の夏。


実は亜梨沙より早かった。


私には、亜梨沙みたく事件とか、大きなきっかけはなかった。


陸上短距離やってて、足首とか痛めたんだよね。


そんとき、健太って気付いてカバン持ってくれたりとか・・


治るまでケアしてくれるの。


学校と反対方向なのに、朝、迎えにきたりしてさ。


「僕、運動部じゃないから筋トレ」


そんなこと言って、笑ってるんだよ。


中2になると、短距離のタイムを伸ばすのに苦労した。


悩んでると、健太が現れた。


イラついて、ものすごい悪態ついた。私、亜梨沙みたく性根は優しくない。


健太自身のことも、ひどいこと言った。


だけど、しっかり聞いてくれた。



健太、普段から優しい。


けれど亜梨沙にも、私と同等の優しさあげてる。だから、分かる。


小4ときの恩返し。


それ、理解してるつもりで、好きになってしまった。


健太って、誰が好きなのかとか、全然分からない。


だけど、私と亜梨沙は、あいつの中では特別。


先に告白すれば、間違いなく彼氏になってくれる。


言おうか・・



ふと、翼に釘刺されてたこと思い出した。


「健太の献身。それを都合よく利用するなよ」


すごく重い言い方だった。


自分が恥ずかしくなった。


今、健太に告白するのは、アイツの心遣いを利用するだけ。


わがまな私は、自分だけ見ろと要求するだろう。


亜梨沙にも尽くす健太に、文句に言う。


そして、健太は見えないとこで苦しむ。



翼に釘刺されたときは、ムッとして反発した。


今は翼が正しいと思える。根が自分勝手な私のこと分かってたんだ・・



ヤキモキした。


辛くて、亜梨沙に気持ちを明かした。


少しだけ牽制もあったかな。


そのとき、中2の10月。亜梨沙が健太に怖い先輩から助けられ、マジに恋する34日前。


亜梨沙も、健太に気持ち傾いてた。


まあ、その時点の亜梨沙、冷静に聞いてくれた。


けど、34日後。



健太、左の頬を腫らして亜梨沙を守った。


同時に分かった。


亜梨沙に向けた、健太の目。


なんて愛おしそうなんだろ。


嫉妬もした。



しばらくは悲しくて、腹も立った。


けどさ、思い返してみると健太、亜梨沙への思いを隠して、私にも良くしてくれる。


「恩返しする」。そのために、必死なんだと気付いた。


そしたら、感謝の方が大きくなった。


私は「恩人」って言われ、健太の献身の上に胡座をかいてたんだ。


反省した。

◆◆


それから、私はモテ始めた。


健太を見習って、優しくなれたからだ。


顔、学力まずまずで足速い。けど大ざっぱ。


そんな私でも、周りを見るようにした。


そしたら、辛い思いしてる仲間とか放っておけなくなった。


初めて中2の冬に告白された。3人も。


ひとりは、前から仲が良かった山中ユート。

今は、私の方が惚れてる大切な彼氏。


残り二人?


女子ですよ、同性ですよ。


ユートには、正直に言った。好きな人がいて、まだふっ切れない、と。


中3になり、変わらず柔らかく接してくれるユート。


私の中に、気持ちの変化が訪れていた。



そんなとき・・


健太がピンチを救ってくれた。


中3の5月。


部活中、忘れ物を教室に取りに帰った。


戻りの下り階段で、嫌なヤツに出くわした。奴の仲間が2人いた。


小4のとき、健太の両親の離婚をいじっていた、3人の馬鹿の一人だ。


名前はゴンタ。こいつは、私達を逆恨みしていた。


健太に大怪我をさせたとき、3人ともいたけど、実行犯は2人。


1人が健太のランドセルを引っ張り、1人が押した。


ゴンタは、そこだけ、その瞬間だけ、何もしてない。


だから無実を主張した。


健太の母親は、そこまでの経緯を聞いて許さなかった。


誰よりゴンタの親が、言い逃れする息子に激怒した。


なのに、私達が親になにか告げ口したと思っている。


踊り場に追い詰められた。


「へへっ、普段はチャンスねえけど、いいとこで会ったな。何年か越しの鉄槌だ」


ゴンタが私のジャージをつかもうと、伸ばした右手親指の爪。


避けた私の唇の左端で、ガツッて音した。強く当たった。


ぽたって何か床に落ちた。血の味もする。


怖くて、動けなくなった。


だけど、助けがきた。



偶然だった。



担任の用事で残ってた健太だった。


上から踊り場に駆け降りてきた。


口論。そう思ったけど、ならなかった。


健太、私の口元を見た。目を見開いた。



憤怒。



初めて見せた表情だ。ぞくっとした。


ゴンタは臨戦態勢。


健太は、左腕を出す。


ふりをした。


ゴンタ、健太のフェイントに反応して、健太の鼻を殴った。


そして、私は目を見張った。


健太、踏ん張って、ゴンタの両足首を狙ってタックルした。


ゴンタを1メートル後ろの、階段の方に押して・・


一緒に落ちた。


ゴンタの悲鳴だけ響いた。


ゴンタ、下の階まで落ちて、うめいてる。


健太は階段の途中で止まった。


健太、鼻血出しながら身体を起こした。


そしてゴンタの連れ2人に言った。


苦しそうだけど、冷静な声。


「君達は、亮子に暴力を振るったゴンタを止めたよね・・。そこに、僕が通りかかった」


2人とも、ビクッとなった。


「だけどゴンタ、僕を階段の橫で殴り、そのあとバランス崩して、僕をつかんで階段から落ちた」


そこまで聞いて、2人は気付いた。


そして、私も理解した。


健太は決定打を出した。


「だから、犯人はゴンタだけ。君達は、僕らを助けてくれた。ありがとう」


健太は、分かってる。こいつらも犯人側。


けれど2人には、逃げ道ができた。


2人と私が、健太の言う通りに教師に言えば、2人は罪を逃れられる。


私の唇も切れた。犯人側なら、女子への暴行現行犯。


複数の人が来て、私の口からたれる血を見ている。


彼らには、選択肢も時間もない。


全員で、話を合わせろということだ。



健太は鼻の打撲。全治2週間。


私も病院に行って、健太の言う通り、一緒に診断書を取った。


ゴンタは3ヵ所も骨折した上、全身打撲。


残り2人の証言により、私を殴った上に、健太を怪我させた犯人になった。


反論はした。


無駄だ。


最初に私を怪我させた。傷が付いて、被害の証明証もある。


健太の鼻も重傷だ。


そもそも、ゴンタは私を害しようとした。説得力ゼロ。


うっかり「亮子を脅そうとしただけ」と口にした。


馬鹿だ。


遠くに引っ越した。



事件を聞いた亜梨沙と翼が、駆けつけてくれた。


私は健太が助けてくれたと明かしたが、内容は教師と医師に言った通り。


なぜか香緒里が真実を知ってる。言ってないのに・・




見てしまった。健太の狂気と献身。


私のために、あそこまでやってくれた。


「遺恨を残す可能性がある。ごめん」。私のために反省していた。



ドキドキした。


健太は、怪我させられた私を見て怒り、捨て身で戦ってくれた。


亜梨沙でさえ知らない、あの顔。



諦めてかけていた健太への思い、再燃した。



火、消えるのに、1年以上かかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る