第23話 めでたい、めでたくない?

健太、女を妊娠させた疑惑も晴れた。


けどよ、健太の母ちゃん。要するに私の将来の義母だな。


歌子母ちゃんが妊娠してた。


え、将来の義母ってとこ間違ってる?


厳しいな、亜梨沙。


今、健太んちにいたら、歌子母ちゃんのお相手が来た。


有馬次郎って人が良さそうな、ぽっちゃりオッサンだな。


172センチ。歌子は158センチ。


私達? 帰らねえよ。


面白れえからじゃねえ。


健太、心配なんだ。


「改めて言います。健太君、お母さんとの結婚を認めて下さい」


「はい、有馬さん。あの・・生まれてくる子供のために、早く籍を入れた方がいいですよ」


健太、すげえ事務的だ。


なんというか、ドライ。


祝福ムードじゃねえな。


決まってたことは、幾つかある。


借家住まいの有馬氏が、ここに引っ越す。


姓は健太も有馬を名乗る。


木曽健太から、有馬健太にジョブチェンジだ。


「有馬亜梨沙、アリマアリサか・・。音が被るけど、しょうがないか・・」


まだ、正式に付き合ってるねえくせに、なに言ってやがる。


さっきまで、けんたあ~って、泣いてただろ。


どん底から戻ってきて、気が緩んでやがる。


式はせず、内々で食事会。


私も、嫁候補として出席希望だな。


睨むな亜梨沙。妄想、お互い様だろ。



健太が、有馬次郎、歌子母ちゃんに対し、普段の健太じゃねえな。


優しいことは、優しい。


その優しさは、やかて産まれてくる弟か妹、そこを見据えてのもん。


歌子と次郎が、その親。だから優しくしてる。


意識してな。


恐らく、今の2人に、いい感情持ってない。


歌子母ちゃん、有馬との結婚の時期、健太に相談して約束もしてた。


予定は健太の高校卒業と同時。


私、色々と忍法「盗聴の術」で仕入れてる。


今回は、1年9ヶ月のフライング。



健太って、亜梨沙、亮子のために優しさ倍増させた。


そして2人を守るため、性的、恋愛的なもん含め、自分を律した。


だから、決まりごとを遵守し過ぎる。


ぶっちゃけ、人間が固てえとこある。


今回みてえなケース、納得できないタイプだ。



それに「性」絡みと母ちゃん。これにも嫌な思いに繋がる。


歌子母ちゃん、健太に対して前科みたいなもんある。


またも小4の話だがな。健太がひどい目あったの、この母親にも原因ある。


不倫した元父が一番悪い。けど、母ちゃん、その後しばらく、自分のことばっか。


傷心の健太、学校では最低の日々。


親の離婚ネタに馬鹿3人、笑ってるだけのクラスメイトに傷つけられた。


安らぎになるはずの家も暗い。


母ちゃん仕事増やして帰ってこねえ。帰ってくるとイライラ。


味方のはずの母ちゃんに何も言えず、学校の状況悪化。最後は事件寸前の事故が起こった。



健太、本当は父親、馬鹿3人の次、母ちゃんが嫌になってた。


小4んときは、分かんなかった。


けどな、健太を好きになってから思い返してみたんだ。


「僕、幸せだよ。亜梨沙、亮子、翼がいてくれるもん」


あの事故後、辛いとき、これしか言ってねえ・・


健太には、3人だけが心の支えだった。


好きになったから、気付いた。そしたら涙出てきた。



歌子母ちゃん、健太の小4の事故のとき、青い顔して病院駆けつけた。


すると健太言った。「あれ、お母さん、仕事でしょ」


母ちゃん、健太を放っておいて、泣かれる、怒られる、色々と覚悟してた。


結果はそれ以下。無関心。


亜梨沙、翼、亮子が病院来ると、痛い体を起こして喜ぶ。


母親と2人の病室。ただ時間が過ぎる。


退院後。母ちゃん家の時間を増やした。


けど健太、なに食いたい、なにして欲しい、一切言わなくなった。


幼馴染みの家の晩飯、お呼ばれするときも、連絡もない。


悪気すらねえ。


あんなに甘えてた息子の変化。


解るわな。


期間は2ヶ月弱でも、健太が本当に辛い時期に、母親の自分は逃げてた。


息子の心、自分から離れてた。


健太、元からあった、依存体質の要素10倍増。


外にだけ向いてた。


亜梨沙、翼、亮子だけが視界に入ってた。


母親の自分には、寝食を提供するから、感謝してくれる。


ただ、そんだけの関係。


健太に謝り倒した。


歌子母ちゃん、必死になって健太の心を取り戻した。


幸い、数ヶ月で元に戻った。


けど母ちゃん、今でも当時を後悔。なにより健太優先で頑張ってきた。


健太も、それに応えてるし、感謝もしてる。



前は父の不倫、今回は母のデキ婚、形は違う。


けどこれ、健太からすりゃ、ある意味同じ。


一度、自分に災いをもたらした「性にまつわる反則」


それが再び、自分ちに持ち込まれた。


だから、異様に警戒してる。


亜梨沙の努力で少しだけ、心境は変わってる。そんでもまだ、健太から嫌悪感を感じる。


亜梨沙、こう言ってた。


健太、自分の顔を嬉しそうに見てくれる。


だけど、「そういう目」で見た自分に気付いた瞬間、反省して気配を隠す。


騎士健太、亜梨沙姫。守り、守られる型から脱却できてない。


そんでも亜梨沙が根気よく、禁じ手使ってでも、1年かけて健太の心を開いてる最中だった。



このタイミング、歌子母ちゃんの妊娠は2人には毒。


また健太の心の中の「性」への忌諱感を強くしちまう。



横の亜梨沙・・。能天気な表情が一転して真面目だ。


亮子も健太の、大人2人に向ける笑顔の中のこわばり。これに気付いた。


そうだ、私、亜梨沙、亮子には分かる。


おめえらも、健太のこと、当たり前に解るよな。


やっぱ、いい仲間だ。


寺崎マキ、おめえも分かっちまうか・・


「健太君・・」って、うるっとしてくれるんだな。


ここは健太の悲しみ感じっから、茶化せねえ。


ただ、おめえは女として強敵なんだ。これ以上、健太に感情を向けねえでくれ。



そんなこんなで、健太が自分を律してる。


だから、私達も大人になって、健太の新しい家族を祝福した。


幸いに有馬次郎も温厚そうだ。


高2の健太と絡む機会もそうない。それに子供も生まれる。


余計な衝突も少ねえだろう。


新しい「有馬家」は落ち着くと思う。



問題は亜梨沙と健太。


亜梨沙が、健太と本物の彼氏彼女になろうとして、頑張ってきた。


数か月で3歩進んだけど、2歩後退か・・


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る