第7話

「ご馳走様でした。全体的にレモン汁が含まれているからか、爽やかな後味でとっっっても美味しかったです」

「……んで」


 くるみが満足な感想を伝えてすぐ、ポロリとこぼれた呟きを拾う。不思議に感じたくるみは、顔を上げて右隣に立つ彼を見る。するとまっすぐな眼差しとぶつかった。


「なにが……入ってるのか、わかるのか?」

「へ?」


 マヌケな声を漏らすくるみの肩を、彼は骨ばった男らしい手のひらでグッと掴んだ。中腰になり、前のめりでくるみに迫る。その瞳は驚きと期待に震えていた。


「なにが入ってるのか、わかるのか、わからないのか、どっちだ?」


 くるみにしか聞き取れない距離で、低くなった声が問いかける。なにが起きているのか、理解が及ばないくるみは、体を固めて青い顔をした。


「わ、わかり、ます……!」 

 

 とりあえず素直に質問に答えると、今度は青年の方が動きを止める。

 そして急に黙り込んで、くるみの肩を離したかと思うと、ショーケースの方を振り向いた。


「悪いが、二人とも今日はもう上がってくれ、お取り置きの件は俺がきちんとしておくから」


 言われた女性店員たちは、不思議そうに顔を見合わせると、頭を下げてショーケースを後にする。


「ちょっと、こっちに来てくれないか」


 厨房に消えていった二人をぼんやり眺めていたくるみに、また思いもよらない声がかかる。

 わけがわからず、返事に困るくるみに、彼は痺れを切らしたように行動に出る。

 くるみのグレーのTシャツに隠れた、細い手首を掴んで、引き寄せたのだ。そしてその勢いのまま、ある場所に向かう。

 椅子から強引に立たされたくるみは、足がもつれて転ばないよう、必死について行くしかなかった。「あのっ、ちょっと」と制する声も、耳に届かないらしい。そんな彼が立ち止まったのは、一般客禁制の職人の城だった。

 広々とした室内に、銀色のシンクとコンロがついたキッチン台が、壁面に沿って並んでいる。奥の角に設置された業務用の冷蔵庫とオーブンは、小型のエレベーターのように立派だ。 

 それらの機器に囲まれるように、中央に陣取った長方形の作業台。その上には、ボールにホイッパーやゴムヘラ、フルーツカットに使われる小さな包丁や、軽量スプーンなどが置かれている。どれも白やオレンジ、チョコレートなど、さまざまな色のクリームがついていて、今まさに作業中だったことがわかる。

 ガラス張りなので客席からでも中の様子は見えるが、実際入ってみると空気が変わるようだ。あらゆるスウィーツが生み出される特別な空間。ほのかな緊張感とともに訪れたのは――。

 ――あ、甘い……。

 ベタベタしたしつこいものではなく、ふわっと砂糖菓子が舞い降りるような優しい匂い。臭覚を攫われたくるみがうっとりしていると、彼は作業台の前で立ち止まり、ようやく手を離した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る