第二章・優しい追い風

 脇道から抜け出て、街道を歩くこと半時ほど。

 乗り合い馬車の集まる待合所に着いた三人は、遠距離を行きそうな馬車を選んで乗り込んだ。


「ねえ、ちょっといいかな? ミルラの街辺りまで行く? 僕ら休暇をもらって、ラシアン近くの実家に向かってるんだけど……」


 アズロが御者に話したのは、流暢なヴァルド語で、ネウマとフィンは顔を見合せて小さく頷く。

 任せておこう、という合図だった。


「ラシアンだぁ? あんたらずいぶん遠距離を行くんだな。ミルラはラシアンよりゃ近ぇから行けねぇこともねぇが……」


 御者が目配せすると、アズロは懐を探りながら、あえて低い金額を提示する。


「見ての通り、兄弟たちを食べさせなきゃいけないからね。あまり持ち合わせはないよ。そうだなぁ、出せて200ランスってとこ」


「200か……この馬車は普段は長距離客が居てもミルラより南のヒースまでしか行かんよ。それにだな兄さん、そこまで行くには200は少なすぎるだろ。せめて450はねぇとなぁ」


「んー、困ったなぁ。ラシアンの家族には久しぶりに会うんだ。この機会を逃したらまた一年後になっちゃうよ。仕方ない……」


 アズロは御者席近くに置いてあった懐中時計やアンティークをちらと見やりながら、御者に耳打ちした。


「あのさ……僕らヴァルド内を巡って演奏やらしてるんだけど、この間いた街で聞いたんだ。ヒースの西のユナの街で、今の時期市が開かれてて、安いらしいよ。そこでダレン作品の『時計塔の夢』がたくさん出回ってるみたい。贋作か本物か見る目さえあれば……いいもの仕入れられるかも?」


 御者は瞳を見開き、手元の幾つかの──これから市に出す予定だった仕入れ品とアズロとを見比べる。

 アズロの瞳に浮かぶ不敵な光は刻一刻と増してゆき、御者は唾を飲み込んだ。


「……わかった。ヒースまでなら行ってやろう。ユナの市は不定期だからな、お前さんの話は本物だろう。だが200じゃ無理だ」


「なら250」


「300は?」


「無理無理。270で、あとは情報料ね」


「仕方ねぇな、乗ってやる」


 微笑んだアズロに、御者はやれやれと首を振る。

 フィンは懐かしげに、ネウマは物珍しげに、アズロと御者のやり取りを見つめていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る