IGNORE DEAD

 ゲームを漫画化するのはアホだ。何故ならゲームは漫画が元ネタだからだ。

 面白い創作は作れませんと言っているのと同義だ。


 +


「ナビキャラ」というものがある。

 まあ、リアルな劇画世界ではねえんだけどよ。ああ、あるか。

 師匠キャラはナビキャラだ。

 その内、退場して解説キャラの仲間に代わる。

 解説キャラの少ない漫画は、主人公に友達が少ないってことだ。


 +


 いいか。

 いい創作の条件とは何か?

 キャラクターグッズが売れるかどうかだ。

 お前が自分のヒロインの抱き枕カバーが欲しくないなら、その創作は「失敗」だ。

 俺に言わせりゃ小説投稿サイト「ドラマの脚本」なんだよな。

 俳優は売れる。女優もブレイクする。しかし、脚本家は無名のままだ。

 サポート役に日の目が当たることなんてねえんだよ。バフかけたら防御してるだけなんだから。

 接近戦を挑んでるファイターが1番偉い。栄光は彼らの物だ。


 +


 いいか。文章を練り込むな。

「てにをは」だけ気を付ければそれでいいんだ。

 どうすれば意味が伝わるだろうか? こう悩むくらいなら、もう1文追加で書け。

 いいか。誤読を防ぐ。これが1番大切なんだ。

 エモい文章とか書くのやめろ。

 感情?

 読書家はニヒリストだ。性格が悪い。

 駄文と映る。

 悪いことは言わない。ひたすらロジカルに攻めろ。


 +


 いいか。物語の幕開けに「戦闘」を持って来るのは素人だ。

 勝負というものは、「どうせ勝つ」んだ。

 仮に負けたら?

 はあ。誰も読まん。

 しつこく更新するのは勝手だけどな。

 初手で勝つ。見え見え。

 物語の最初にやるべきことは「仲間を増やす」ことだ。

 主人公は死なない。どうせ。

 だけど、仲間はどうなるか分からない。

 魅力的な仲間を増やせ。バトルを書くのはその後だ。


 +


 奴隷やフェンリルはヤバイぞ。

 奴隷を殺す→可哀想過ぎる→大荒れ→故に死なない。

 フェンリル→北欧神話最強→故に死なない。

 いいか。

 人を殺せ。早目にだ。

 人が死なないと読者は危機感を持たん。

 この作者はチキンだと見切る。人気キャラ1人も殺さないってな。

 全部パクリなんだけどよ。


 +


 いいか。

 読者は百戦錬磨だ。

 作者のことは素人だと思ってる。

 長編1シリーズ完結させたこともないってな。

 1冊完成させる程度では素人だ。

 読むとしてもお義理だな。

 歴史に残る名エンディングを書いてようやく一目置く。

 まあ、大体そういう作者も2作目以降は非道いもんだ。

 いいか。

 読者は何度も何度も「掴まされてる」んだ。

 目利きはお前より上だ。

 お前の作品が150話程度でエタるのは見えているんだ。

 お前の作品がエタっても「またか」で終わるんだ。

 お前の作品なんか楽しみではない。お前が近況ノートで「ありがとうございます!」と選挙演説してるのが滑稽なんだ。

 これが正しい素人小説の楽しみ方だ。

 のど自慢大会なんだよ。

 CDデビューとか身の程を知れ。


 +


 いいか。勝負は「全部勝つ」でいいんだよ。

 だって勝つと昇進するし。

 昇進するってことは部下が死んだらクビってことだ。

 より強い敵と戦って来いってことだ。

 勝てば勝つほど次の戦いは厳しくなるんだ。

 昇進を「いいこと」だと思ってるから、主役を負けさせようかなーなどと寝言をほざく。昇進は「ステージ2」なんだ。

 今までのノウハウは通じない。

 失敗したら「ステージ0」に行くんだよ。どぶさらいだ。

 昇進させてもらえるかは運次第。「ステージ1」に上がれるかどうかも怪しいんだ。

 楽勝でクリアしたはずの「ステージ1」にだよ。

 いや、楽勝とは限らんか。君にバトルを書く腕があればだが。

 だけど?

 あの苦戦をもう一度?

 引き延ばしですね。

 だから、素直に全勝させろと言っているんです。

 勝ったら面白くない?

 あのね。

 それ、敵が弱い。

 敵が弱いから面白くないんです。勝つのが。

 それね。

 敵を主役にして書き直すべきです。

 ソイツの方がより多くのドラマを抱えています。無双野郎なんかより。


 +


 いいですか。

 正義の組織というものはありません。

 営利団体ならば一企業です。

 スポンサーがいるのなら、スポンサーには逆らえません。

 大金持ちが善人なわけがありません。

 特撮は小学生で卒業してください。

 低学年でですよ。


 +


 いいですか。

 人を慕うというのは罪悪です。

 ソイツにはソイツの生活があるんです。お前がしゃしゃり出て来るな。

 いつ誰が弟子を育てるなんて言いました。

 漫画の師匠キャラと私を同一視しないでください。迷惑な。


 +


 いいですか。未来は不確定です。

 何が起こるか分かりません。

 台風が来るかも知れないし、地震が起こるかも知れません。

 未来は全て「妄想」です。

 予定を立てる人間は現実と妄想の区別が付いていないのです。


 +


 博打をするなら構いません。

 どうせ人生ジリ貧ですからね。一発逆転を狙うのは構いません。

 ただし、負けたら払えよ。

 命でな。


 +


 運命なんてものはありません。後付けです。

 僕らが生きているのは偶然です。

 神の恩寵などではありません。神はそんなに親切ではありません。

 世界は悪意に満ちています。でないと、ヒーローになれませんからね。

 悪人は自惚れ屋です。

 つまり平和は「悪」です。

 戦争は「善」です。善の方がコストがかかって当然なんです。


 +


 いいですか。この世でもっとも価値のある物は「経験」です。

 逆に言えば、世間の人間はお前から「経験」を奪おうとします。

 敵同士だからです。

 お前に成長して欲しくないからです。

 察しろ。


 +


 いいですか。コマーシャルを真に受けるな。

 アレを作ってるのは貧乏人です。広告屋が金持ちのはずがありませんね。

 セレブの犬です。


 +


 神がいたとしますね。

 隣人が私を殺してくれと祈ったとしましょう。

 聞き届けたら、そんな奴、神ではありません。

 聞かないのなら、神には祈っても無駄ということです。

 神に祈る人間はSLOTHです。

 何故、働かないのですか。

 ギャンブラーはSLOTHです。議論の余地はありません。


 +


 神がいるという証明はされていません。

 つまり神に祈る人間はギャンブラーです。

 賭博開陳罪で教会は潰すべきなのです。

 ありとあらゆる宗教をです。


 +


 愛って一体何でしょう。

 考えても分からないことは「嘘っぱち」だと思うべきなのです。

 愛とは「嘘」です。そんなものはありません。

 人間は自分が1番可愛いのです。美しい。


 +


 愛とは何か。票集めです。

 親の愛とは何か?

 妻や夫に勝つために、子供を味方につけたい。それだけです。

 無償の愛などないのです。

 この世の全ては有償です。

 逆に言えば、金さえ払えば何をやってもOKです。

 何と美しい思想でしょう。


 +


 愛?

 愛されるかどうかは「分からない」。

 ならば、愛など「当てにしない」。

 サイコロの出目に一喜一憂するよりも、サイコロに頼らない生き方を。

 ギャンブルはしない。

 恋愛はギャンブル。

 だから、恋愛は「しない」でいいのです。

 何の問題が。


 +


 いいか。この世はゲームだ。

 不公正を楽しめ。

 五分五分のゲーム?

 腕が上がらない。

 世界は魂をレベルアップさせるためにある。

 苦戦すればするほど良い。

 どうせ最期は皆墓の中だ。


 +


 いいですか。

 愛とは集金装置です。

 金を払うな。

 間抜けだからお前には異性が寄って来ないのです。


 +


 いいか。異性に好かれる方法は簡単です。

 金を稼げ。

 アレとかアレとかは一発屋なのが見え見えだから誰も結婚しないのです。

 と言うか、ギャンブルで勝っただけだし。

 使用人になりなさい。

 そうすればモテモテです。

 お前の子孫が繁栄するとは言っていない。


 +


 と言うか、異性獲得ゲームですか。

 マスコミが拡散し始めたからには落ち目ですよ。

 ゲームの必勝法? 金。

 金を稼げで終わりです。ちゃらちゃらファッションを工夫するな。

 本質を見ろ。

 結婚するとは、お父さんお母さんになることです。

 親として優秀な異性を選べばいい。それだけです。

 恋人? それはミスリードです。やめなさい。


 +


 いいですか。

 高い金を出して作った遊園地に金を落として欲しいんです。

 だから、ドラマでデートシーンを出すんです。

 お前らは間抜けだから引っかかるんです。

 動物園でも水族館でも同様です。


 +


 テレビ番組を作っている人間は賢くありません。

 アレは予算を無駄に使っているだけです。

 お前が思っているその感情は「金かかってるなー」です。

 それを「凄い!」と錯覚しているのです。

 テレビ屋どもは盗人です。

 アレがセレブです。

 セレブに憧れるのは自然な感情ですが、社会人になったらやめましょう。

 目が利かないと思われますからね。


 +


 結婚する方法は簡単です。

 有名企業に就職するのです。

 男も女も。

 それが唯一の正解です。

 たかが子作りのために青春を犠牲にするとか。

 本末転倒と言うのです。


 +


 いいですか。

 ギャンブルで負けたら支払いなさい。

 五分五分だったからです。

 戦争で負けても何も支払う必要はありません。

 対等の勝負ではないからです。


 +


 いいですか。

 負けるのは当たり前のことです。お前は庶民ですからね。

 勝ちたいという気持ちを捨てなさい。勝ったところで雑用係。

 オイシイ勝負で負けたなら愚痴っていい。

 だけど、どうでもいい場面で悔しがるのはやめなさい。


 +


 ギャルゲですか。

 海外出張? 行くのは旦那だけです。

 差別発言になりますが、家庭の主婦に語学力があるわけないでしょう。

 息子を1人暮らしさせる親?

 そんな無駄金使う夫婦は日本にはいません。

 女連れ込めと言っているのと同然です。

 主人公は美形?

 学生時代だから、にきびに悩まされていませんか?


 +


 いいですか。

 主人公と恋愛関係にならない女なんか書いても仕方ないでしょう。

 だけど、所詮学生です。

 学生に惚れる女は猿です。

 つまり猿を書けるようになる。

 もしくは学生の身で大金を掴むかのどちらかです。

 いやまあ、普通に遊興費に使いますけどね。

 男の学生が大金掴んだからって結婚なんか考えるかよ。


 +


 いいですか。

 結婚なんかしたがる男はいません。

 フリーのまま遊び呆けたいんです。

 男が結婚を考えるのは良くて50代からです。老後が不安だからです。

 少女漫画は読んだことがありません。


 +


 恋愛ですか。

 庶民の娯楽はこれしかないようです。

 しかし、今は小説投稿サイトがあります。

 どんな猿みたいな凡人でも小説で一発逆転という希望があります。

 小説家の物語を書いてみるというのはいかがでしょうか。

 モデルはあなた自身です。


 +


 幸せとは一体何でしょうか。

 優越感のことです。

 勝ち負けにこだわらないのが1番です。

 永遠に勝負に出なければ、永遠に優越感に浸っていられます。

 勝負しなければいいのです。

 そうすればあなたは最強です。

 チキン野郎。


 +


 幸せとは一体何でしょうか。

 他人が野垂れ死ぬことです。

 自分は年金まで生きられることです。

 そう。

 幸せとは年金まで生きることに過ぎないのです。

 そう気付くと死が怖くなくなります。

 年金? そんなはした金どうでもいいやと開き直ればいいのです。

 どうせ政府が滅びるかも知れません。

 お上なんか当てにならないと、笑って風来坊をやればいいのです。


 +


 子供や孫がいたから何なのですか。

 私はガキが嫌いです。


 +


 幸せとは一体何か。

 幸せとは一体何かで迷ってる馬鹿を見ることです。

 明日の飯があれば充分でしょう。

 幸せとは本当の不幸を知ることです。


 +


 世界のどん底へようこそ。

 これ以上堕ちることはありません。

 社会福祉がありますからね。

 もう悩む必要はない。

 だらだら暮らせばいいのです。


 +


 命って大した価値はありません。

 愛する者がいなければ、この世はどんなに気楽でしょう。


 +


 異世界転生したいですか。

 アレはですね。「ハードモード」なのですよ。

 だからエンタメとして成立しているのです。

 本当に異世界に行きたいのですか。


 +


 まあ、望みを叶えてあげましょう。

 ようこそ。

 人類がオーク族の奴隷の世界へ。

 頑張って成り上がってくださいね。


 +


 帰りたい?

 そんな仕様はありません。

 転生特典?

 オーク語がしゃべれるでしょう。

 しゃべれない人間は即殺処分です。

 運が良かったですね。あなた。


 +


 幸せになりたいというのが、どうしても理解出来ないのです。

 つまり私は幸せなのでしょうね。


 +


 いつの間にか語り部は交代しております。

 私はサクリファイスと申す者。


 +


 そうか。この手は使えますね。

 転生特典。その世界の言語。

 これで欲深い連中を一掃出来ます。

 さ。

 あなたもどうぞ。異世界へ。

 遠慮なさらずに。さあさあさあ。


 +


 幸せとは何でしょうか。今のままでいいと思えることです。

 つまり偉人や冒険家は幸せではないのです。

 可哀想に。

 世の中に不満があるから博打に出るのです。

 何の意味が?


 +


 世界は豊かになりました。

 だけど、天国はもっと豊かでしょう。

 天国でぬくぬくしていれば良かったものを。

 どうして地上に降りて来る。

 アホなのですか?

 地上はバトルがしたい人たちが来るべきなのです。

 それ以外は天国にいなさい。

 別にとがめはしませんよ。

 バンジージャンプなのでしょうか。

 いいではないですか。未成年扱いされるくらい。


 +


 プライドという概念が理解出来ません。

 功績を立てていないなら、何故プライドを持つのです。

 実績があるかないかです。

 何の功績もない癖に、どうして尊重しろなどと抜かすのですか。


 +


 幸せとは一体何でしょうか。

 別に。

 明日のご飯に困らなければそれでいいです。

 それ以上何を望むのですか。

 テレビの観過ぎ。

 お前はあの俳優の真似をしたいだけなのです。

 そうですね。

 お前は決め台詞を言いたいだけなのです。

 お前は「ブラボー!」と言われたいだけなのです。

 ブラボー?

 意味分からん。

 小学校のテストで100点を取ったことがないのですか?

 賞賛なんてアレで充分でしょう。

 中学校でも学年10位から30位くらいをキープしてれば親は何も言いませんよ。

 そうですね。

 お前は子供時代をやり直したいだけのようです。

 それは不可能なのですよ。

 お前は幸せにはなれないのです。

 子供を作る連中は子供を東大に行かせたいのか。

 その癖、伸び伸び育てるのか。はあ。

 馬鹿って連鎖するんだなあ。鬱陶しい。

 

 +


 幸せとは一体何でしょうか。

 優越していること。卓越していること。

 優秀であること。

 他には特に。

 勉強も修業もしない癖に幸せになりたい?

 えーと。

 うーん。

 私はこんな馬鹿ではなくて良かったです。


 +


 幸せになりたい?

 あなたは何が1番好きなのですか。

 物を買うのが好きですか。物を作るのが好きですか。

 あのね。困るのよ。

 幸せになりたい?

 何をしろと?

 鞭で叩けばいいんですか。豚。


 +


 幸せになりたい?

 はあ。確かに私は幸せですが。

 お薦めしませんよ?

 地獄を潜り抜けたから幸せなんです。

 人を幸せにするって地獄に叩き落とすってことなんです。

 普通はやらない。てか、やれない。

 人を幸せにするって犯罪なんです。


 +


 あのね。修羅場が幸せなんですよ。

 見返りががっぽりあるから。

 イージーモードは幸せではないの。

 値切られるから。

 と言うか、ダンピングされるのよ。

 簡単で儲かる仕事ってないの。

 他の人が安く受けるの。物には相場ってものがあるの。

 幸せって高いの。


 +


 幸せになりたい?

 対価を払え。

 払えるわけないのよ。

 気が付けば幸せになっていたの。地獄をクリアしていたら。

 私と同じくらい幸せになりたい?

 無理よ。

 私、レベル80だったから、あの試練を突破出来たの。

 お前、レベル4くらいでしょう。

 レベル4まで上げるのがどんな大変だったかとか言われても。

 困るのよ。

 初心者って井の中の蛙なの。

 ついて来れるわけないでしょう。このレベルの戦いに。


 +


 幸せになりたい?

 あー。

 ご飯が欲しいと願わないのね?

 収入をもっと上げて欲しいと願わないのね?

 年金を確実にもらいたいとも願わないのね?

 お前は「セレブ」よ。

 帰れ。


 +


 セレブって何かと言われたら。

 反面教師ね。

 どうでもいいことにお金使って。

 庶民はああなっちゃ駄目よという悪いお手本。

 あー。そうねえ。

 高級ブランドの服は数百万という常識を教えてくれるわ。

 あー。相場と言うべきかしら。

 あんな物買っちゃ駄目。中古車買いなさいよ。

 たかが服にそこまでの価値はないわ。

 そうなのよね。

 どんな物も消耗品なのよ。

 芸術は修復出来るけど。

 何? セレブ様。

 あなた、普段からSUGEESUGEEされてるでしょう。

 幸せになりたい?

 あのさあ。

 あなたたちみたいなのを「幸せ」って言うの。

 お前らはもう幸せなの。

 これ以上はなしよ。

 バイバイ。


 +


 幸せになりたいか。

 私はそれより車が運転出来るようになりたいな。

 運動音痴なのよ。

 幸せになりたいか。

 つまり不足してる物は何もないのね。

 だから、抽象的なことばっかり言ってる。

 うらやましいご身分だわ。

 幸せか。

 これ言い出す奴、末期なのね。

 もう救いようがないわ。


 +


 幸せになりたいとは「何かイベントが起こって欲しい」ってことよ。

 あのさ。

 いつの時代のオタクかしら。

 空から美少女でも降って来るのを期待してるの?

 あのさあ。

 鼻で笑っていい?

 お金に不自由してないんでしょう?

 デートクラブでも行けば?

 まあね。

 女の子高いわ。性病持ちの癖に。


 +


 幸せになりたいか。

 要するに。

「私に忠誠を誓え」と言いたいわけかしら。

 あー。

 愚か。

 私、よその家の人間なのよ。

 私は私の財布を守るのよ。お前にくれてやる金は一銭もないわ。

 本当、愚か。


 +


 ねえ。どうしてそんなに馬鹿なの?

 世間と戦った経験がないの?

 どうして他人が自分に尽くしてくれると思うのよ。逆でしょう。

 汗水流して働いて、ようやくぽっちのお給金じゃない。

 働いたことないの? お前。

 幸せになりたい? あのね。生涯労働なのよ。

 本気で言ってるの? それ。

 勘弁して欲しいんだけど。

 明日も仕事なのよ。


 +


 幸せになりたい?

 あのね。人生は戦いよ。

 永遠に永遠に戦いよ。

 戦ったのに、これっぽち?

 基礎スペックが低いのが悪いのよ。

 お前のライバルは無数にいるの。

 更に上に行きたいのなら、もっともっと偏差値の高い人たちがいるわ。

 基礎スペックが低いのが悪いのよ。

 社会はお前を部品と見なす。

 子爵は勤まったけど伯爵は無理か。

 見せしめのために子爵号も剥奪だ。

 子爵どまりで満足する子爵より伯爵を目指す子爵の方が優秀だからよ。

 出世願望のない人間は要らないの。

 捨て駒に出来ないでしょう。

 金目当てにやったことなら断罪していいの。

 世間はお前に「自業自得だろう」と言いたいの。

 そのために色々とアレしているの。

 全てはお前に金をたかられないためなのよ。

 お前の破滅はお前の責任。

 他の誰のせいでもないの。

 お前が自分の意思で踏み出したのよ。

 皆は何度も何度も「危ないぞ」と言ったわ。

 アレは「失敗しても金は払わない」という意味なのよ。

 これが貴族の世界よ。ハニー。

 成功したら皆におごり。失敗したら即自決。

 素敵でしょう。これがセレブになるってことなのよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る