応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ぼんやりとだけど正しい判断が。なかなかできないことですよ。

    作者からの返信

    内科の町医者って難しい仕事だと思います(どんな仕事でもそうですが)。

  • とても読みやすくて興味深い体験談をありがとうございました。自分も同じ指摘を受けて痩せましょう、と言われたり数年前から定期処方を受ける羽目になって、このエッセイを親身な気持ちで読みました。
    お互い身体を大事にしましょう。

    作者からの返信

    ある程度の年齢になると、なんとなく慢性病を抱えることになるものですからね……いつまでも20歳代のつもりで自分の身体の不調を見逃しているよりは、定期的に医者に診て貰ってる方が安心だと思うことにしています。
    お互い、身体を大事にしたいものですね!

  • 第8話 腹腔鏡手術への応援コメント

    おお、麻酔って本当によく効くものなんですね。
    手術台までは意識があるのでめちゃくちゃ緊張しそうです。

    作者からの返信

    動けない状態じゃない限りは、手術室まで自分で歩いて行くので、さすがにドキドキしましたね。
    麻酔は、ごく稀に効きにくい方もいらっしゃるようですが、ほんとに、すっと意識が消失します。

  • 採血めちゃくちゃ苦手で、いつも早く終われと目を閉じています。採血好きな方の話を聞くといつも驚くのですが、なるほどそういうふうに見ているんですね。
    興味深く読ませていただいております。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    なんで血液検査が好きなのか、自分でも説明できませんね(笑)
    この入院の時には、いかにも「病室配属になって1~2年目です」の初心者マーク付きの看護師さんとか、半泣きの目に遭わせてしまうほど血管見つからなくてほんとに迷惑かけまくったのですが……(何度刺し直されても文句言いません、とお伝えしても、看護師さんは責任を感じてしまう&焦るので……)


  • 編集済

    わかりみがすごいです。痩せたら治る生活習慣病は多いと思います。しかし、痩せられないものですよね。特に年齢が嵩んで代謝が落ちている世代(自分もです)にはダイエットはよほどの覚悟がなければ無理だと思います。

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございます!
    ほんと、痩せられませんね……いまは変形性関節症にもなっており、足踏み運動もつらいときがあり……でも本当は怖い脂肪肝……うう。