私の青春はうつ病に殺された。

スイーツ阿修羅

小学生

小学四年生 〇〇ちゃん

小学校4年生になって、

 2年生の頃からずっと好きだった女の子と、再び同じクラスになった。

 3年生はクラスが別だったから、話す機会がなかったけれど、 また同じクラスになれて良かったと思った。

 

 2年生の頃は、僕は陽キャだった、と思う。

 あの頃は、辛いこともあったけど、何も悩むことなく学校に行けていた。


 2年生の頃は、クラスの女の子みんなに「ちゃん」づけしていた。

 それが当たり前だと思っていたし、一番好きだった〇〇ちゃんのことも、〇〇ちゃんって呼んでいた。


 でも、3年生になって、僕はある女子に「ちゃん」づけをバカにされた。

 それ以来僕は、女の子は「~~さん」と呼ぶことにしていたのだったが。


 4年生になって、大好きな〇〇ちゃんと再会して、

 僕は、なんて呼べばいいか分からなかった。

 〇〇ちゃんだけじゃない、すべての女の子の名前の呼び方が分からなくなった。


 ほかの男子は、名前や名字を呼び捨てにして、女子に話しかけていた。

 でも僕は、恥ずかしくて、とても呼び捨てでなんて呼べなくて、

 でも、「さん」づけも堅苦しい気がして呼べなくて、


 そこが気になりすぎて、僕は女子と話せなくなった。

 頭で思ったことが、すぐに言葉に出てこない。

 その女の子の顔を見るだけで、緊張して、恥ずかしくて、目をそらしてしまう。


 僕はその彼女に、1年間、ほとんど話しかけられなかった。

 彼女を目で追い、彼女の会話に耳を傾けて、

 彼女が男子と仲良く話すところを、ただ傍観していた。

 彼女の家を知らないくせに、彼女の家の周りを散歩するなんて、ストーカーみたいな事もした。


 2年前は、ふつうに話せていた。

 その子はめちゃくちゃ可愛くて、活発で、他の男子と仲良くしているのを見ると胸が痛んだ。


 その女の子が、〇〇と付き合っているという噂が流れた。

 相手は彼女と仲良しのクラスの男子だ。

 噂の真偽は定かではないが、ぼくはそこ男に嫉妬していた。


 彼女とそいつは、キスしたのだろうか?

 ハグしたのだろうか?

 まだ小学四年生の僕は、その先を知らなかったけれど、

 ずっと家の布団の中で、悶えて苦しんでいた。


 僕は、頑張った。

 彼女に見てもらうために。

 委員会や係活動も目立つものに入り、必死に陽キャになろうとした。

 目立つ役職、クラスの地位。

 カーストをはじめて意識して、勉強も頑張りだした。

 それは僕の初めての、「誰かに評価されるため」の努力だった。


 でも、そんな努力は苦しくて、辛くて、

 でも頑張れば、頑張り続ければ、また明るい学校生活が取り戻せるんだって、そう信じて努力した。

 「誰かに評価されるために、いい人凄い人を演じる努力ほど、苦しいものはない。そのほとんどは報われない」


 頑張っても、つらくなるだけだった。

 この間違った努力が、本来の自分自身を蝕みはじめ、

 一年後のうつ病発病へとつながることになる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る