第34話 朝食の時間には 1



「……ん……ヴェイグ様?」


朝になれば、毎晩一緒に寝ていたヴェイグ様がいない。


「珍しいわね……」


それでも、朝することは変わらずに着替えを済ませると、ヴェイグ様がリリノア様と一緒にサロンにいた。


弱々しく潤んだ瞳で話しているリリノア様を、ヴェイグ様が頭を撫でて慰めている。

婚約者ではないと言っていたけど、リリノア様はヴェイグ様を頼ってきたように見えている。すると、ヴェイグ様が目ざとく私に気付いた。


「セレスティア。起きたのか? 今迎えに行こうと思っていたのだ」

「朝食の時間かと思いまして……」


そう言って、ヴェイグ様がリリノア様の手を離して私の側へとやって来た。


「あの……ヴェイグ様」

「……どうした?」

「後ろの視線が気になるのですけど……」


私の額にキスをするヴェイグ様の後ろでは、リリノア様が不貞腐れたように睨んでいる。


「セレスティア様は聖女なのに、ずいぶんと俗的なのですね。カレディア国の聖女は慎み深いと思っていましたわ」

「普通は、そうですけど……ヴェイグ様は、言っても聞かないのですよ」

「人聞きの悪いことを言うな。セレスティアのお願いは聞いてやるぞ」

「はぁ……」


でも、エリーゼなんかは私の婚約者を寝取りましたからね。現場さえ押さえていれば、慰謝料も発生しなかったのに……!


「そう言えば、慰謝料はどうなったのでしょうか?」

「追手を仕向けることに夢中で、忘れていたんじゃないか?」

「……まさか、実家のウィンターベル伯爵家に押しかけないですよね……」


そんな暇はないと思うけど、マティアス殿下は私のことを知らないから、押しかける可能性もある。イゼル様は、ロクサスを仕向けたぐらいだから、私を連れ戻すことを第一に考えているはずだ。


「慰謝料のことは、今は気にしなくていいのではないか? 俺の婚約者だとは知っているのだから、請求ならシュタルベルグ国に来るだろう。どのみちそれからでないと、動けないからな」

「払う気ありますか?」

「ない。なぜ、俺が払うんだ……セレスティアのための金なら払うが……」

「私は物じゃないですので、買い取れませんよ」

「それは、残念だ。それよりも、すぐに朝食にしよう。朝は腹が減るものだ」

「毎晩、何をやっているんですか……晩餐のあとにどこかに行ってますよね? 朝も早いですし……ちゃんと寝てますか?」

「俺は繊細なんだよ」


まったく繊細には、みえませんけどね。

返答に困りながらも、ヴェイグ様がサロンのテーブルの椅子を引いて私を座らせてくれた。


「ヴェイグ様。お話を聞いてくださってありがとうございます……私、王妃様に呼ばれているので失礼します」


そう言ってリリノア様がジッと私を見た。


「セレスティア様。恋人が迎えに来たのなら、カレディア国に早くお帰りください」

「は? セレスティアには、俺がいるだろう」

「昨日男の方と抱き合ってました。立派な聖女様だと思ってましたのに……」


なぜか私が軽蔑された眼で見られて、リリノア様はヴェイグ様に頭を下げて行ってしまった。


昨日のこととは、ロクサスのことだ。どうやら、見られていたらしい。

魔法を使っているところを見られてないと言うことは、私から闇が出てきたことは見てないとわかるけど……余計なことを言うだけ言って、恐ろしい形相になったヴェイグ様を置いて行かないで欲しい。


「セレスティア」

「なんでしょうか? あ、シオン、お茶はいつものでお願いします」

「はい。お砂糖もいつも通りで?」

「はい。お願いしますね」

「茶なんかどうでもいい!」


ヴェイグ様の眉間に寄ったシワを無視してシオンにお茶を頼むが、見逃してはくれなかった。シオンは聞かないフリをして、お砂糖を一つ添えてお茶を置いてくれる。


「誰といたんだ?」

「何のことですか?」

「怒るぞ」

「もう、怒っているじゃないですか」


物凄く凄んだ声音で睨んでくる。しかも、シオンに「誰が来たんだ?」と確認しているが、シオンはロクサスに会ってないから、「誰も来てないですね」と答えている。


「セレスティア」

「先にお伝えしますけど、抱き合ってないですからね」

「なら、なぜ庇おうとする」

「庇ってません。何をする気ですか」

「止めを刺しに行く」

「ロクサスとやり合ってどうするんですか? お互いに怪我でもしたら大変です」


筆頭聖騎士と言ったはずです。ロクサスの能力も高いのですよ。


「来たのはあの聖騎士のロクサスか……」

「そうですけど、無駄な争いは止めて下さいね。ヘルムート陛下に仲良くするように言われましたよね」


二人が喧嘩すれば、魔法で周りが壊されそうだ。


「あの男は俺に一度剣を抜いたからな。止めを刺す理由は十分だ」

「理由はそっちですか……」


執念深そうな発言をするヴェイグ様に、呆れて思わずため息が出る。


「……ロクサスが、あの時、剣を抜いた理由をわかってないのか?」

「わかってますよ? 私を聖女機関に連れ戻そうとしたのですよね?」


聖女機関であるイゼル様から放たれた追手だったはず。そう思っていると、ヴェイグ様が不機嫌なままでジッと数秒私を見る。


「……落ち着いているな」

「……いけませんか?」

「別に」


眉間にシワを寄せたままのヴェイグ様が、肘をついて不貞腐れている。そのテーブルにシオンが朝食をそっと置いた。


「ヴェイグ様。朝食ですよ」

「知っている」


そう言って、不機嫌そうなままのヴェイグ様と朝食を始めると、下僕(フットマン)が手紙を持ってきた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る