第3話 頭が高いですわ



紙の書類を簡単に突き破り、机にペンが突き立つと、マティアス殿下がびくりと肩を揺らした。


「では、失礼しますわ。王太子殿下」


そう言って、踵を返して執務室を出ると「話は終わってない」と怒ったマティアス殿下が追いかけてくる。


「セレスティア! 待て! 君はしばらく謹慎だ!」

「お断りです。謹慎の理由がありませんわ」

「理由はある! 王太子殿下の婚約者でありながら、不埒な真似をしたんだぞ。それに聖女の資質も考えものだ」

「だったら、すぐに聖女を解雇なさればよろしいのです」

「その髪色を何とも思わないのか!? 聖女は光のシード(魔法の核)が選ぶ聖なる存在だぞ。それなのに、君の髪色は1年も前から、黒髪が現れているじゃないか!」


聖女になれば、力が強いほど髪色が光が交わる様に明るくなる。ウィンターベル伯爵家の青色だった私も、瞬く間にクリスタルブルーのような薄い色味になっていった。


それが、今ではメッシュを入れたように一部分が黒い。マティアス殿下は、聖女らしくなくなっていく私が嫌いなのだ。


「セレスティア!」

「……っつ!!」


思いっきり腕を掴まれて痛みが走る。天井から落ちてきた男のせいで瓦礫で腕を痛めていた。腕どころか、少しだけ怪我もしている。そんなことをおかまいなしに、マティアス殿下が無理やりに腕を掴んだ。


「謹慎が不服なのか? それなら、罰は別のものにしてやってもいい」

「何もかもお断りです」

「まだ、話してない! それに、不埒な噂はすぐに広まるぞ。このままだと、本当に聖女では無くなる。それが嫌なら、私に仕えろ!」

「婚約破棄をした聖女を仕えさせてどうするのです。私を側妃にするつもりですか?」

「望みならそうしてやってもいい。妃を補助する役目を与えてもいいと思っている」


マティアス殿下の浮気相手は間違いなくエリーゼだろう。彼女は私よりも下だった。

その彼女の代わりをさせるために、私をエリーゼの影にしようとしている。

それに至極腹が立ってしまう。


「王太子殿下」

「なんだ。わかってくれたか?」

「図が高いですわ」

「誰に向かって言っている!!」


苛ついたままで、つい言ってしまう。


「王太子殿下にですわ。私に触れないでください。私は、今しがた婚約破棄をしたのです。あのサインをした時点で私と王太子殿下は他人なのですよ」


冷ややかに怒りを抑えて言うと、マティアス殿下がカッと顔を赤くして、彼の手が振り上げられた。


「このっ……」


ああ、ひっぱたかれる。これを理由に慰謝料の減額を訴えてやろう。

そう思って、そっと瞼を閉じた。


それなのに、ひっぱたかれると思った手のひらは私にこなかった。


「……王太子殿下ともあろう者が、女性に手を上げるとは少々考えものだな」


そっと瞼を開けば、誰かがマティアス殿下の手を私から引き離して、私を庇うようにマントを広げた。


「王太子殿下。先ほどは失礼した。だが、これはどういうことですか?」

「貴殿は……」

「そこの女性も、覗きとは少々品位を疑うが?」


私を庇ったのは、あの天井から落ちてきた男だ。

艶のある黒髪に切れ長の黒い瞳。少しだけ緋色にも見える。すらりとした高身長に、大きなマントで私をマティアス殿下から庇ってくれたこの男が、廊下の柱に鋭い視線を向けた。


柱の陰からは、エリーゼが気まずそうに現れた。


「わ、私はマティアス様に呼ばれて……」


決して覗きではないと言い訳じみたように言うが、目線はマティアス殿下に助けを求めている。そして、頬を染めてこの天井から落ちてきた男をちらりと見た。

真っ黒な髪色に、顔は驚くほど整っている。


「そ、そうだ。エリーゼは私が呼んだのだっ!」

「なぜです。私の婚約破棄に必要ですか?」


さぁ、浮気していたと認めろ、と思うが決して彼らは言わないとわかっている。


「セレスティア。君の聖女の資質を確認するためだ」


上手くごまかしましたわね。聖女なら、光のシードのおかげで光魔法が使えるかどうかわかる聖女もいる。浮気の現場を押さえられなかったのは、もしかしたら、感知能力がエリーゼには備わっているのかもしれない。

冷たくエリーゼを見据えると、弱々しい姿のエリーゼがマティアス殿下の背後に隠れた。


「……彼女は聖女でしたか……ですが、こちらのクリスタルブルーの聖女は、先ほどの出来事で怪我をされている。少し時間を空けるべきでは?」


怪我をしたのは、あなたのせいです。

あなたが、なぜか天井から落ちてきたから、私はその下敷きになったのですよ!


「それとも、シュタルベルグ国の王弟殿下の俺には、怪我をした女性を手当てすることも、この国では許されないと?」

「シュタルベルグ?」


あの竜の国と言われている大国シュタルベルグ?

その王弟殿下が、なぜ天井から落ちてくる!?


突然の情報に目が丸くなる。マティアス殿下は、王弟殿下の鋭い視線に負けているのか、たじろいでいた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る