第68話 素敵なところはたくさん

「お止めください!」


実の息子に暴言を吐き続けるライネル公爵夫妻に、レベッカが声を上げる。


急に大声を出したレベッカに夫人が、はしたない、と眉を上げる。



「それが血のつながった実の息子に向ける言葉でしょうか。聞くに耐えません」



レベッカが苦言を呈すると、隣のクロードは焦ったようにこちらを見てきた。


近くで談笑していた貴族たちも、一体なんの騒ぎかと注目している。


由緒正しきライネル家の子息の相手に、レベッカがふさわしくないという話ならば、時間をかけてでも説得しようと思っていたが。


そうではなく、ただクロードに悪口を浴びせ、支配するのが、許せなかった。



「なんの取り柄もない息子を、親がどう言おうと、他人の知ったことではないだろう」



同じ銀髪のくせに、クロードとは似ても似つかぬ傲慢な父親。



「愛想の無い出来損ないを、どうしてそこまで庇うのかしら、エイブラム嬢?」



勘に触る母親の甲高い声を聞き、レベッカは頭の中でぷつん、と何かが切れる音が聞こえた。


後から、あれは堪忍袋が切れる音だったのかと冷静に思えるのだが、その時のレベッカは止まることはできなかった。



「クロード様は、とても素敵な方です!

 私は、彼のいいところをたくさん知っています」



胸に手を当て、ロマンスブルーのドレスを着たレベッカは、両親に果敢に言い返す。


訝しげに眉をひそめる二人に、全て伝えたかった。



「今から、長所を挙げさせていただきます」



すう、とレベッカは大きく息を吸う。


シャンデリアが輝き、貴族たちが集う華々しい皇太子婚約パーティー。


そんな場所には不釣り合いな、子供の喧嘩のような言い争いだが、 この二人に理解させたかった。



「全てを受け止めてくれる包容力。空気の読める洞察力。

 勉強のできる地頭の良さ。気品のある仕草。

 有言実行の行動力、クラス中のみんなが彼を目標にすべきだと思いました」



言葉は多くなく常に落ち着いており、大人びた風格は学園には他にいなかった。


場の空気を読み、的確に場をまとめる力は卓越していた。


レベッカは、指を折り何個も羅列していく。



「見た目も素敵です。月夜に輝く神秘的な銀の髪、銀の長いまつ毛、透けるように白い肌は女の私でも羨ましいですし、深い青の瞳も見つめるたびに吸い込まれそうです」



何度も目を奪われて、心臓が高鳴った。その神秘的な美しさは、類を見ない。


クロードは隣で自分の長所を言い連ねるレベッカを見て、彼にしては珍しく口を開け呆然としている。



「弱い人に手を差し伸べてくれる優しさ。辛いことも乗り越えられる忍耐力。

 未来を見据えて選べる決断力。そんな性格に、私は何度も救われました!」



何度もループをしても、必ず望んだ結末に向かうという強い気持ち。


弱音を吐いたレベッカに、必ず最善策を提示してくれる。


何度も救われ、彼のそばにいたいと思った。これからもずっと、一緒にと。



「も、もういい、レベッカ」



クロードは恥ずかしいのか戸惑っているのか、慌てて止めようとしてくるが、止まらない。


全世界の人に聞かせたかった。



「クロード様は、一途で愛情深くて、とても温かい人です!」



広間に集まった貴族たちが皆、レベッカの姿を見ていた。


いつも気品があり優雅なエイブラム令嬢が、ライネル公爵子息をかばっているのを、ただただ注視していた。


静まり返った空間の中、レベッカの父であるエイブラム侯爵だけは、強く頷き、娘の勇姿を見守っていた。



「あなた方の息子さんは素敵です。私が証明します!

 私の大切な人を侮辱するのは、いくらご両親でも許せません!」



息を切らせて啖呵を切った。


本当はまだまだ言いたかったが、息が続かない。


ふうと息をつき、レベッカは呼吸を整える。



「あ、あなたねえ……!」



ライネル夫人は唇を震わせて、侮辱されたと思ったのか扇子を閉じレベッカに食ってかかる。


隣の公爵も、不服だと言わんばかりにレベッカを睨みつけていた。


一触即発の張り詰めた空気。


そこに、一人の拍手の音が響いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る