第50話 期間限定で

「そ、そんなこと、すぐにはできないのでは」


まさか肯定してもらえると思わなかったので、レベッカが驚いていると、



「……俺に考えがある。移動しても良いか」


「え、ええ」



食べ終わったモンブランの皿と、冷めた紅茶のティーポットを前に頷くと、クロードは片手を上げてウェイターを呼んだ。


スーツに白い手袋を着た紳士がテーブルの前まで来る。



「会計を。釣りはいらない」



注文代より多めの銀貨を渡し、ウェイターが持つ紙にライネル家のサインをしたクロードは、颯爽と立ち上がる。


深々と礼をしたウェイターの横を通り、座ったままのレベッカの手を取り立ち上がらせると、全店員が見送る中、優雅にクロードは店の扉を開けた。


一分の隙もない貴族の立ち振る舞いに、レベッカは目を丸くする。



「あ、あの、お会計半分出しますわよ」



現世の癖で、初デートで男に全額払わせる女は最悪? それとも女は服や化粧にお金がかかるんだから男が奢って当然?という永遠に結論が出ないテーマを思い出し、謙虚な女性と思ってもらいたいとレベッカが慌てて声をかける。


しかし、店を出たクロードは片眉を上げるだけだ。



「格好つけさせてくれ、エイブラム令嬢。

 さ、行こうか」



少し恥ずかしそうにしているクロードが、それを隠すように歩き出した。




* * *



クロードが向かったのは、カフェから数分ほど歩いた、賑やかな商店街の一角だった。



「ここだ」



彼が指を差したところには、こじんまりとした煉瓦作りの屋根の店がある。


しかし、店内に明かりはついておらず、がらんとしている。



「なんのお店ですか?」


「ここは、何か商売を始めたい人が、一月ごとに契約し、店の場所を提供するところだ。

 今はたまたま利用する人がいないようだが、少し前は若い女性が1人で数ヶ月ほどパン屋をやっていたな。

 その前は年配の男性が骨董品を売っていた」



クロードは学校が休みの日は頻繁にこの辺りを散歩するらしく、周辺事情に詳しいようだ。


確かに、現代日本でも、百貨店や駅ビルの一角に、期間限定の品を売ったり、展示会をするようなマンスリーテナントをよく見る。


異世界の乙女ゲーム内にもどうやら存在するようだ。



「来週から、学園も長期連休が始まる。

 ここを借りて、試しに君の服屋を出店してみるのはどうだ?」



クロードの提案に、レベッカはハッと息を呑む。

確かに、舞踏会の後は長期連休に入り、私服の攻略キャラと休日デートを楽しめるのがゲームのストーリーだった。


それと同じだというのなら、学校の授業は無いし、できるかもしれない。



「クロード様、それすごい名案ですね……!」



隣に立つ背の高いクロードを見上げ、レベッカはもしかしたら実現可能なんじゃないかと心を躍らせた。



「よかった。君の夢の話を聞いた時、ふとこの店が思い浮かんだ」



銀髪を風で揺らしながら、ボルドーのジャケットを着たクロードが告げる。



「ああ、でも来週からか……。

 今から売り物のドレスを作ったとしても、間に合わないわ」



幼い頃から憧れて、専門学校で勉強し作れるようになった中世ヨーロッパ風の煌びやかなドレス。


それを作るにしても、たった1週間程度では数着できれば良い方だ。

 店を借り、売り物とするほどの準備はできない。


それに関してはクロードもすぐには打開策を思いつかないのか、顎を押さえて考え込んでいる。


人通りも多い、可愛らしい外観の小さなお店は、自分の店を出すとしたら理想的なので、このチャンスを逃したくはない。


寮の自分の部屋のクローゼットの中に所狭しと置かれていて、着る出番のないドレスやワンピースのような美しい服を作って、それが似合う人たちに着て欲しいというのに。



(ん……待って。着る出番のないドレスを、誰かに着て欲しい……?)



レベッカは自分の心に浮かんだことでピンと来た。



「そっか、作る暇がないんだったら、レンタルにすればいいんだわ」



名案だと言わんばかりに人差し指を立て、レベッカは頷いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る