第5章 5度目の君

第38話 君は誰だ

信じられなかった。


俺が出来事に手を加えなければ、周囲の人たちは一度目の行動と同じことをしたはずだ。


永遠に続く、終わりのない人生のループ。


しかし、今目の前にいるレベッカは、転んだリリアに新品の靴を差し出し、優しく微笑んだ。


そんなこと、一度も今までなかったのに。



「だ、誰と言われましても…」



思わず口からこぼれ出た俺の本音に、しどろもどろになりながらレベッカが答える。



「ご存知の通り、わたくしはレベッカ・エイブラムです。いや、です、わよ!」



取ってつけたような語尾で、おほほ、と笑っていた。


顔も声も同じだが、仕草やにじみ出る雰囲気に、違和感を感じる。



本当にレベッカか?



何をされていたのか尋ねられたので、ユリウスと部屋に戻る途中だったが、リリアと行ってしまい手持ち無沙汰だと答えると、



「よかったら、わたくしと散歩の続きでもご一緒しませんか?」



思いがけない誘いに、目を見開き固まってしまった。


レベッカから何かを誘われたのは初めてだ。



「俺が、君と……庭で散歩?」



そんな夢のような話があるのか。


彼女はいつも仲の良い女子同士連れ添っていたし、悪い噂が流れた時は俺に迷惑をかけないよういつも一人で行動していた。


人目を避けるように放課後の教室で、秘密話をしていただけだ。


俺の動揺を悪く取ったのか、貴族としての身分差があるのにおこがましいことを言ってすみません、と焦って礼をしてきた。


この機会を逃すわけにはいかない。



「……それは光栄なお誘いだ。では庭へと行こうか。レベッカ・エイブラム嬢」



これほど心が躍ったのはいつ以来なのか、思い出せないほどに。



* * *


さっきうたた寝をしていた、園庭のベンチの近くを二人並んで歩く。


何度も繰り返される始まりの場所という理由で、無意識にそこには近づかないようにしていたのだが、レベッカは上機嫌で庭を歩いている。


学園の生徒なら何も珍しい場所ではないというのに、花壇に咲く花を眺めてはうっとりしている。


俺は、なぜ勝手に運命が変わったのかという考えがぐるぐると頭を巡っており、ろくに世間話もできず、花の種類の説明をしているだけだ。


ただ、手が届く距離に彼女がいて、俺と一緒に歩いてくれている。


追放令を出され、涙しながら、それでも俺の家柄や世間体のために身を引いたレベッカ。



今度は必ず、君を守る。



そしてこのループから抜け出してみせる。


横を見ると、レベッカは俺のことを頭のてっぺんからつま先まで、ジロジロと眺めている。


すると、細い腕を伸ばして俺の前髪を撫でた。



「なっ、なんだ」



動揺して変な声が出てしまった。



「すみません、花びらが前髪についておりましたので」



レベッカの指先には桃色の小さい花びらがついていた。


急な接触に、心臓は高鳴り、顔が紅潮しているのが自分でもわかる。


気が付かれないように顔を背け、大きく息を吸う。



「…なんだか、本当に別人みたいだな、君は」


「そんなに違いますか?」



凛として気高いレベッカとは違い、気さくで無邪気だ。


場を取り持つために軽口を叩くと、



「淑女たるや謙虚に優雅に振る舞わねばですわよね、うふふ」



と笑っていた。


愛らしい姿に、つられて俺も笑みが自然とこぼれる。



「昨日の自分に、明日レベッカと二人で庭園を散歩するぞと言っても、信じないだろう」



それもそうだ。

昨日の君は涙を流して北の地へ追放されていたのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る