人物紹介:小霧

──────


【 担当:めい

はい!ええと、小霧の担当になりました、雫石命です!よろしくお願いします!


フルネームは朧谷おぼろや小霧さぎり

歳は17歳で、身長は162.4cm。体重は⬛︎⬛︎ぴーkg。

えっ?ええと、⬛︎⬛︎ぴーkg。……あっ、ごめんね小霧、言わない方がいいよね!計測係だったから知っちゃっててつい……。


[天の声]「懸命な判断ですなー。」


んん。じゃあ次は誕生日。誕生日は5/⬛︎⬛︎ぴー

……えぇ!?これも言っちゃダメなの!?


[天の声]「すみません、間違えましたー。」


いいのかな……?誕生日は5/13。あっ、OKみたい。大体いつもゴールデンウィークに小霧の誕生日プレゼントを皆で見に行きます。小霧って欲しいものがコロコロ変わるから、いつも一緒に連れていって、その時に欲しいものを買ってあげる形式で。

去年はなんだったっけ。あ、人をダメにするクッションだ。使いすぎたのか、もうクッションがクタクタになってて笑っちゃったなあ。


あ、小霧は犬を飼ってます!名前はあんまん。男の子で、犬種は柴犬……でも小さいから豆柴かな。人懐っこくて、無邪気で、素直で、とっても可愛いんですよ!

たまにおさんぽさせてもらったりもするんですが、私がリードを持っても結局小霧のほうに行っちゃうんですよね。ほんと、並んで歩くと血の繋がった姉弟きょうだいみたいです。


小霧のお家は、自由人な小霧、小霧にそっくりなお母さん、しっかり者のお父さん、無邪気なあんまんの4人家族です。

人間は3人とも犬派なんですけど、唯一あんまんだけはよく猫に惹かれてるんですよね。テレビに映った猫を必ず目で追ってるみたいです。犬なのに猫派なのかな……?


ええと、趣味ですか。いつも陽の当たる場所で微睡んでるから、お昼寝とか……?

あとライトノベルをよく読んでます。ムソウモノ?が好きだって前に言ってたなあ。

あとはなんだろう……散歩とか、かな。

あんまんのおさんぽだけじゃなくて、小霧ひとりで散歩をすることも結構あるみたいで、スーパーに行った帰りとかに見かけることが多いです。日常的になにかと理由をつけて散歩をしたがってますから、多分趣味……好きなんだと思います。


次は……特技。

一番星を探すのがすごく上手です!

雨ちーといい勝負なんですけど、勝率は小霧が7割くらいですね。その見つけた一番星に、毎日違うあだ名を付けてます。よくストックが尽きないな、とは毎日思っていますね。

目と頭の回転がいい小霧だからなせる技です。


次は容姿……あ、そうそう。小霧の目なんですが、綺麗なエメラルドグリーン色をしてるんですよ。黄緑色のショートヘアとも合ってて、まるで深緑の木漏れ日に照らされる草原のような見た目をしています。

……まあでも、小霧ってどっちかというとその木漏れ日の下でうたた寝をする猫みたいな感じなんですけどね。猫目だし、全体的に猫っぽいんです。でも猫はすごく苦手なので、‪”‬猫っぽい‪”‬と言うと快い顔はしません。


性格。性格かあ。

昔からずっと、掴みどころのない子だな、とは思ってますね。

人懐っこい雰囲気を出しているかと思えば、自分のことをあんまり話そうとしなかったり。のんびりしてるのかと思ったら、意外としっかりしてるところもあって。自分の世界を持ってるけど、割と柔軟な考え方もできたり。

ひとことでまとめると、面白い子だな、と。


次はええと……声かな。

すっごく間延びしてます。多分文字に起こすと、語尾には『のばしぼう』が付くんだろうなあ……。

いつでも眠たそうな声色と雰囲気をしてるんですけど、人の話はちゃんと聞くタイプです。頭の回転も早いので、会話をしてて楽しいです。でも私はついていけている気がしません……。


[天の声]「残り15秒でーす。」


あ、ゆっくり喋りすぎましたね。

ええと、あと何か言えることは……あ、そうだ。小霧って、人や物にあだ名を付けることが大好きなんですよ。一人でいる時に新しく増えたあだ名で人や物を呼ぶ時は、私たちに共有してくれるまではなんの事を話しているのか全く分かりません。それが面白いんですけどね。


では、これで小霧の紹介を終わります!

ご清聴ありがとうございました!


──これで大丈夫かな。

人に人の説明をするのって、結構難しいんだなあ。誰への説明なのかは結局教えてくれなかったけど……。

あ、小霧で最後だ。頑張ってね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る